The Daily 082 Top Screen
 
ゴロゴロつながり

11月は週末になるたびに天気が悪くて気が滅入ります。唯一天気が良かった昨日出掛けられなかったのが痛かった。先週のフランスでのテロで株式市場はなんとなく下がるんだろうなと思ったのですが、全く逆でした。”まさか”日米ともこんなにしっかりするとは、思いもよりませんでした。テロがあったから上がったのではなく、テロは相場に関係なく、相場は他の要因で動いたという事なのでしょう。

シャープ(6753)が11/18に119円と、120円を割り50年ぶりの安値を付けましたが、週末は132円の引け。これで大底を打ったのではないでしょうか。従業員に自社製品購入ノルマを設定したのも悪くないと思います。自分で買おうとすれば、どこが魅力がたりないのか分かるし、使ってみればどこが使いずらいのか分かって、長い目で見れば商品改善につながるでしょう。

ベトナムではホーチミン市パスツール研究所と、プラズマクラスター技術が「鳥インフルエンザA(H7N9)ウイルス」の感染力抑制を世界初実証、というニュースがでています。
http://www.viet-jo.com/news/nikkei/151117080252.html

きちんと検証はしていませんが、何回か人員削減する一方で新入社員を採用し、人件費もかなり安くなっているでしょう。経営危機だからしょうがない事ではありますが、この点は上手くやったな。

ベトナム株の超代表銘柄に「ビナミルク」という乳製品の会社があります。この会社は、配当利回りこそ4%しかなくベトナム株としてはあまり高い方ではありませんが、2014年、2015年と20%の無償増資を行っているそうなので、2年持ってたら1000株が1440株になっていて、更に配当がついているんだからすごい利回りです。

ベトナム株にはこのような株がゴロゴロしているんだから、そして自分は連休ですることもなく家でゴロゴロしているんだから、なけなしのお金でベトナム株をやるしかないか、などと思ったりしました。

日本でベトナム株の売買ができるネット証券はSBI証券しかないようで(?)、口座はあるのでこれはちょうどいいやと思ったのですが、手数料をみたら「約定代金の2%、最低120万ドン(約7000円)」と結構高くてなえました。いくつもの銘柄を買って頻繁に売買して楽しもうと思っていたので。今時2%の手数料って高過ぎませんか?

ホーチミンにあるVNダイレクト証券は日本語でのサポートをしていて、そこなら購入時0.15%、売却時0.25%と手数料は格安ですが、口座開設書類をホーチミンから郵送してもらわないといけないなど面倒。ハノイにあれば娘に行かせるんだけど。

知らなかったのですがベトナムでは11/20は「教師の日」で、娘もプレゼントをもらっていました。先日は「女性の日」という日もあり、その日もプレゼントをもらっていました。なんだかxxの日というのが多いんですね。

 

| daily082 | 海外情勢・外国株 | 10:30 | - | - |
ギリシャ大勢判明
昨日は家人の誕生祝で熟成肉のステーキなどを食べて、酔っぱらって帰って来て、そのまましばらく寝てしまいました。

さてもうちゃんと寝ようかと思ったのですが、ちょっとギリシャの選挙が気になってチェックしたら大勢が判明していました。なんと反対派が多数になったようですね!

もしかしたら投票率が40%にいかず、国民投票が成立しなかったなんてオチも考えていたのですが、投票率65%で国民投票成立ですね。そして恐ろしい事に反対多数!

緊縮財政受け入れ賛成が多数を占めると思っていたので、意外です。これでEUもECBも支援を継続できる理由がなくなってしまって、一部で言われてたように「預金税」導入でもしないとギリシャの銀行は全部倒産しちゃうんでしょ。

EU、ECBの支援不可。「預金税」導入。ATMでの引き出し制限継続。ギリシャ株暴落。

ギリシャ市場は月曜日まで閉鎖の予定ですが、この結果を受けてはたして火曜日から再開できるのか?再開したとたんに大暴落でしょ。

月曜日は朝から日本株をいくつか買おうと思っていたのですが、こんな状況じゃ見送りですね。見送り、見送り、みんなが見送り。そしたらやっぱり日経平均1000円安なんてのもあるのかな?相当大きな下げがあれば、買いも入るでしょうが、それ以外は買いが入る気がしない。

