The Daily 082 Top Screen
 
第二のタカタになるのか?神鋼アルミ偽装でストップ!!

今日は日経平均が20年10か月ぶりの高値を付けたそうですね。21000円にも行ってないこの水準で20年ぶりの高値とか言われても、なんだかピンときません。

 

そんな中、nzk082がコメント欄にタイムリーな記事を書いてくれたので、こちらに移動します(元のコメント欄は非公開にしたので”管理者の承認待ち”とかでていますが、その内容が下記のものです)。

 

====

昨日(10日)にストップ安を付けた神戸製鋼が今朝は888円で安寄りしているご存知の通り、アルミなどの素材・部品の耐久性試験を偽装していた?とのことで関連する耐久消費財に影響大とのこと。

 

既に自動車から船舶・航空機、新幹線や防衛機器にまでアルミ素材の仕様は及んでおり、特にアルミ製エンジン関連なんかで大事故でも発生すると、大きなリコールどころではなく、損害賠償請求事件に発生するのかもしれませんね。

 

そこで最近の同様なケースとして、米国でリコール問題に発展し、多額の賠償金で破綻した自動車シートベルトの「タカタ」のケースが頭をよぎりました。

 

結局、タカタは上場廃止となったけど、今度の神鋼のケースはどうなんでしょ?三菱自工のように会社のコンプライアンス自体がもうダメで、合併再編なんて噂話もポツポツ...

 

ただ腐っても神鋼、かつての大手製鉄メーカーであり、傘下に優良企業を抱え陸上、海上ともに“コベルコ”ブランドがありますからねぇ。早くも子会社神鋼不動産の株式を売却したなんてニュースが入っているし、対応に追われそうな気配です。

 

こりゃ無資格者検査で偽装した日産自動車が可愛く見えるよ(^^;)b

 

個人的には、日鉄住金あたりが救済合併する線で経産省あたりが動いているのか?なんたって安倍総理が在籍(縁故?)した超一流企業だからね。関東じゃそれ程でもないけど、阪神地区、特に神戸経済に及ぼす影響は十数年前の大震災の比じゃないかも。

 

はたして株式の買い場は訪れるのか?空売りは?1カイ2ヤリになるのは何だかさびしいですよねぇ...

 

個人的には山陽特殊製鋼や三光汽船のケースをイメージしてしまうオヤジでした。

 

つづく?

 

| daily082 | nzk082 | 23:24 | comments(4) | - |
北朝鮮の核攻撃よりも心配?「太陽フレア(磁気嵐)」で携帯が麻痺?

(nzk082がコメント欄に入れててくれたものを、遅くなりましたがこちらにUPしました。)

 

米朝による究極のチキンレースが行われている昨今ですが、皆さま如何お過ごしですか(笑い)

ただ現実問題としては、こちらの方が現代社会に与える影響大なので、詳しい方解説願いますね。

 

各種新聞報道によれば
9月6日に発生した太陽表面での大爆発「太陽フレア」が人工衛星などに与える影響については、8日から1週間ほど注意が必要」と国立研究開発法人情報通信研究機構(NICT)が発表した。今回の太陽フレアは合計2回。NICTは「通常の1000倍以上に及ぶ大型のもの」と表現している。


また高温のコロナガスが日本時間9月8日15時から24時ごろにかけて到来する見通し。この影響は各種に渡り、地球周辺の宇宙環境や電離圏、地磁気が乱れる可能性で、通信衛星、放送衛星などの障害や、GPSを用いた高精度測位の誤差の増大、短波通信障害や急激な地磁気変動に伴う送電線への影響などが生じる恐れがある。

 

今後1週間ほど地球に影響が続く与える可能性があり、注意が必要としている。

 

実際カナダでは11年前にも大規模な太陽フレアが発生したが、送電関係などに問題が発生したとか。一方、北朝鮮による「EMP(核電磁パルス)攻撃」により、発電、送電施設や通信関連が多大な影響を及ぼすとの懸念があり、日本政府は昨日、菅官房長官談話として「早急に対策を検討するよう指示した」とか。


まぁすでに今週初から、木村化工機、キムラタン、石川製作所、など電磁波を防ぐマイクロシールド(フィルター)関連なんか急騰してますけど、いかにも小型株で話題性に乏しい。

 

もっとも北朝鮮の核実験後の電磁波による電子機器、社会インフラを破壊するって話もあまり深刻になり過ぎないのがよろしいかと。

 

| daily082 | nzk082 | 23:14 | comments(6) | - |
『安倍首相のウルトラCなるか?電撃訪朝の噂!?』

グッド nzk082がコメント欄に長文を載せてくれたので、こちらに移動しました。

 

