The Daily 082 Top Screen
 
Did you get one?

はい、私もさっそくダウンロードして昨日のうちに2匹捕まえました。日本でもポケモンGOの配信が開始されましたね。

 

ダウンロードする気はあんまりなかったんですが、会社でも「日銀のところにでるらしくて、結構人がウロウロしてたよ」とかすぐに話題になっていて、帰宅しようと家族のLINEをみたらもうカミさんと娘がやっていた(^^)なんか大きな流れに流されて私も

さっそくダウンロードしてしまいました。

 

街でポケモンを探しているだろうって人は分かりますね。スマホを前にかざして虚ろな目で歩いている様は、ゾンビが歩いているようで少し気持ち悪くもあり、可笑しくもありました。

 

今朝のTVは、どこも煽りのようなニュースばかり。アメリカの映像と比べると日本はまだそんなにすごくない気もしますが、「日本でもすごい社会現象になっています!」なんてニュースをこの週末連日流されたら、週明け関連銘柄は全部ストップ高になっちゃうんんじゃないの?

 

Sanさんがコメント欄に書いてくれましたように、任天堂から「『Pokémon GO』の配信による当社の連結業績予想への影響について」という適時開示情報がでたんですね(Sanさんはよく気が付きましたね)。開示されたのが昨晩の19:15。なんでこんな時間に出したの?これで任天堂のADRは10%安の29ドルになった?

 

私が先日コメント欄で「岩田さんとかが故人となるまでスマホに進出できなかったのでは」というような事を書きましたが、訂正させて頂きます。

 

どっかのネットで読んだのですが、岩田さんは「家庭用ゲーム機を作って人気になったせいで、子供が外で遊ばなくなってしまった。今度作るゲームはみんなが外にでるようなゲームにしよう」と言って、このゲームを作っていたとありました。やっぱり、とっ

てもスゴイ人なんですね。失礼な憶測発言をしてしまった事をお詫びします。

 

知り合いにリチウム電池の事を聞いたら「電池のセルがパナソニック製で大容量のものでも、制御回路が充電3回程度で壊れてしまう粗悪品も多い。エレコムとか日本のメーカが回路設計に関わっているもののほうが、多少高くとも長く使えるよう」との事だった。これは嬉しい事を言ってくれる。ニヤリ。

 

この週末ポケモンGO探しもいいですが、こちらはまだ注目されていない関連銘柄探しでもしましょうか(^^)やっぱりパナソニックかな。

 

はい、そこの人「Did you get one?」

 

| daily082 | 思惑記事 | 10:14 | - | - |
オリンピック関連銘柄、他

気づいてくれた人は何人いたでしょうか?最近、サイドバーというんですか、右側の部分に「日本国債(JGB)w-indexチャートの頁へ」というリンクが増えました。クリックするとJGBの5分足が表示されます。それも60秒間隔での自動更新。そこから他にも色々と表示できるようになっています。

すごいでしょ(^^)。でもこれ、トップ画面をいつも作ってくれているkokorinさんが作ってくれました。ありがたや、ありがたや。Put/Callレシオのところも新しくなっています。すごいよな。

さてオリンピック関連銘柄を少し見てみました。

まずはJOCのパートナー一覧はこちら。
http://www.joc.or.jp/about/partners/

いろいろ載っていますが、関連銘柄というと、やはりスポーツ用品会社くらいしかピンと来ません。

アシックス(7936)
ミズノ(8022)
デサント(8114)

あとはTVが売れるから家電量販店とか、広告会社も一応関連銘柄になるようですが、今更液晶TVでもないし、、、あまりピンと来ません。

一番興味をもったのはJOCのオフィシャルパートナーに入っているKONAMI(9766)。他の銘柄がどれも上がってしまっているので、買うにしても少し押し目を待ちたい感じだが、KONAMIは日足チャートがいい感じで押し目を入れてきているので注目した。

でも最後に気が付いた事があったんです。オリンピック関連銘柄なら、4年前の2008年にも、更にその前の2004年にも上がっていないと関連銘柄とは言えないのではと。

そして再度一通りの銘柄をみたら、なんとKONAMI(9766)は2004年1月と2008年4月に高値を付けていたんです。その間の2007年1月にも高くなっていますが、2008年4月はそれを大きく上回る高値をつけた。あえて屁理屈を言えば、今回も昨年2011年9月に2906円の高値を付けているので、同じ感じになれば、今年はそれを上回る高値を付けにくるはず。3/19(月)の引け値は2218円。さあ、買った買った(^^)

あと旅行会社で近ツリ(9726)。こういうのを買っていると儲からないと思うのですが、月足を見ると寝かしておく気ならいいのかもと、思いました。安い株はどんどん安くなるという見本のような株ですが。

他に何かこれという銘柄ありましたっけ??

