The Daily 082 Top Screen
 
業績発表爆弾炸裂

ちょうど今、北朝鮮がミサイルを発射したとのニュースが入って来ました。やっぱり天気の好転を待っていただけだったんだ。

 

ミサイルも怖いですが、今週は業績発表は本当に怖いと思いました。以下、煩雑になるので日にちとか曜日は書きませんが、引け後の業績発表と翌日の株価の動きについて書きます。

 

沖電気(6504)は、今期経常の減益予想が一転15%増益となり、1日で株価が15%も上がった。

 

だから、東京エレク(8035)の「1Qの売上高60%増、純利益4倍」との発表をみて、まさか1日で株価が7%、1200円も下がるとは思いませんでした。

 

SHOEI(7839)も「今期経常24%上方修正、配当も14円増額」との発表だったが、株価は5%近く下がった。今週の高値3360円から2日で安値3040円まで下がった。

 

東京エレクもSHOEIも、業績発表の前日まで上がっていて、引け後の発表にも関わらずその日のザラバから売られていて、発表翌日に更に急落というパターンだったのが気になる。

 

ところで金曜日の日経で電気自動車(EV)向けパワー半導体量産と紹介されていた富士電機(6504)も木曜日の高値658円から金曜日の安値610円(大引:614円)まで急落。1Qの経常が前年同期比9.4倍となり上期の経常を41%上方修正したけど、それでもコンセンサス以下だったので売られたとか!

 

業績発表前に株を買うのはやっぱり丁半博打みたい。EV関連の富士電機なんか買ってみたい気もしますがどうなんでしょう?

 

今週失敗したのは日本製鋼(5631)。少し前にいったん利食った後、1800円割れたら1750〜1800円のどこかで買おうと思っていた。前の週の金曜日に1800円割れの1795円で引けていたので、月曜日の寄りをみていたら、なんと一気に売られて1754円まで行った。

 

完全に買っていい値段になっていたが、この銘柄がこんなに大きく下げるのはおかしい、何か悪材料が出たのでは?と思って買えなかった。それにもし悪材料が出ていないとしても、普通そんなに1日で急反発する事はないから焦って買わなくてもいいだろう。むしろ今まではこういう時に焦って早く買い過ぎていたんだ、などと思って買わなかったら、翌々日には1800円を回復し、金曜日は1841円の引け。買いそびれてしまいました。残念(><)。

 

野村不動産(3231)は、ゆうちょによる買収がなくなって急落した後、中途半端な2200円前後でもみあっていましたが、今週微妙に上抜けてきた感じ。何の材料もでていないと思うのですが?

 

| daily082 | 個別銘柄 | 01:25 | comments(7) | - |
エスバイエル(1919)

昨日はnzk082と夕方早くから百貨店の屋上に飲みに行きました。飲み放題だったのですが、1時間もしたら眠くなってしまってベンチの上で30分ほど寝てしまいました。起きたら飲み放題の時間は終わっていたけど、気持ち良かったな〜。その後、10年に一度くらいしか行かないカラオケに行ったが、やっぱりあまり歌えなかった。

 

お酒も弱く、好きな相場も下手で、カラオケも歌えず、タバコも吸わず、ましてや不倫などもせず、我ながらいったい何が楽しくて生きているのだろうかと思ってしまう。まあ、それでも子供を授かり、一応それなりに育ってくれて私の人生に彩りを与えてくれた。それだけで十二分なんでしょう。

 

さてやっとエスバイエル(1919)の1Qの決算が出ました。昨日の引け後17:00の発表でした。

 

==

18年2月期第1四半期(3-5月)の連結経常損益は5.2億円の赤字(前年同期は4.6億円の赤字)に赤字幅が拡大した。直近3ヵ月の実績である3-5月期(1Q)の売上営業損益率は前年同期の-4.7%→-5.9%に悪化した。/株探ニュース(minkabu PRESS)
==

 

赤字幅が拡大していて、売上営業損益率も悪化していて、第一印象としては最悪。たぶん休み明けは売られるのでしょう。

 

ただプレスリリースを読む限り、経営がおかしくなっているとか、倒産しそうだとかそんな事はなく、一応業績は会社のコントロール下にあるように感じました。

 

http://www.sxl.co.jp/ir/library/pdf/tanshin_67c1.pdf

 

会社の主張によると、昨年は全体の20%近くの展示場を建替えのため閉店したので、その間の受注が減り、それが今の業績に出ている。建替え後は順調に受注が回復してきているので、通期の黒字転換予想に変更はない。ただ、受注から売上計上までは一定の期間が必要なので、2Qはまだ悪いと予想されるが3Qからは良くなる。

 

これを信じるなら、やっぱり押したところは買いたいと思います。

 

ヤマダ電機は6月に、ニトリのようなインテリア雑貨を扱う「「ヤマダインテリアリフォーム」をオープンし、不動産業にも参入。文字通り「住まいの事ならなんでも」という方向に進んでいます。山田会長がここに絶大な商機ありと見込んだからなのでしょう。一度、会長の話を直に聞いてみたいものです。

 

ただ1つだけ気になるとしたら、追加情報として載っていた下記の事項。

 

==
「繰延税金資産の回収可能性に関する適用指針」(企業会計基準適用指針第26号 平成28年3月28日)を当第1四半期連結会計期間から適用しております。

==

 

これってなんだろう?そもそも繰延税金資産ってなんでしたっけ? SxLは繰越欠損金があるだろうから(?)、今後は利益も出てきそうなので、利益が出たらその分税金を安く払うという事かな?