万が一ギリシャがEUから抜けて、中国かロシアの側に入るとなれば、それこそ大変だから、EU首脳もオバマ大統領も今晩は寝られないな。中国やロシアの首脳は「こりゃ千載一遇のチャンスが来た!」と嬉しくて眠れないでしょ。ギリシャの人々はこの自ら選んだ結果をどう受け止めているのか?ドイツ人が嫌いってだけで反対に投票してたり。

今日は歴史的な一日になるのか?眠気が覚めてしまいましたが、寝ます。

結局、寝るんだ(笑)

本日リアルな話はツイッターでも。
https://twitter.com/daily082

 
| daily082 | 海外情勢・外国株 | 02:00 | - | - |
ベトナム旅行記
今朝のJALでハノイのノイバイ空港から無事帰国しました。5日間なのであっという間でしたが、十分充実した旅行でした。TVで見るとおりバイクの数がものすごく、信号もほとんどないので、人と車とバイクが入り乱れて道路は毎日カオスのようでした。

ハノイのノイバイ空港の国際線ターミナルは今年の1月にオープンしたばかりで、とてもキレイでした。大成建設が作ったお陰でSONYのTVが入っていましたが、他の街中やホテルで見る車や電化製品は韓国製ばかりで、完全に日本は負けていると思いました。

無数の小さな商店がある一方で、ロッテは大きなショッピングモールなども作っていました。ロイヤル・シティというところは、娘が「ドバイにもそっくりなのがあった」と言っていたので、ドバイ資本でしょうか?唯一頑張っているのがイオン。今までホーチミンに2店舗あったのですが、遂に今年中にはハノイにもできるようです。なんとなくイオンって好きじゃなかったのですが、ちょっと応援したくなりました。

ハノイ証券取引所の外観だけでも見てこようと思っていたのですが、時間がなくて行けませんでした。ガイドさんの話によると、株は自由に売買できて5年くらい前は多くの人が買っていたが、今はもうあんまり買っている人はいないとの事でした。話をした人は数人でしたが、みなこちらが聞いてもいないのに今の政府に対する不満を言っていたのが印象的でした。人々の不満は相当たまっているようでした。

「今の政府はひどい。外国人はちょっと来て目に見えるいい所だけ見てその気になるが、腐敗・賄賂がすごくて、それに対してデモをする自由もないし、、、」

日本と違って若い人が多いのですが、そのため、若い人の就職難はかなりのものだそうです。

マンションは80屬韮械娃娃伊円して普通の人は買えない。一般の車の税金は100%なので、日本で300万円の車がベトナムでは600万円する。高級な外車は最大で700%の税金がかかるので、リムジン(?)の最高級車は1台2億円。それを持っているのが130人もいて、どんどん増えて行っている。買えるのは政府高官や不動産屋などとの事でした。医者や証券関係も高給取りだそうです。

ところで飛行機を乗ってみてのいくつかの疑問があります。

まず飛行機の中はどうしてあんなにも寒いんでしょうか?毛布にくるまっている人が何人もいるので、あれだけサービスに目配りしている乗務員さん達が気づかないはずがないと思うのですが。毛布は、言えばもう1枚もらえるんでしょうか?あまりもらうのも恥ずかしくて言えませんでしたが。

何時の頃からか、スーツケースやら荷物をサランラップのような感じでグルグルに巻いているのがありますが、あれは何なんでしょうか?成田にはラッピング・サービス・ブース(?)みたいなのがありました。

JALのハノイ便はちょうど「新・間隔エコノミー」という座席になっていて、今までより10センチ広くなって更に快適でした。そのせいなのか、行きの便では座席を倒す人が見当たりませんでしたが、帰りの便でカミさんの前の席のガタイの大きな欧米人が、何のあいさつもなく座席を倒してきて、「ちょっと嫌だな」と思っていたのですが「座席倒し問題」は一般的にはどうなっているのでしょうか?

「倒していいですか」とか言われたら「ダメです」とは言えないと思っていました。ところが帰国便での食事の時に、こちらが頼んだわけでもないのに乗務員さんが「シートを元の位置に戻すように」言ってくれました。「食事中は」という前置詞がつかなかったので、その後もシートは倒されず、こちらは快適でしたが、どうなんでしょうか?

さらに驚いたのは、斜め前の方の席に一人でいた女性が、前の人が座席を倒して来たらすぐに文句を言って、倒すのをやめさせていました。なんと言ったのか聞こえませんでしたが、そんなのもありなんですね?