 

| daily082 | 思惑記事 | 18:29 | - | - |
防衛関連銘柄

首相官邸内の危機管理センターに情報連絡室が設置されたという動きもあるようで、防衛関連銘柄を再度チェックしてみました。

探してみたら防衛省装備施設本部のホームページが見つかり、そこの「12 契約相手方別契約高順位(上位20社)」にその名の通り契約上位20社がのっていました。

http://www.epco.mod.go.jp/gaikyou/chapter2-6/chapter2-6.html#sec1

「11 装備施設本部における主要調達品目」には、機関別の調達額も載っています。今回はやはり海が中心になり、さらにそれを援護する形で空も重要で、更に防衛システムとかIT系も重要になると、普通に思いました。

そのリストを見て改めて防衛関連では三菱重工(7011)が断トツなんだと思いましたが、買うなら押し目を買いたい。19位に入っているカメイ(8037)なんて会社は上場している事も知らなかったのですが、ここ1年半くらいで何倍もに値上がりしていて驚いた。

daily082の注目銘柄は、哨戒機の川崎重工業(7012)。潜水艦の川崎造船にも注目だが、上場していないんですね。そもそもこの会社から川重は出てきたのに、今や川崎造船が川重の子会社(?)になっているよう。あと護衛艦のIHI(7013)、それに通信システムなどのNEC(6701)。

最近厳しい話しか聞こえてこないNEC(6701)ですが、チャートを見たら2月末の安値149円から週末は173円まで結構上がっているんですね。政府は危機に便乗してNECへの発注を増やせば日本企業の救済にもなるし、それを見越して政治家なんか安値でたんまり拾っているのでは、なんて妄想をふくらましたり。。。。

IHI(7013)も同じ感じですね。少し前は倒産でもしちゃうんじゃないかという感じだったがいつの間にか上昇トレンドを描いている。でもどれかというと、やっぱりNECが一番気になる。しかし、いかんせんどれもここんとこ上がっているので、押し目を買いたいところだが、押し目があるんだかないんだか。押し目で買えたら更に下というパターンも多いので悩む。

そうそう、がれき処理で細野環境相が動いたり、政府の積極的な動きをTVニュースでやっていますが、ちょっと早いんです。今ダイセキS(1712)の押し目を待っているところなんで、野田さんも細野さんももう少し待ってください。下手に動かれると買い戻す前に上がっちゃうじゃないですか!

| daily082 | 思惑記事 | 00:33 | - | - |
今年も恒例?“来年の干支から見る相場”
今年平成19年相場も残すとろあと数日余り、今年も色々あった年だけどチョッピリ振り返り来年の相場の行方を占ってみます見る

お金振り返ってみるとこの1年は散々な相場模様だった気がしてなりません。結論から言うならば、日経平均は「世界の株式指標に対して一人負け!」の惨めな状況(で終わるでしょう)7月に年初(2月に付けた高値1万8215円)を瞬間抜いたものの、その後は8月のお盆まで一ヵ月半で3千円近く下落した。まぁその後はごぞんじの通り「サブプライムショック」の影響で1万5千円割れまで行きましたね。

ムニョムニョこの影響じゃないけど、お陰さまで082の仕事上関係する店頭・新興市場は火が消えたような雰囲気、来年も100社以上が新規公開するけど、暫らくIPOは人気薄かもね。

豚で、肝心の干支から見る株式相場ですが、一言でいうと「猪突猛進し過ぎて転びっぱなし」の亥年でした。東証再開以来、過去4回の亥年は4勝0負で平均23%の上昇ですから、年前半はそりゃ期待通りの展開だったかも。その後は国内政治のゴタゴタ(現職大臣の自殺や総理の職場放棄から始まって、年金問題や食品偽装などもうメチャクチャといった感じ。まぁよく相場の方がもった感じかもね。これも中国様の“金の豚(黄金亥)”のお陰なのかも、確かに中国関連はいい感じでしたよ。

地球さて来年、平成20年は「子年」ですけど、正式に干支九星(十干十二支九星)では「戊・子・一白水星(つちのえ・ね・いっぱくすいせい)」って言う年になります。それぞれ含むところがあるけど、長くなるから今回は“子年”について言うと、子年相場はそりゃ景気がいいって話。東証が戦後再開以来過去4回中、3勝1敗ですけど何れも大幅な勝ち越しなんですよね(簡単に言うとその年の大発会で買い、大納会で売って大儲け?)

