The Daily 082 Top Screen
 
今年最後の売買

やっぱり株の売買をしている時が一番楽しい、と再認識。

昨日はサンキャピタル(2134)を、チャートの形から買おうと思って、いったん注文も入れたのですが、やっぱり今日から6連休に入るので買うのはやめました。

NISA関連で、だいこう(8692)を買いそびれて、代わりにしょうがなく買ったのがアグレックス(4799)。でもこっちの方がよく上がった。昨日一部利食いましたが、もっと売っとくべきだったかも。

同時期に四季報を見て買ったのがコムシス(1721)。これも昨日一部利食いました。アグレックス(4799)と違ってまだ吹いてないので、もう少し上値があると思う。

あと驚いたのがスパークス(8739)。ここ4営業日で100円あがった。昨日もザラバ見たら50円以上あがって320円台を付けていたので、予定外だったがまた少し利食いました。何か材料があるのでしょうか?残りが少なくなってきてしまいました。最初の売りが今思えばもったいなかった。

残念だったのが、みずほ銀行とかREIT銘柄。少し買っておこうかと考えたりもしていたのですが、出遅れました。願わくば日本が休みの間にNYに下がって頂いて、年明け買い場があるといいのですが。

今日起きたら、大納会まで入ったチャートブックを本屋に買いに行こう。お正月はチャートブックながめて夢でも見ますか。

今年一年、こんなぐてぐてのBLOGにお付き合い頂きありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。

| daily082 | 売買報告 | 02:16 | - | - |
1月の損益

久しぶりに月間損益で雑談。相変わらずすごく小さな額でやっているので、ちょとした売買で損益が大きく動く。

去年は夏にはほとんど死にかけて、たまたま9月からの相場に乗ってプラスまで戻して終わった。そこまでは昨年末に書きました。その勢いに乗って1月も前半は絶好調で、去年1年間の利益の倍近く儲けた。

そこで本当にちょっとだけポジションを大きくし、かつロスカットの幅も少しだけ大きくし、大きな振幅に耐えられるようにし、儲かれば儲けが大きく出るようにした。だいたい、そういう何かをやるところがピーク。

月末から本日(2/1)まで、損益がやや大きく出るようにしたポジションで魔坂の5連敗。1月前半の儲けの半分を飛ばし、ガックシ。

現物売買がいいか信用取引がいいかというのは良く話題になり、だいたいが現物取引の方がいいという事になるのですが、優柔不断な私には信用取引があっていると感じています。信用取引だと一定のところでロスカットするのですが、現物だとどうしても持ちすぎて大損になることが多いので、むしろ信用取引の方が安全だと思っています。

ところが儲かって現金に余裕があると、現引きしたくなっちゃうんです。今回もそう。進歩しないな。

息子とせっかく一緒に買ったスクエニも本日ロスカット。息子にビギナーズラックはなかったか。まあ、最初に儲かって病み付きになるより良かったのかも。株なんかやるよりもっと、、、、、、ねぇ。

| daily082 | 売買報告 | 22:15 | - | - |
祝!プラス転換

 ツイッターの方ではすでにつぶやいていますが、今週の週初に通年の損益がプラスになりました。パチパチパチ。

思えば4月からの下げ相場の中で、買っては損切りを繰り返し、特に7月に入り9000円近くまで下がったところで、ここが絶好の買い場と最後の力で買いに入ったら、7月半ばからの2週間でなんと10連敗。これでほとんど死にました。今この時期の日経平均をみると500円くらい上がっているんですよ。なんで10連敗もしたのか。

よく1回の投資でとるリスクを資金の10分の1にしておけば、10回連続で損をしない限りゼロにはならないとか言います。さすがに10連敗する人はいないでしょうということなんですが、それをやっちゃったらダメですね。

資金的だけではなく、精神的にももうダメだという感じになり、8月〜9月は日本株は全くやらなかった。確か9月に入り少しFXをやって遊びだし、10月頃から少しだけまた日本株を細々と売買するようになりました。

