The Daily 082 Top Screen
 
青雲 No.16

久しぶりに春山さんのところに行ってきました。春山さんは、今や投資家というより、評論家がすっかり板についた感じですね。 ただ、キャッシュ100%と言われても、俄かには信じられません。彼ほどになると、いろいろなシガラミがあって、そう簡単にキャッシュポジションを移しにくいと思うからです。

 

ついでに、彼のブログの2006年10月にtimewarpしてきました。まだ、彼がwha_man3を名乗っていたころです。もう10年以上も前なのに、春山さんとkokorinちゃんと不肖青雲めが、ああだこうだと口角泡を飛ばしている光景に、「あまり進歩していないなあ」と、思わず苦笑してしまいました。

 

それにしても、ネット上とはいえ、みんなとは本当に長いお付き合いになったものです。

 

んで、以前、春山さんのところでも提案した「どこの証券会社がいいでしょう?」を、ここでもやってみようと思います。

 

私の場合は、国内大手5社(野村・大和・日興・三菱・みずほ)に加え、中堅の東海東京・いちよし。地場では黒川木徳。外資系はゴールドマン・サックスとドイツ証券、HSBCの3社。ネット系はSBI・楽天・マネックスの3社です(ああ、忙しいw)。

 

国内の大手や中堅は誰でも知っていますね。最近はあまり使いませんがネット証券について少し考えてみましょう。一番のメリットはコストが安いこと。最大手のSBIは「ハイパーSBI」とかポイント制が有名です。次の楽天は「マーケットスピード」で逆指値付き通常注文という裏技が使えます。3番手のマネックスはマネックストレーダーという、一種の自動売買ができます。まあ、これらは好みもあるでしょうし、一長一短ですね。

 

ただ、私などは昔ながらの「対面販売派」ですし、大手証券などの場合は、こちらの方が「無理」も言えます。ネット証券相手にPCとニラメッコをしていても、ラチがあきません。所詮は人間対人間ですから、わたし的にはこちらを優先しています。

 

| daily082 | 青雲 | 08:42 | comments(3) | - |
青雲さんのIPO投資基本

少し前に頂いたコメントですが、せっかくなのでここにUPさせて頂きます。

===
どんなIPOがダメなのかおさらいね。

 

〆鴇緇谿瞳…これはみんなも知っているように、上場企業をTOBやMBOで一旦非上場化したうえで少し手を入れて、数年後に投資ファンドや元経営陣が、資金回収を狙っているもの。

 

売り出しが多い…普通はIPOにあたっては、公募株や売り出し株、OA株があるんだけど、,里茲Δ併情もあって、すべてを売り払って、すたこらサッサと逃げようという魂胆がミエミエw

 

E貍2部…これもいけません。1部上場のように、指数組み入れのような買い需要もないし、地味で古いタイプの魅力のない企業が多い。一部昇格なら東証マザーズの方が早くて確実。

 

だ峪バイオ…ずっと赤字続きで、よくこんな企業を東証審査部はOKしたもんだと訝りたくなる会社。バイオ製薬企業は新薬開発で「一発逆転」があるとか言われるけど、そんなのは数十社に1社です。

 

ヅ喘罎脳緇譴鮗茲蠅笋瓩心覿…こういうのも時々ある。直近でいうなら、エスキュービズム(3982)。社内のコンプライアンスが脆弱で、ちゃんと決算ができているのか疑問だね。

 

β膤主にVCやSOが多い…ベンチャー・キャピタルやストック・オプションが多いということは、将来の売り要因になる。最近は、公募価格の1.5倍まではだとか、90日までは売れないとかいう縛りはあっても、「ナイアガラ」は常に起こると覚悟した方がいい。

 

 

| daily082 | 青雲 | 19:55 | comments(5) | - |
<青雲人生訓〜中高年向け〜>

ここに集う皆さんに、参考になるかどうかわかりませんが、日頃考えていることを少し書いてみます。

 

〜甦退職はするな。今の会社にしがみつけ。
◆峙業」は若いうちのみ。中年以降は失敗する。
熟年離婚は絶対ダメ。生活は奈落の底へ落ちる。
ずさら「田舎暮らし」「スローライフ」は諦めよ。
ァ岾こ旭椽察廚楼緡堵颪任弔屬気譴襦
ε蟷颪撚圓い清發蓮△垢戮萄禿蟷(複利効果)する。
Д侫蹇爾らストック経済へ変わるのが世の流れ。