世間では明日、8月3日に実施される第三次安倍改造内閣の人選がニュースの話題となっているとかいないとか。しかし一時は内閣支持率が60%を誇っていた第2次安倍政権、このまま戦後最長・最強内閣が憲法改正、東京五輪成功など夢のような未来予想図を描いていたのがほんの1年前でしたね。

しかし、この何カ月かで劇的に状況は変化し、来年には退任の黒田日銀総裁じゃないけど、どうやらアベノミックスも未完成、おまけに「カケ・もり騒動」以来、盤石を誇っていた政権基盤も相次ぐ閣僚の不適切答弁(稲田防相辞任)や次々と沸き起こるアベチルドレン・女性議員問題(ハゲ、speed不倫)で、早くも今回この8月の内閣改造が不発と見る永田町界隈だそうですが、なんとここでウルトラC級の人気回復技がにわかに浮上だそうです!!

それは先月28日日中に、ジャーナリストの田原総一郎氏(83歳)が安倍首相と総理官邸で約1時間半に渡り会談を行い、その際に「安倍首相による電撃的北朝鮮訪問、金正恩委員長とのトップ会談」に挑むつもりが無いか?なんて呼びかけたとか。

既に田原氏は、民進、共産党あたりはすでに「安倍首相の訪朝歓迎、拉致問題の最終解決」などでは訪朝反対どころか賛成みたい?な話だとか。もっとも民進党は先日辞めた蓮舫代表後のゴタゴタで国会閉会審査もままならない状況、おまけにカケ・もり騒動の当事者の一方は既に大阪地検に逮捕させているし...

また米トランプ政権もこれ以上、北朝鮮のICBM開発を認めるわけにはいかない様子、かといって軍事オプションいまのところ当面使えない様子。となると、7月31日には安倍首相→米トランプ大統領への電話会談で、米朝首脳会談の仲介を兼ねてお膳立て訪朝実施について、アメリカ側のOKが出たなんてのも最もな話ですかね。

ここまで書いて、あれなんか可視感があるとぞとお気づきではないでしょうか?そういまから15年前にも当時の小泉純一郎総理が電撃的に訪朝を果たし、拉致問題を当時の金正日委員長に認めさせ、蓮池さんほか生存者の帰国に繋がったことを思い出しますよね。

実は政権与党にとって丁度あの当時と今がとても似ているんです。人気・政権基盤と強い小泉自民党政権でしたが、当時の国民的人気者だった田中真紀子外相が鈴木宗男外務政務次官や外務官僚と対立し、外務省が機能不全に陥り2002年2月に小泉首相は田中外相を更迭、内閣支持率が急落したことがありました。

先日も稲田防衛相が防衛省(統合幕僚部と陸自)の南スーダンPKO問題で辞任となり、それまで日本会議の絶対指令で、陰に日向にカバーしてきた稲田防衛相の資質や任命責任を問われていた安倍首相は、この田原氏の提案に飛びついたとか。

電撃的訪朝、日朝首脳会談、日米による北朝鮮制裁の解除、金政権維持の担保と引換に核開発の停止、日米による北朝鮮国交回復なんて動きが見えれば、北東アジアの状況が一挙に変化するでしょうね。勿論、中国や韓国も朝鮮半島における緊張緩和、現状維持には賛成でしょうし、この勢いで日中問題解決まで舵を切れたら、安倍さんは多分名実共に大宰相間違いないです。

既に南シナ海における領土問題が原則棚上げなら、日本やアメリカのAIIB参加は既定路線だとか。今度の改造内閣で閣外に出る予定?の岸田外相は日中問題解決で安倍ちゃんの次を狙っているのは間違いないけどね(笑い)

まぁ国内には諸問題が残るけど、これも消費税廃止なんてウルトラCが出れば解決です。日本の失われた四半世紀はそもそも消費税が原因だと082は思っていますけど。そうそう、株式市場もこんどは本当に朝鮮半島復興期待となるかもよ!?
 

| daily082 | nzk082 | 19:17 | comments(9) | - |
厚顔無恥、舛添
(nzk082がかなり長文をコメント欄に書いてくれたので、ここにUPさせて頂きました。)

正直申し上げて、「貧すれば鈍する、お里が知れる入婿様」だ。

石原慎太郎が、「あのひと(舛添氏)は離婚2回、結婚を3回しているから、そもそもお金が無いの」ってましたけど、若い頃から相当お金で苦労していたんだろうね、それがある日(東大の学者)官費で生活できると踏んで、たかり人生になった、そんなところでは?

