The Daily 082 Top Screen
 
『アルキミスト』犠呂茲
パウロ・コエーリョという作家も知らなければ、この本のことも知らなかったが、有名な作家の世界的なベストセラーのようです。たまたま知った本ですが、心にしみる言葉がたくさんあったので、そのいくつかを紹介します。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆
「彼の両親は少年を神父にして、あまり豊かでない農家の自慢にしたかった。彼らは羊と同じように、ただ食べ物と水を得るために、一生懸命働いてきた」

「少年は父親の目の中に、自分も世界を旅したいという望みがあるのを見た。それは、何十年もの間、飲み水と食べるものと、毎晩眠るための一軒の家を確保するために深くしまいこまれていたものの、今もまだ捨てきれていない望みだった」

「まだ若い頃は、すべてがはっきりしていて、すべてが可能だ。夢を見ることも、自分の人生に起こってほしいすべてのことにあこがれることも、恐れない。ところが時間がたつうちに、不思議な力が、自分の運命を実現することは不可能だと、彼らに思い込ませ始めるのだ」

「あの男も、子供の時は、旅をしたがっていた。しかし、まずパン屋の店を買い、お金をためることにした。そして年をとったら、アフリカに行って1ヵ月過ごすつもりだ。人は、自分の夢見ていることをいつでも実行できることに、あの男は気づいていないのだよ」

 
| daily082 | 言葉 | 01:37 | - | - |
『負けない技術』

家にいてさして用もないとなると、だんだんと全てのことがおっくうになってくる。株だってそうそう毎日売買するわけじゃないし、会社勤めで省エネ・スタイルが身についているので、買ったらあとは逆指値かツイン指値をいれるだけで、場を見ているわけではない。一応、本の続き。

第三章 強くなるには、どうすればいいか?

「答え」を求めない強さを持つ。「強さ」だけを求めても、「答え」は出てこない。「答え」がないということの中に、じつは”負けない強さ”が隠れている。

確証を求めるのは、確証がない世界の恐怖から脱出するためであって、それは人間の根源的な弱さからくる。「この世に確かなものはありえない」--- 確かなものがないと思っていれば、固定観念に囚われることも少なくなり、心に柔らかさが生まれてくる。その柔らかさは間違いなく人を強くする。

「負けない」人間になるには、タフでなければならない。そのタフさを手に入れるためにも、まずは「答えを求めない」「確証などない」という気持ちを持つところから始めてはどうだろう。

第四章 逆境を突破する力

「チャンス」と「勝負所」は別物。

多くの人は自分がよい状態になったときが”勝負所”だと思っている。でも、私にとっての”勝負所”は最大の苦境が訪れたとき。負けたら被害が相当大きいという状態に置かれたときが”勝負所”だと思っている。

相手の隙を見て「ここでいってやろう」というのは”勝負所”ではなく”チャンス”というべきである。”勝負所”とはその上にあるものだと私は考えている。”間の悪い人”は流れを感じていない、流れに合わせていない人なのだ。本当の”勝負所”で戦うことを続けていれば、その人は間違いなく「負けない」人になっていく。

ミスした面白さを味わえ。ミスを「まずい」とだけ思っているうちは、その後にさらに大きなミスをする可能性がある。自分の可能性を広げるためには、ミスを怖がらずリスクを取りに行く行き方が必要なのだ。そうやってリスクを楽しもうとすると、潜在能力が引き出される。

適温で「見切り」をする。

力のあるものが「楽勝」と思うのならまだしも、実力もないのに楽に勝ちたいと思えば、本当に悲惨なことになりかねない。「楽して儲けよう」「楽して得をしよう」。そんな楽ばかり求めていると、自分を成長させられない。

平常心があれば修正力が強くなる。自分がいい状態のときは誰でも勝てる。問題は、自分が悪い状態に陥ったとき。それをいかに「修正」して「負けない」戦い方をするか、だ。


| daily082 | 言葉 | 20:03 | - | - |
『負けない技術』

第二章「負けない」ための技術

ビギナーズラックは偶然ではない。「難しく考えない」 ここにビギナーズラックの必然性がある。人はものごとがわかってくるとだんだんと難しく考えるようになる。知識や情報が増え考えが広がってくると、そこに迷いが生じてくる。

勝負は複雑にすればするほど「負け」へと近づいていくことになる。勝負の世界でも「シンプル・イズ・ベスト」。ただし、多彩な攻めをしないということではない。考えすぎてムダな動きをしないということであり。たとえテクニックをもった人間でも、それに頼るような戦い方をしないということ。

勝負の現場には必ず”流れ”が存在する。そしてその流れには、正しいものもあれば間違ったものもある。常に正しいことをしていればちゃんと流れに乗れるというほど、勝負は単純なものではない。”間違いの流れ”が起こっているときは、正着の手より、間違いの手や悪い手を打ったほうがいい結果になることがある。でも、そんなときこそ正着を裏切ってはいけない。場が荒れているときこそ正着を貫く。やがて”正しい流れ”がやって来る。それこそが「負けない」技術なのだ。