さて帰国したとたんに日経平均は360円安。日経レバ(1570)とTPX W(1568)の裁定を日中チェックしたら、かなりいい方向に小さくなっていたので、もう建ててから1か月もたつので、半分、大引けで決済しました。

日中チェックした時にすぐ決済すれば利益だったのですが、大引けで決済した方が美しいと思ってしまったのが失敗でした。引けではトントンか損かもしれません。まだ詳しく見ていません。

明日からもう出勤です。とりあえず帰国報告まで。
 
| daily082 | 海外情勢・外国株 | 17:46 | - | - |
米国株など
気にはなっていたのですが、2月に入って一度も更新していませんでした。もう半月更新していなかった。とにかく毎日毎時間毎分会社を辞めたいとばかり考えていて、もうこの歳でそんなことできないのに、それで頭も心も一杯で、他に何も手につかない感じです。

nzk082に言わせると30年前から同じこと言ってるらしいのですが、今が一番つらいな。先日トルコのことをやっている番組で、90屬離泪鵐轡腑鵑600万円とでていたので、勢いがあれば移住したいなとか、出来ない事ばかり考えている。

今週はロシアのETFの"RSX"がもみ合いを抜けてきたところで、16ドル台で指値で買いに行ったのですが買えず、昨日は18ドルに乗っけてきてしまいました。昨年末の急落した場面で、更にもう一段下を買おうとしたところから、タイミングが失敗続きです。ちょっと慎重になり過ぎました。もっと下がるかもしれないと思ったところでも、少しは買っとかないとダメですね。

もみ合いを上抜けたので、今度は抜ける前の高値ラインの16ドル台前半まで押す場面があれば買います。

一方で上手く行ったのはKING Digitalのナンピン買い。1月21日に12ドル台で買いは、奇跡的に完璧なところだった。昨日は各社が目標株価を上方修正したとかで1日で13%も値上がりしました。ただ朝方18ドル台まであったのが引けは16.70ドル。まあ急騰すれば売る人もいますよね。こういう銘柄はちょっと上手く行けば60ドルとか70ドルまであがってもおかしくないと思えるところが好きです。

さて日本株ですが、下がりはしないけど上値も重いですね。18000円を抜けて更に上に行く絵が見えないという所でしょうか。ここからは別エントリーにします。
| daily082 | 海外情勢・外国株 | 12:01 | - | - |
NYダウの終わり

6/13の『近況報告』で「NYダウはここから1000ドルくらい下がるんじゃないかと思っています」と書いて、401Kの外国株ファンドを一部解約しましたが、ちょうどいい感じに下げ始めてくれました。

昨日現在VIXが今年最大の20まで上がったとか書かれていましたが、いったんは40を超えてくるのではと思っています。

NYダウは2010年、2011年と4月が高値でその後、1500〜2000ドルほど下落しましたが、いずれも底を打ったのはVIXがいったん40を超えて、そこから下がって来てからでした。

また月足チャートを見ると、24か月移動平均線が13800くらいで、12カ月移動平均線が13000くらいです。長期の上昇トレンドは崩れないと思っているので、今回の押し目は間をとって13500前後までと想定。少し幅を持たせると、14000ドルは割るけど13000ドルは割らない程度までの下げという感じ。

ただ、昨年の2012年は、高値は同じく4月でしたが押しは浅く、VIXは6月に26を付けたのが最大で、ダウも6月を底に反発しました。そういう調整が軽いパターンもありましたが、今回はやはり壮大な緩和策が出口に向かうという事で、去年のような軽いパターンにはならないと思っています。

まあ、チャートを見ている人なら誰でもNYダウはいったんは終わったと思うところでしょう。

日本株については早く上がってほしいのですが、私も含め選挙前、あるいは選挙後には何か新たな刺激策を出してくる、「このままじゃないだろう」という期待が大き過ぎるような気がしています。

| daily082 | 海外情勢・外国株 | 00:22 | - | - |
みんなの日経225予想 by systemtrade-life
表をクリックすると時間別推移の頁に行きます。



<twitter>
https://twitter.com/daily082
ツイッター楽観指数

<ゴールデンチャート>
■日経平均株価
■東証1部騰落レシオ25日

Windex
世界の株価指数

業種別指数 & 主要銘柄 by stocklife
バルチックドライ by Bloomberg
逆日歩情報 by GoldenChart
NT倍率

やさしいIPO
とらのすけブログ

+ RECENT COMMENTS
+ Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ Amazon

+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE
+ SPONSORED LINKS