The Daily 082 Top Screen
 
スクリーニング・アイデア募集
しかし相場はまた大きく下がりましたね。こういう相場だといくらスクリーニングを頑張っても無駄なような気がします。

昔読んだ林輝太郎さんの本で、個人投資家が苦節数十年ついに相場に開眼したと言ってノートを持ってきたので見たら、最初に赤く大きな文字で「まず相場の大勢を見極める」と書いてあったとか。

日本株が上がるか下がるか、その大勢がわかれば、今ならそれこそ先物もあるし、ダブル・ブルなどのETFもあるのでいくらでも儲けられてしまう。逆に言えば、上がるか下がるか分からない中で儲けないといけない。そんな事できますか?

PER、PBR、ROE、有効になる投資指標も場面場面によって違ってくる。オシレーター系が有効な時もある。たくさん投資手法の引き出しを持っていて場面に応じて次々と引っ張り出す引き出しを変えて行く、そんな神業ができる人だけが、儲けることができるのかも知れません。

あるいは1つしか引き出しを持っていないけど、それを自覚していて、そういう場面が来た時にだけ出ていく人。そういう人も最後まで儲けを残せる人なんでしょう。

さて前置きが長くなりましたが、スクリーニングのアイデアなどを聞かせて下さい。海外にはこんな面白いスクリーニングがあるよとか、自分はここのスクリーニングが重宝しているとか、どこにもないけどこんなスクリーニングがあればいいのにとか。スクリーニングに関する事ならなんでもいいです。話を聞かせて下さい!!!

 
| daily082 | システム売買 | 22:37 | - | - |
高安横ばい研究所

最近友人がちょっといいメンバーと知り合ったようで、その友人経由で相場関係で少し新鮮な話が入ってくるようになりました。

今日聞いたのは高安先生がやっている「高安研究所」。

http://www.smp.dis.titech.ac.jp/intro_puck.html

相場解析だか金融業界だかでは有名らしいのですが、私はもちろん初めて聞いて、思わず「それって本名なの芸名?」と聞いてしまいました。あまりに名前がピッタリ過ぎ!

大手証券ではもう10年前にこの先生のシステムを取り入れて、実際にディーリング業務で使っているとか?今でも本当に使われているのか、実際にどのように使われているのか、何かご存知の方がいたら教えて下さい!

ところで例えば数秒という時間の中で、日経平均先物のtick単位での値動きと、オプションの値動きって、どのくらい連動しているものなんでしょうか?直観的には全く連動していないと思うのですが、今の時代はシステム売買が多くて、tick単位でも裁定注文みたいなのが入ってきて、結構連動しているものなんでしょうか?

さて月曜日も休みにしているので今日から3連休。ギリシャの国民投票の結果も楽しみだし、なでしこジャパンの決勝戦だって見られる。

 

| daily082 | システム売買 | 01:30 | - | - |
Shiさんへ:教えて下さい

このJUGEMは時々コメントが入らなくなります。今もそうなので、こちらに書かせて頂きます。しかし、自分のBLOGながらコメントが書けないのはストレスになりますね。

shittakaburiさんは、踏み上げさんのところでコメントしたいた方でしたっけ?どこかで拝見した記憶はあるのですが、、、、、。システムトレードの開発をしていた方とは知りませんでした。

私はパソコンとか全然ダメなのですが、一時はあこがれて、Omega Cahrtという無料のソフトをダウンロードして使ってみたりしましたが、いろいろいじっていたらおかしくなってしまい、それっきりです(^^;)

今の時代は、昔と違ってFX会社とか、マネックスなんかも何かシュミレーションとかもできるものを提供していたり(?)、システムトレードの為の環境はかなりいいですよね?若い頃だったらそういうのに、のめりこんだのにと思いますが、今やそういう体力、気力がありません。

もしご存知でしたら教えて頂きたいのですが、もし自分でソフトを作ろうとして、株価はどこからどうやってひっぱってくればいいのでしょうか?無料でどこまでデータをひっぱってこれるのでしょうか?