「型」にこだわり過ぎると弱くなる。勝負事にしろ、世の中にしろ、取り巻く状況は常に変化している。その変化にいかに対応するかがカギである。悩みすぎた人たちはすっかり自信を失い、まるで病人のようだ。そんな生きる屍のような状態にならず強く生きるにはどうしたらいいか。勝負の世界で生きてきた私の経験からすると「感ずるままに生きる」ことが人を強くする。

景気や勝負のみならず、川の流れも雲の流れも、絶えず変化している。「ものごとは変化して当然」という感覚を常日ごろ持っていれば、いちいちそれに惑わされずに済む。固定観念に強いと変化に弱くなる。固定観念をその度つど消し去り、”感ずる”ことを大切にしている人は変化に強い。なにがどう変わったか、なにがどう変わっていくのか、それを感じることができるから、時と流れの変化にもついていけるのだ。

「気づき」の度量で勝負は決まる。

| daily082 | 言葉 | 20:13 | - | - |
『負けない技術』

自宅待機で暇なので、気に入った言葉を記録。先日読んだ桜井章一さんの『負けない技術』から。

第1章「負けない」は「勝つ」より難しい

テクニックだけの「勝ち」を求めると弱くなる。勝つことも負けることも、起きたことをすべて受け入れ、それを楽しむという感覚がとても大事。「勝ちたい」「勝ちたい」という欲のままに突っ走っていると、じつはそれは”負ける努力”をしていることにほかならなかったりする。ほとんどの人が、この事実に気づいていない。

では”負けないための努力”はどうやってすればいいのか?それをひと言で表すとするならば「必要なことだけやっていく」ということに尽きる。必要と不必要は循環して回っている。不必要なものがやって来たら、そのときは耐える。必要なものがまた巡ってくると思いながら耐え”そのとき”をじっと待っていればいいのだ。

太陽の光が雲でさえぎられてしまった時、「勝ち」にこだわる人はみな、太陽を求めて歩きだしてしまう。ただ単に、雲が流れ去るのをじっと待っていればいいだけなのに、それができない。自分の知識やテクニックによって状況を打開しようとしてしまう。その気持ちが雲のないほうへと足を向かわせてしまうわけだが、それは「自滅」への道にほかならない。

”負けないための努力”をしたいなら、知識やテクニックといったものを捨てる、あるいは”頼らない”ところから始めなければならない。負けの99%は「自滅」。「勝ち」を求める人は、その動機や行動に自滅の要素を孕んでいる。しかし「負けない」ことの意味を理解し、「負けない」ための思考と行動を取ることができれば、少なくとも自滅は避けられる。

確証や保証を求めると弱くなる。自分の根底にある不安を打ち消すために、本能で判断しないといけないところを、確証や保証を求めてしまう。私は勝負事においても、人生においても確証を求めたりはしない。確証なんかより”そんな気がする”っていう程度でいいと思っている。

まずは本能で感じたものから答えを導き出す。それが「負けない」強さをつくっていく。

| daily082 | 言葉 | 13:23 | - | - |
金メダル以外は、同じです。
こんなセリフが19歳の女の子から出るんだから、カッコいい。

一応書いときますと、柔道でオリンピック初出場の19歳の中村美里選手が、銅メダルを獲得したときのインタビューで「金メダルを目標にしてきたので残念です」と答えたのに続いて出てきたのが、タイトルに書いたセリフです。多分、これが今回のオリンピック語録のNo.1になるでしょう。082の独断ですが。

昨日の日経の、女子柔道はあまりに谷亮子選手頼みで彼女に負担をかけ過ぎた、とかいう記事の中で、谷選手の言葉として「勝って当然と思われる選手であり続けたいと、自分自身が望んでいました」というのが紹介されていました。今までなんとなく谷選手って好きじゃなかったのですが、このセリフを読んで「参りました」。

柔道にはまだ、良き日といわれていたいつかの日本人の良さみたいなのが残っているんですね。

さてここからどうやって株のブログらしく持って行くかというと、セブン銀行。25日移動平均線でいったんは買いを入れようと思い、25.2万で指すか25.3万で指すか迷って25.2万にしたら、本日安値252,100まであって引け258,700円。値段の刻みが先月までと同じ1000円単位だったら25.2万円も入っていたと思うんですよね。残念。
| daily082 | 言葉 | 00:47 | - | - |
みんなの日経225予想 by systemtrade-life
表をクリックすると時間別推移の頁に行きます。



<twitter>
https://twitter.com/daily082
ツイッター楽観指数

<ゴールデンチャート>
■日経平均株価
■東証1部騰落レシオ25日

Windex
世界の株価指数

業種別指数 & 主要銘柄 by stocklife
バルチックドライ by Bloomberg
逆日歩情報 by GoldenChart
NT倍率

やさしいIPO
とらのすけブログ

+ RECENT COMMENTS
+ Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ Amazon

+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE
+ SPONSORED LINKS