The Daily 082 Top Screen
 
見えているのに見えていないもの
金価格については1月から上げ始め、いったん1月中旬に押した後、1月末には再び高値をとってきて「あれれ」と少しだけ気になっていました。そんな頃にはもう目先のきくひとは投資していたんですね。

年始の頃はまだ、今年は日経平均は上がるし、米国の金利も上がるのだろうと思っていました。ところで金価格ってインフレになると上がるんでしたっけ、それともインフレで金利が上がると、金には利息が付かないから下がるんでしたっけ?

年始からの動きを見ると、世界経済が予想以上に悪いのでアメリカは利上げをあまりできなくなった。よってインフレ懸念はなくなったが、利上げにもならないから金価格は上がった、という事でいいのでしょうか。

ただ世界的にはどうにか穏やかなインフレに持って行きたいのでしょうし、利上げのペースが遅くなったと言っても、下がる事はなくいつかは上がるのでしょ。そうすると金ってなんで上がるの?

やっぱりSNさんの言うように、歴史的にそろそろ何かが起こるということなのか、あるいはパナマ文書の影響で、世界のお金持ちネットワークで再び金投資が見直されているのか。

原油価格も上げて来ていますよね。WTIは1月から2月にかけて、26ドル台でダブル・ボトムをつけ、41ドルまで上がったあと35ドルまで押していましたが、昨日はまた39ドル台まで上げてきています。

多くの場合、マーケット・コメントなどというのは聞くと「なるほど」と思ってしまうのですが、そんなの聞いてみんなと同じように考えていては儲からないのが普通でしょう。上がれば上がった説明、下がれば下がった理由。あるいは原油や金などのように長期低迷が続いた後は、少しくらい上がっても誰もコメントしないか、「大したことない、どうせまた下がる」というような説明が理路整然とされる。今の原油価格なんか、まさにそうかもしれない。

いろいろ材料や懸念はあるけど、金も原油も上がっている。誰にでも見えているこの動き。でも儲かる投資家にしか見えていないものがそこにあるのでしょう。あるいは儲からない投資家は、見えているのに見えてないふりをしてしまうとか(^^?)

数日前の日経だったか、ベトナム株の8割に日本の投資資金が入っているとか書いてありました。ベトナムが発展するのは見えていても、私のように何も買わなければ見えていないのと同じ事。

世界経済が下方修正されている中、儲かる投資家に見えているのはどんな世界なんでしょうか?誰か頭をかち割って中を見せて下さい(^^)

追伸:
儲からない投資家には、見えていないものが見えてしまうことがある。「あれは絶対に上がる動きだ」とか。名付けて幻想投資家。ネーミングはカッコいいでしょ(^^;)

 
| daily082 | 相場観 | 15:47 | - | - |
日本株は上がると決めました。
「米投資ファンドのべインキャピタルが大江戸温泉を総額500億円で買収」というニュースが昨日出ていて、ツイッターで誰かが「それなら極楽湯(2340)の時価総額75億円とかは安いのでは」と言っていて、なるほどと思いました。株価は昨日583円の40円高と買われました。それでも時価総額80億円。

ただ総額500億とは負債も含めてということなので、負債がいくらあるかを調べないと話にならないですね。

「社長と一族から全株式を取得」となっていた点が気になります。なんで全部手放してしまうの?誰か知っていたら教えてください。

日本株の個別銘柄はもう何がいいか全然分かりません。ただ、GRIFとかNISAとか、他の年金資金とか、日銀の金融緩和とか、株高政策とか、いくらでも買いがあるので日経平均は下降トレンドには入らないんでしょうね。

つまり横ばいか、上。もし日経平均が大きく下がる場面があればそこはむしろ絶好の買い場。だから日経平均レバレッジ(1570)を下がったところで買って、吹いたら一部利食い。そんな感じでやっていけばいいいのかなと思っています。

予想以上に下がる場面があっても、現物ならいつまでも持っていられるので、最終的には上がると信じて、どこまでも現物で買い下がりロスカットはしない。これで行こうかと思っています。

まあ数回買って、更に下に行けば、もうお金がなくて後は上がるのをお祈りするだけですが。

今日はバレンタインデーですが、家族それぞれ用事があって、夜は一人。
カミさんにカレーを作っておいてもらうことにしました。

「パパ一人のためにカレー作るの?」
     と言われるdaily082。


 
| daily082 | 相場観 | 12:04 | - | - |
みんなの日経225予想 by systemtrade-life
表をクリックすると時間別推移の頁に行きます。



<twitter>
https://twitter.com/daily082
ツイッター楽観指数

<ゴールデンチャート>
■日経平均株価
■東証1部騰落レシオ25日

Windex
世界の株価指数

業種別指数 & 主要銘柄 by stocklife
バルチックドライ by Bloomberg
逆日歩情報 by GoldenChart
NT倍率

やさしいIPO
とらのすけブログ

+ RECENT COMMENTS
+ Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ Amazon

+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE
+ SPONSORED LINKS