 

この適用指針は、平成28年4月1日以後開始する年度の期首から原則適用とすることが提案されているそうなので、単にスケジュールに従って適用開始としたのか。決算短信を見る限り”繰延税金xx”という項目は見当たらないので、やっぱりこれからやりますよという準備、宣言か??

 

ここら辺、詳しい人がいたら教えてください。

 

では皆様、よい連休を。私は昨日から休みで4連休です。でも特にやる事もない(^^;)暑いので下手に外出するとダウンしますよ!

 

| daily082 | 個別銘柄 | 09:50 | comments(8) | - |
好調続く

仕事の方はイマイチですが、株の方は好調。こんな時はほとんどないので更新しときます(^^)。やっぱり上手く行くと書く気もでてくるんだ(^^)

 

エスバイエル(1919)がイッキに5円高して90円!喜ばしいと言いたいところですが、今日も利食えてしまって持ち株数が減ってしまった。下値での買いと、上値での売りの両方を置いてあるのですが、ここ1週間くらいは売りばかりできてしまう。たとえば今日は、先週末の引けが85円だったので、83円の買いと88円の売りを置いといたのですが、88円の売りが出来てしまった。

 

そして、なんと90円の引け。本当なら明日の寄りは利食いのいいタイミングと思うのですが、もうこれ以上持ち株数を減らしたくないので、今日売った分くらいは明日寄りで買い戻そうかと思っています。あるいはもっと買ってもいいのかも。ところで今日の5円高は何か材料が出たのですか?

 

アームはもう防衛関連ではないようだね。石川製作(6208)は防衛関連とか言われて大きく上下するけど、アームは全く違う動き。底が入ったと思うので、半年くらいかけて2300円とかまで上がるのかなと思っています。でも上がる前に飽きて売ってしまいそう。

 

シュッピン(3179)はやっぱり面白い。寄り後一瞬2100円割れがあってから、一時130円以上高い2190円まであった。引けは2120円の66円高。一日で平気で100円幅の上下をする。ただ2190円だと25日移動平均線から15%の乖離なので、そろそろ乖離幅ではいいところに入って来つつある。

 

そうそう、なんといっても書いとかないといけないのがヤマトHD(9064)。先週末と変わらずの2244円で寄って、引けは2265.5円の21.5円高。久し振りのやや大きな陽線。悪材料が出ても下がらないどころか陽線。これは良い感じ。

 

 

| daily082 | 個別銘柄 | 22:58 | comments(14) | - |
最近は好調

最近、なんだか売買が好調なんです。まあカミさんのおこずかい口座なので少額ですが、それでも上手く行くと気持ちがいい(^^)。

 

右斜め上日本製鋼(5631)はナンピンして持っていたが、6月末には1750円前後とコストを上回ってきたので売ろうかと思ったが、日足をよくみると、6/29に、2月からの今回の下降トレンド入りしてから始めて微妙ながら75日移動平均線を上回って引けた。全体的に弱い中での動きだったので何か変わって来たかと思い持ち続けたら翌日から上昇トレンド入り。昨日は1869円で引けた。

 

週足でみると25週移動平均が1850円くらいなので、そこで半分売った。押してくれればまた買うつもり。半年とか1年かけて2500円を目指すのではと思っています。

 

上向き船井電機(6839)は、息子のTVを買った時に株も800円台半ばで買った。昨年の1月以来800−1000円のBOXの動きの中で800円半ばはやや中東半端な水準。800円近くまで下がれば買い増すつもりだったが、900円のラインを上値抵抗にしながら、徐々に下値を切り上げて来てたので、7/3に900円を抜けたところで買い増した。

 

その日、寄付きは家にいたので相場を見ていた。前日より6円高の905円で寄った。少し安い所で買いたいなんて思って下で指していたらどんどん上がってしまって、逆に寄りより高い915円で買うはめになってしまった。

 

そしたら引けは898円と、前日比1円安。やっぱり下手だなと思ったが、翌日から急上昇。昨日の引けはなんと1053円。木曜日の寄り1027円でこちらも半分利食い。もしかしたらBOXのレンジが1000−1200円に上がるのではないかと思って半分は持続。

 