10月半ばに買ったJINが11月に大きく儲けになり、その後少し損切りがあったが、結局QE2以降の上げで、10連勝。これでどうにか損益がプラスに戻りました。プラスになった後も、今週は騰落レシオが気になり、ポジションをふくらまさずに利食い中心でやってきたので、少し余裕も出てきました。

なんかもう今年を総括するみたいな文章になってしまいました。例年だと最後の最後でへまをやってしまうことが多いのですが、たぶん今年は大丈夫な気がします。相場の方が上がってくれるので。

| daily082 | 売買報告 | 23:37 | - | - |
敗北宣言

今回は自分自身にほとほと嫌気がさしました。地味に地味に、絶えず リスクを気にしながら、死なない範囲でやってきたことに疲れてしまって、 パーッと買いに行っちゃったんです。

「たぶん大丈夫だろう」って。まさに「こんな時に相場は放し飼い」という感じで 全部ロスカット、全てロスカット、ALLロスカット。 それもいつもより大きな幅にしていたから、一気に瀕死状態。 酒のつまみにチャートを見ているくらいチャート隙だったのに、今はチャートを見る気にもならない。

何年も何年も地味にやってきたことが、たった1つの気の迷いで、あっという間に ズタズタ。なんなんでしょうね。

結局、根本的に大きく何かを変えないといけないってことでしょ。今日も明日も相場は昨日と同じように上がったり下がったりで、毎日、TVでいろんな解説がされ、アナリストが いろんなレポートを出し、BLOGやツイッターでいろんな意見が垂れ流されて、そんなものいくらフォローしても、何の役にも立ちませんよ。

自分の失敗から学べて、それを絶えず直して行ける人が儲かるのでしょう。 変われる人はもう変わっていて、この歳になるとダメなんでしょう。

ちょっと疲れたよ、ピョン太。亀吉。見おくり熊さん。

| daily082 | 売買報告 | 22:57 | - | - |
帳尻あわせの売買

酉島製作(6363)は1900円をあっさり割ってしまったので、あさっりさっぱり損切り。少し余裕が出てくるとこういう雑なことをやってしまう。一緒に買ってしまっていた人がいたら、すいませんでした。ハズレました(^^;)ホエ〜。

まあ私の売買なのでささやかなものなんですが、1月がプラス、2月がマイナスで、実は今年はトータルでマイナスでした。そして、酉島製作のロスカット。

なんか気分的に今の状態が嫌だったのと、建玉の評価益がそこそこあったので、一番評価益が出ている東邦亜鉛(5707)に、引けで”売り買い”を入れました。

逆指値を入れとけば、そこまでの利益は余程のことがない限り確保した事になるのでそれでもいいのですが、いったん引けで決済し、同株数(といっても大したことはないのですが)を引けで新規で買いました。

こんな売買をやって、手数料ヤラレなのに何が嬉しいかと言うと、今年のトータルの実現損益がプラスになることと、若干ですが実現益を出すと維持率が改善すること。確か信用取引って評価益は計算に入れずに、評価損だけ維持率の計算に入れるから、特に私のような小額投資家は実現益を出して、それを元に更に建て玉を増やしていく!これを続けると大金持ちになるか、どっかで失敗します(^^)

姑息な売買かもしれなかったという気もするのですが、引けで売り買いを入れたことによって、年始からの実現益がプラスになり、かつそれでもまだ信用の評価益もプラスであるので、形としてはとてもいい感じになりました。やっとスタートラインに戻っただけですが。

寄りで買った不二家(2211)が、週足でみても新値更新で引けているので、これも来週が楽しみ。

| daily082 | 売買報告 | 10:39 | - | - |
みんなの日経225予想 by systemtrade-life
表をクリックすると時間別推移の頁に行きます。



<twitter>
https://twitter.com/daily082
ツイッター楽観指数

<ゴールデンチャート>
■日経平均株価
■東証1部騰落レシオ25日

Windex
世界の株価指数

業種別指数 & 主要銘柄 by stocklife
バルチックドライ by Bloomberg
逆日歩情報 by GoldenChart
NT倍率

やさしいIPO
とらのすけブログ

+ RECENT COMMENTS
+ Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ Amazon

+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE
+ SPONSORED LINKS