The Daily 082 Top Screen
 
必読書:野村証券 第2事業法人部

先週買った『野村証券 第2事業法人部』は最高に面白いです。あまり人に本をすすめることはないのですが、会社の同僚や若手にこれは必読書だよとすすめています。しかし、意外に買って読もうとなる人は少ないですね。

 

まだ半分読んだところですが、特に最初の章が抱腹絶倒。桁違いですが、昔の証券会社の雰囲気に興味がある人には特にオススメです。ここ数年味わったことがなかったような、この懐かしい最高水準のワクワクさは何かなと思ったら、始めて清水一行や城山三郎の相場師小説を読んだ時に味わったワクワクさだと思い至りました。

 

この本の内容については書きませんが、読んでいたら今更ですが、自分はもっと証券の営業で頑張って、もっと苦しんで楽しんだら良かったと思いました。ただ、4月から証券マンになる息子にこの本をすすめるかというと、ちょっと刺激が強すぎると思ったのでやめときました(^^;)

 

最近の相場関係の小説家に相場英雄という人がいますが、1冊読んだだけですが読むに耐えなかった。ちなみに『野村証券 第2事業法人部』は小説ではなく実話です。

 

さて季節もやや暖かくなってきたのでコメント欄を再開します。ただ私事ですが最近は仕事が忙しいので、以前のように小まめにコメントへの返信ができないかもしれないことをご了承ください。

 

 

| daily082 | | 10:35 | comments(13) | - |
みんなの日経225予想 by systemtrade-life
表をクリックすると時間別推移の頁に行きます。



<twitter>
https://twitter.com/daily082
ツイッター楽観指数

<ゴールデンチャート>
■日経平均株価
■東証1部騰落レシオ25日

Windex
世界の株価指数

業種別指数 & 主要銘柄 by stocklife
バルチックドライ by Bloomberg
逆日歩情報 by GoldenChart
NT倍率

やさしいIPO
とらのすけブログ

+ RECENT COMMENTS
+ Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ Amazon

+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE
+ SPONSORED LINKS