アメリカとか無料のトレーディング・ツールが充実しているよな気がしているのですが、日本はどうなんでしょう? iphoneのアプリにも日本株関連のはほとんどないですよね。毎日推奨銘柄を出してくれるアプリを試してみましたが、全然ダメであれでよく人気があるなと思いました。

とここまで書いて思ったのですが、コメント欄が復活してくれないと、Shiさんがコメント書けないですね。

| daily082 | システム売買 | 01:31 | - | - |
いちおくえんさんの近況
今週はいろいろありました。でも書けない。

ビール 木曜日の帰りにバッタリ”いちおくえん”さんと会い、立ち飲み屋に行きました。相変わらず好調のようで、ミニ先物を17800円でロングし、5日間くらい持って水曜日に18300円で利食い。500円幅取っていました。さらにそこで、ドテン売りに転じ、金曜日の朝までは売りをもったままでした。今週の高値は18320円。ほぼ完璧な売買。なんでこういう事ができるのか。

後から見れば、17800円はその前の上値抵抗でラインで、抜けたので今はサポートになってるはずで、かつ25日移動平均線もそこにあって、買いは理解できる。売りも2月の高値18310円の一歩手前の18300円で指しとくなんて、ちょっとデキスギの指値だけど、理解しやすい指値。でも、なかなかその場で自分では出来ない。私だったら6月頭の18080円どころをストップロスにして売りから入ったり、逆にそこを抜けてから買いに入ったりとか、全く違った売買をしていたでしょう。18320円を見たら、売りではなく買い直していたでしょう。

ビル いちおくえんさんは、知らないうちにマンションをもう1つ買っていた。そちらもちょうど最近の上げに乗っているようで、何をやっても上手く行ってる。私と全く逆です。

立ち飲み屋は当然おごってもらいました。ありがたいけど、気持ちは複雑だな。しょんぼり

| daily082 | システム売買 | 23:46 | - | - |
いちおくえんさんシステム運用停止
3月21日から初めたいちおくえんさんシステムですが、5月に入っても極度の不振で、残念ながら運用を停止することにしました。2ヶ月で投資資金はほぼ半分になりました。

何回か発注ミスやサインの見間違えがあり、システムだけの問題ではありませんが、先週の金曜日にはなんと決済するのを忘れてしまったんです。月曜日の寄りで決済します。週末シカゴがいい方向に動いてくれたから良かったものの、なんかあったらそれこそ大変だった。結局、自分はこのシステム売買に集中力を持てないんだなと思いました。

いちおくえんさん自身はいろいろと、その日に決済しないで持ち越したりとかしながら、今月もそこそこの成績でいるようです。でもそれって、彼のセンスがいいんであって、システムではないようですね。

私自身の収穫はというと、ミニ先物の売買に抵抗がなくなったということでしょうか。時々は自分の感覚で売買してみることもあるかと思います。今なら17320円をストップロスにして買いから入るという感じでしょうか。

NISは下がり続けるし、ちょっと自暴自棄になって東理(5856)でもまた売買しようかなという気分になっています。Yahoo(4689)も上がるように思えるんで、また少し買い増してみようかな。なんか少しヤケ気味で雑。

金曜日に「憂いを払う」というワインを飲んだけど効き目はないな。ワインの名前も忘れた。
| daily082 | システム売買 | 19:00 | - | - |
みんなの日経225予想 by systemtrade-life
表をクリックすると時間別推移の頁に行きます。



<twitter>
https://twitter.com/daily082
ツイッター楽観指数

<ゴールデンチャート>
■日経平均株価
■東証1部騰落レシオ25日

Windex
世界の株価指数

業種別指数 & 主要銘柄 by stocklife
バルチックドライ by Bloomberg
逆日歩情報 by GoldenChart
NT倍率

やさしいIPO
とらのすけブログ

+ RECENT COMMENTS
+ Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ Amazon

+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE
+ SPONSORED LINKS