 

こんなことを書いていると、身も蓋もないようだけど、チャリティを通じて多くの人を見ていると、うまくいってない人は、大なり小なりどれかに該当している気がします。転ばぬ先の杖とも言いますから、私も「他山の石」としたいと思っています。

 

====
daily082のコメント:確かに身も蓋もないですね。´↓きイ蓮△い弔盪笋涼罎妊哀襯哀覯鵑辰討い觧柄ですが全部ダメなんですね。どこにも希望・救いがないな(^^;)

 

追伸:昨日、加藤あきらさんが亡くなられたそうですね。

 

 

| daily082 | 青雲 | 00:07 | - | - |
<青雲十訓・其の弐>

青雲さんから「十訓・其の弐」を頂きましたので、こちらにUPさせて頂きました。
===
(11) 利益の8割は、たった2割の行動からもたらされる。資産を程よく分散させ、打たれ強い運用をせよ。

 

(12) 波の高い低いを見て考えるな。モノにはすべて「潮時」というものがある。潮の動きに注目せよ。

 

(13) 複眼的思考力を持ち、個性的で自分が周囲の人と異なった生き方をしていることを、誇りに思え。

 

(14) 入手した情報を、正しく評価できる「座標軸」を日常的に整備せよ。

 

(15) 所得を発生させずして資産を作れ。含み資産をいかに効率的に積み上げるかが勝負だ。

 

(16) 被害は常に「間抜けな欲張り」に集中する。ルーズな善人は悪徳者のもっとも好む餌なり。

 

(17) 決断は準備の充実から噴き出す。最初の蛮勇は惰性を蹴散らしたところから生まれる。

 

(18) 富を軽蔑するような人間をあまり信じるな。その多くは、富を得ることに絶望した連中なんだからw

 

(19) 屈すべき時は屈し、伸ぶべき時は伸び、他人の成功はこれを助長して、他日の機会を静かに待つ。

 

(20) これからの時代は、出世しても金に縁のない者や、出世しなくても億万長者も出てくる時代だから、すごく面白い。

 

 

| daily082 | 青雲 | 12:20 | - | - |
<青雲十訓>

「うまく立ち回ろうなんて思わない方がいい」という青雲さんが、コメント欄に十訓を書いてくれましたので、こちらにUPさせて頂きました。

====

(1) 暗いことに怯えるな。暗かろうが、あるものはあり、ないものはない。


(2) 希望の根は絶望の深さに沿うて張る。希望を希望するなら、絶望に絶望せよ。

 

(3) 初めに終わりがある。抵抗するなら最初に抵抗せよ。途中で泣くな。途中で笑うな。

 

(4) 煮られても、踏まれても、裂かれても、これが俺だというもの、それはいったいなんだ。

 

(5) 這いつくばっても、生きなくてはならない時がある。這って生きるより、立って死ぬ方がいい時もある。

 

(6) 資産作りは、竹が節を作って伸びるようにすれば、困難に突き当たって後ずさりしても、そこで止められる。

 

(7) そこがそんなに暗いのは、壁の向こう側が明るいということだ。いつまで、そんな所にうずくまっているの?

 

(8) 無理と分かっていても、前に進む必要がある時は、一生に一度ではすむまい。だから、普段はなるべく無理はしない。

 

(9) 本番では一本の道を通るだけである。備えているときは、すべての道を通る。この時に足腰が本当に鍛えられる。

 

(10) 世の中、カミソリが多すぎる。大木を切り倒すためのマサカリが欲しい。どこかにいないかなw

 

 

| daily082 | 青雲 | 19:48 | - | - |
みんなの日経225予想 by systemtrade-life
表をクリックすると時間別推移の頁に行きます。



<twitter>
https://twitter.com/daily082
ツイッター楽観指数

<ゴールデンチャート>
■日経平均株価
■東証1部騰落レシオ25日

Windex
世界の株価指数

業種別指数 & 主要銘柄 by stocklife
バルチックドライ by Bloomberg
逆日歩情報 by GoldenChart
NT倍率

やさしいIPO
とらのすけブログ

+ RECENT COMMENTS
+ Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ Amazon

+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE
+ SPONSORED LINKS