王冠2一番面白いのがシュッピン(3179)。平気で1日100円幅の上下をする。安く始まれば高く引けるし、ザラバ大きく上がれば引けでは大きくしぼむ。こちらも2000円を上値抵抗にしながら下値を切り上げてきていたので、家にいた7/3に買い増す事に。

 

1996円で寄った後、すぐに2000円を抜けてきた。2000円以下で買いたいと思って見ていたらどんどん上がってしまった。下手な売買の典型のように、買いの指値を上げる度に株価も更に上に行ってしまう。前日より100円以上高い2085円まで上がってしまった。寄りで買っていたら一回転できた。あきらめて2036円とかで指値を置いたままにしていたら、引けは2022円で出来ていた(^^)。

 

1日で100円幅も動くので、買いの100円上の2136円で指しておいたら水曜日に高値2138円まで入ってできた。翌日はまた2000円台近くまで下がって来たので買い直し。昨日は2054円の引け。

 

誰かが継続的に買っていると思うのは期待し過ぎ?ある株数買うと決めて買いに入った日はザラバ大きく上がる。そしてその買いが終わればしぼむ。あるいは、その買いが入っていない日は安く始まるが、安ければまたその買いが入って来てしっかりとなる。

 

ハートその他にも最近値段はチェックしていませんが、債券のベア投信なんかももっているので、そちらも少し良くなっているんじゃないかな。

 

なんだか6月末から好調です。今週は2250円まで下がって来たヤマトHD(9064)も買ってみましたが、昨日の引けは2244円の20円安。再び2050円を割っての引け。調子に乗りすぎたかな?こちらはやや不安。唖然

 

| daily082 | 個別銘柄 | 10:03 | comments(1) | - |
銘柄フォローアップ:シュッピン、他

おはようございます。週末なので、いつも見ている銘柄のチェックから。

 

カメラまず一番注目しているのがシュッピン(3179)。先週末6/23の引け1843円に対し、今週末(昨日)の引けは1979円。6/26(月)にいきなり128円高したのですが何か材料が出たのでしょうか?

 

知人の報告によると、秋葉原では中古のカメラが品薄状態になっているそうです。ただ月曜日の急騰の後、株価は伸び悩み、金曜日の寄りは売り気配。1910円で寄って安値1896円と1900円割れまであった。前日の高値1981円から約100円の下げ。何か悪材料が出たのかと不安になったが、引けは1979円の28円高。週足ではキレイに始めての1900円抜けの引け。

 

金曜日の売り気配ですが、3000株程度の売りだった。板が薄いので極端に値が上下に飛ぶのか?誰かが雑な注文を入れてるのか?場立をやってた頃に、他社が手掛けている銘柄に売りを入れる時は「ちょっと売るけどいいか」などと聞いて、「いいけど相場を崩すような売り方はしないでくれよ」などと会話していた(聞いていた)のを思い出す。

 

こんなに板が薄いと機関投資家が売買できないと思うのですが、大株主6位から10位まではゴールドマンやステートストリートなどの外資が並んでいる。ちょうど6位と10位にはBBHグランジャーピークという(恥ずかしながら私は)聞いたことがない名前がでている。

 

ネットで検索すると、この会社のことかなと思います。

Grandeur Peak Global Advisors
http://www.grandeurpeakglobal.com/our-firm

 

Grandeur Peak Global Advisors® is a micro to mid-cap global equities investment firm comprised of a highly seasoned and collaborative research team. We take a bottom-up approach to investing using disciplined global screening, rigorous company due diligence, and close attention to valuation to find what we believe to be the best investment opportunities around the world.

 

などといい事が書いてあるけど、実績とかはどうなんでしょうか?有名なの??

 

きのこオレンジ 井関農機(6310)は知らなかったのですが株式併合をしたんですね。10株を1株に。ただ売買単位が1000株から100株になったので、実際の最低売買代金は変わらず。これをやる理由ってなんなんですか?

 

この銘柄、ここ1年くらい220円〜260円のBOXだったが、株式併合して見かけ上の数字が高くなると、それだけで簡単に安値を割ってくるのが常。株価的には悪材料でしかないと思う。

 

パラパラと見ている銘柄の感想でも書いて行こうと思ったのですが、思った以上にダラダラと長くなってしまったのでいったんストップ。

 

 

| daily082 | 個別銘柄 | 10:06 | comments(0) | - |
みんなの日経225予想 by systemtrade-life
表をクリックすると時間別推移の頁に行きます。



<twitter>
https://twitter.com/daily082
ツイッター楽観指数

<ゴールデンチャート>
■日経平均株価
■東証1部騰落レシオ25日

Windex
世界の株価指数

業種別指数 & 主要銘柄 by stocklife
バルチックドライ by Bloomberg
逆日歩情報 by GoldenChart
NT倍率

やさしいIPO
とらのすけブログ

+ RECENT COMMENTS
+ Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ Amazon

+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE
+ SPONSORED LINKS