ただ今回も問題は政治資金規正法だと思いますよ、なんでも政務活動費、なんでも経費ってせめて企業会計程度のモラルをもって議員活動をお願いしますよ(笑い)

とにかく、「泥棒に刑法・刑事訴訟法を作らせる」ようなやり方は日本も早く考えた方がいいよね。それこそ、過去に摘発された元議員や議員秘書さん達に原案つくってもらえば(^^)

都民の皆さん、次回の首長選挙では有名人とかタレントではない候補者に注目してくださいね。

そこで、nzk082が独自に推薦(自薦他薦)の候補者評価

1、池上彰(ニュースキャスター)
本人は公式には出る気なし、ただし回りから押されれば満更でもないみたい。でも元NHKキャスターは磯村さんでもう懲りた感じ?

2、小池百合子(政治家)
ご存じ元WBS(TV東京)キャスター、その昔、竹村健一の相手からWBSまで得意のアラビア語を駆使し環境相、防衛相を歴任。最近まで女性首相NO1の呼び声が高かったが...過去に小沢一郎との関係があり自民党でも難しい立ち位置。都知事なら出馬?

3、鳩山邦夫(政治家)
政界の超エリート一家、ただ舌禍事件が絶えず、変わり者?自民党内でも独自の立ち位置、超保守って本当?因みに、舛添さんとは東大で同級生!

4、橋下徹(元大阪市・府長)
タレントだけど、言うことはもっともらしい。安倍政権とは仲良し。本人は国政狙いだけど、都知事も満更じゃない様子。既にSNSでは勝手に橋下徹を都知事に推薦する運動が立ち上がる様子。

以下、東国原、高須クリ院長、マック赤坂は割愛(笑い)

あまり株式市場とは関係ないコメントでした!!
 
| daily082 | nzk082 | 00:42 | - | - |
nzk082登場(笑)
なんと長文のコメントがnzk082から入ったので、こちらにUPしました。PC直ったのかな? まあ良かったよ、「お帰りなさい」。

====

常連の皆様、超無沙汰ですございます。年末年始と勤め先の移転問題や税金関係で本来の仕事自体が危なかった082です(^^;)

”申年騒ぐ”のジンクスではないですが、今年は政治経済スポーツ(五輪)と世間は話題豊富なご時勢ですが、年初からこの株式相場の動きは少々面食らっております。

当然、僅かな持ち株も昨年の値上がり分は吹き飛び、といっても微々たるものですが…

082的な歴史観で申せば、昨年は戦後70年でありもうそろそろ欧米中心のすべての仕組みが崩壊してくるのかもしれませんね。IMF然り、国連然り、ブレトンウッズ然りです。

特に欧州はEUがギリシャ債務危機はまだしも、中東難民でEU自体の存続が厳しくなってますわな、まぁ本来ならタイミング的には独の一人世界だったのがメルケルさんの失言やVWのリコールなど如何にもです。

あとこれも石油が先か宗教が先かは判りませんが、サウジの没落、イランの台頭著しい。100年前から欧米に嫌われたのがイラン、これって中東ではリーダー交代のキッカケになるかもしれません。ISの跳梁跋扈は何れは収束するけど、中東のパワーバランスの変化が、原油安に既に現れている。

とりわけ、戦争はしないことで米大統領になったオバマさんが今年退任し、新しい大統領になる米国で次の政権はいずれにせよ戦争を標榜する政権になることがいまから懸念されますわな

となると、082的にはナゼ今の時期に、イランの在米凍結資産解除だったのか?なんと6兆円近く?の資金を今後、イランが手に入れるから、そりゃ北朝鮮も核開発も動き良くなるよね。そりゃIS相手に革命防衛隊を投入するわけですな。

kokorinさんも気にしていたようですが、サウジは一昨年の前国王死去からもうなりふり構わずですよ!要はサウド家だけが生き残ればいいわけで、他の湾岸諸国やイスラム諸国は眼中ない、これが穏健イスラムスンニ派の本音ですかね。

そうそう、元来イスラムでは「利子をとってはいけない」から債権投資自体はどうなんでしょ?

最後に原油価格ですが、一時期バレル100米ドルあったのだか20ドルになっても不思議じゃないし、またいつか戻るのは仕方がないよね。でも投機筋が注目しない需給関係的にはもう中国が石油をがぶ飲みしないだろうから、しばらくは安いままかもまぁ082の近所じゃガソリンが1リットル98円ですけどね(これだけは助かるイラン様様だわ)

さて、明日の雪支度でもしますか(笑い)
 
| daily082 | nzk082 | 18:42 | - | - |
みんなの日経225予想 by systemtrade-life
表をクリックすると時間別推移の頁に行きます。



<twitter>
https://twitter.com/daily082
ツイッター楽観指数

<ゴールデンチャート>
■日経平均株価
■東証1部騰落レシオ25日

Windex
世界の株価指数

業種別指数 & 主要銘柄 by stocklife
バルチックドライ by Bloomberg
逆日歩情報 by GoldenChart
NT倍率

やさしいIPO
とらのすけブログ

+ RECENT COMMENTS
+ Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ Amazon

+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE
+ SPONSORED LINKS