右斜め上各年の日経平均(旧ダウ平均)の騰落率では
1996年(平成8年)▲2.6%
1984年(昭和59年)16.7%
1972年(昭和47年)91.9%
1960年(昭和35年)55%
です。単純平均でその騰落率は40%になり、東証再開以来62年間の年平均騰落率が12.3%ですから約3倍以上の上昇が期待できそう。

あせあせ更に古い人(証券マン)に言わせると「子」は「十二支のはじまり」との見方があり、取り合えず仕切りなおしってことなのでしょうかね?一方、九星では一白水星ですから、当然「白」と「水」関係に縁がありそう。でもやっぱり、現代ではあまり役に立たないかもしれませんね。

ジョギングこの他にも来年は、ご存知のように「オリンピックイヤー」の年でもあり、米大統領選挙の年なんですよね。大統領選挙の年はNYもシカゴも値上りするってジンクスがあるのは何となくわかるけど。国内では社会不安を助長する大事件などが発生しています。あと中国関係でも色々な事件があるそうです。

パクッとまぁまた今年も、歴史の偶然をつらつら重ねてきたと言えばそれまでだけど、相場の歴史も人の歴史、人間の欲望が生み出す相場という事象については、自然と同じように栄枯盛衰、輪廻転生をあながち否定してはなんだか淋しいって感じです。

では長文になりましたが良いお年をお迎え下さい。

追伸、この他にも色々気学の言い伝えもありますよ!
| nzk082 | 思惑記事 | 14:46 | - | - |
村上ファンドの村上氏ついに逮捕!
ついにこの日が来たのか、村上ファンドも司直の手におちた。

東京地検特捜部は5日午後、「村上ファンド」代表、村上世彰(よしあき)容疑者(46)を証券取引法違反(インサイダー取引)容疑で逮捕した。ライブドア(LD)によるニッポン放送株大量取得の情報を事前に知ったうえで04年11月〜05年1月、同放送株193万余株を違法に買い付けた疑い。
村上代表は同日午前に記者会見しインサイダー取引を認めたが、特捜部は全容解明のため逮捕は不可欠と判断した。LD前社長、堀江貴文被告(33)=証取法違反で起訴=に続き、証券市場を騒がせた「時代の寵児(ちょうじ)」の刑事責任が問われる事態に発展した。(共同)

今年はライブドアのホリエモンといい、M&Aの村上ファンドといい投資ファンド絡みは皆さん市場から叩き出されることになりましたねぇびっくり市場では先週末に事情聴取ってリークがあったから、既に先週下げる銘柄は下げ、反発するものはそれなりの動きみたい。

お金昭栄あたりにTOBを掛けたころは“もの言う投資家”登場って本当に兜町でも賞賛されたんですよね。で、東京スタイル、ニッポン放送、大証と増配や自社株買いで株主利益を代弁してきたのも事実ですよね。まぁ個人投資家が100年かかって企業に言えないことを実行したまでは、良しとしてもその後が...

結局、グリーンメーラーだった訳で今更「株取引を引退!」なんてコメントしても遅いよね。まぁライブドアの時もそうだけど一緒になってチョウチン点けていたヒトはご愁傷様しょんぼりそれにしても本当に喜んでいるのは阪神ファンだけだったりして野球

まぁインサイダーによる証取法違反は素直に認めたことで、当局と司法取引したとか?国策捜査に対する批判を受けたとか、スタップに警察庁出身者がおり執行猶予で話をつけたなんて噂が出ているけど、アメリカからの出資者にどう応ずるの個人的に082としては興味ありますなパクッ

最後にこの投稿はnzk082がdaily082ID/PWより投稿しました。
PC自分のPCからはどうも投稿できずこのブログから撤退せよとのご掲示かもね(笑い)

| daily082 | 思惑記事 | 17:44 | - | trackbacks(0) |
みんなの日経225予想 by systemtrade-life
表をクリックすると時間別推移の頁に行きます。



<twitter>
https://twitter.com/daily082
ツイッター楽観指数

<ゴールデンチャート>
■日経平均株価
■東証1部騰落レシオ25日

Windex
世界の株価指数

業種別指数 & 主要銘柄 by stocklife
バルチックドライ by Bloomberg
逆日歩情報 by GoldenChart
NT倍率

やさしいIPO
とらのすけブログ

+ RECENT COMMENTS
+ Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ Amazon

+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE
+ SPONSORED LINKS