The Daily 082 Top Screen
 
熊本地震に言葉もないです。
熊本の地震は本当にすごいですね。最初は意外に被害も少なくて、、、などと思っていたが、あれは前震で今朝のが本震という事になった。そして震度5クラスの地震がこんなにも続き、さらに今晩からは大雨になるとの予報。

家屋だけでなく阿蘇神社まで倒壊してしまった。今までの大地震でも歴史のある神社などは倒壊した記憶がなかったので、一段とショックだった。マンションなんかもドアが開かなくなったり一部崩れたり、住宅ローンが残っている人が大半だろうから、これからどうするんだろう。

昔ドイツ人の上司がいて、向こうは地震などないらしく、東京でちょこっと揺れただけで大騒ぎしていた。海老蔵さんがブログのコメント欄を被災者の連絡に開放したとか読んだけど、コメント欄って解放しないと使えないの?ここのコメント欄ならいつでも解放中です。いつでも自由に連絡にお使いください。

少し前に青雲さんが「何があってもそれがなければ満たされず、何が欠けていても、それがあれば人生が満たされるもの、それはいったいなんだ」という事を書かれていましたが、私にとってはそれは「カミさんとの何気ない平和な日常」だと思います。まあ、お金にも出世にも縁がなくて、この歳になって残っているのはカミさんくらいなので。濡れ落ち葉状態w

去年から『家、ついて行ってイイですか?』というテレビ東京の番組を気に入って録画して見ています。終電を逃した人にタクシー代を払うかわりに、その人の家について行って話を聞くというだけの番組なんですが、本当に色々な人生があるものだと驚くことが多いです。

さて今朝の新聞に『iPhoneの減産続く』との記事がでていましたが、予約しているSEは売り切れ中でいつ入荷するかも販売店でもわからないとの事。減産してないでSEを作れ!

ところでiPhone SEは本体代は6Sの半額くらいになったのですが、softbankなどで契約しようとすると、月額料金は6Sと1000円くらいしか違わない。

本体代の値下げの恩恵を受けるには、銀座のアップルにでも行ってSIMフリーの本体を買って、あとは格安SIMをどこかで買うのがいいのだろけど、なんとなく不安。どなたか詳しい人がいたら、これがいいとか、こうしなさいとかアドバイス下さい。

明日は東京も雨の予報です。
 
| daily082 | 出来事 | 19:33 | - | - |
第三次世界大戦は、十字軍対IS?

kokorinさんのコメントを読んでググったら、ローマ法王はすでに昨年「世界は第三次大戦の状態にあるとの懸念を表明」してたんですね。今回のテロをみるに正にその通りという感じがします。

日曜朝の討論番組(?)で、「生前シュミットさんが”北朝鮮なんかに世界で同調する人はいないが、イスラム教徒は世界に多数いて鬱屈した思いでいる人もいるので、ISに同調する人も出てくるだろう、だからISとの対話が必要なんだ”と言っていた」とやっていました。やはり世界のリーダー達はすごい先見性を持っている(た)んですね。今の日本の政治家にもそんな人がいるのだろうか?いて欲しいけど。

アメリカだけでなく、ロシアや中国もISのテロに強い反対を表明しているのに、なんでISは活動を続けられているのかと不思議に思っていましたが、「同床異夢」という面もあるんですね。

朝の討論番組では誰かが「ISへの対応には十字軍の歴史から考慮しないといけない。欧米諸国が一致団結してISへの制裁をやればやるほど、ほらまたあの十字軍の再来だ、というような感じになってしまい、かえってISの結束あるいはイスラム教徒の決起を促すことになる」というような事を言っていました。私にはチンプンカンプンでしたが、”誰が国境を引いたか”というのも、ここらへんと関係してくるのでしょうか。

青雲さんやポジさんのコメントを読むと、やっぱり中東の歴史や現状までちゃんと理解しているんだな、そうでないといけないんだなと思い知らされます。私なんかいつもこんがらがってしまい理解できた事がありません。そうだ、誰かが「大人のための中東の歴史講座」みたいのをやってくれるといいな。この「大人のためのxx講座」ってビジネスになりませんか?

「どこまでもイスラム国」というブログを今回みつけました。このくらい分かりやすく書いてくれるとありがたい。
http://blog.livedoor.jp/dokomademoislam/

などと書いていたら、本日の「未来世紀ジパング」は予定を変更して、池上彰さんが生放送で「イスラム国を徹底解説」するそうです。知ってる人からすると内容には賛否あるかもしれませんが、TV東京とにかくフットワーク軽くてgood! 株を持っています(^^)

自爆テロを事を海外では(フランスでは?)”カミカゼ”とも言うそうですね。なんだか変な誤解や感情を生みそうで怖いな。

GOLDのETFに”GLD”がありますが、金曜日は若干でもマイナスだったんですね。これだけのテロがあって世界が不安になれば、上がってもよさそうなのに、なんで下がるの?

ところで、もう気付いている人もいると思いますが、少し前から右上のリンクのところに、とらのすけさんの「umetoranosukeのブログ」へのリンクを貼らせて頂きました。

とらのすけさんは本日、ニコ生で生放送をしたそうなんですが、見逃しました。というか、ニコ生って会員登録しないと見られないんですよね?だから見た事ないんです。

positive gammaさん、冬のボーナスは1980億円だったそうですね!オメデトウございます。私はたったの2710万円でした。
https://shindanmaker.com/294574

昨日くらいからIEを起動すると変なpopupが出てくるようになりませんでしたか? 説明と対応策を書いてくれていたBLOGがありましたのでご参考まで。こういうタイムリーなのは本当に助かります。
http://ameblo.jp/pctascal/entry-12094915646.html
 

| daily082 | 出来事 | 01:40 | - | - |
国境封鎖

パリでの同時多発テロはあまりの事で、軽々しくブログになんて書いてはいけないと思うのですが、それでも何か書いておきたい。

フランスのオランド大統領が全土に非常事態を宣言し国境を封鎖した、というニュースを見た時に、本当にすごい事態なんだと思いました。先進国で国境を封鎖したなんて話、今までありましたか?

フランス国内ではこれはもうテロではなく「国内での戦争」と呼んでいる人もいると聞きました。歴史的な大事件なのに、日本のTVで大した報道がないのも驚きでした。ちょっと長めに扱う程度で、情報も少ない。

しょうがないのでCNNをつけたら、死者数も全然違うし、さらにどこそこで何人などと詳細な情報も入っていて、驚きました。この情報格差はなんなんでしょうか。現地からのツイッターでは「献血を呼びかけている」とか「フランスのディズニーランドが休止になった」とか様々なニュースが流れていて、日本のTVなんかよりずっとマシだった。

米国株が大きく下がったのは、テロの影響もあるのでしょうか?世界経済が委縮しちゃうでしょ?でも、みんなが外出を控えるようになれば、ネットフリックスや宅配ピザ屋の株が上がるかな、なんて事を考えてはヒンシュクか。やっぱりISはわざと13日の金曜日を選んだのかな。

日本の話に変わりますが、杭打ち大手のジャパンパイルでもデータ改ざんがあって、大手ゼネコン各社の名前があがって来ています。フランスでのテロといい、国内でのデータ改ざんといい、日々思いもよらない事が次々と起こって、こんな中で相場で儲けるなんて不可能だと思ってしまいます。それは”目隠しして大きな国道を歩いて車にはねられず反対側に渡れる”くらいの奇跡に思えてしまう。

ところで、前日の12日にはベイルートで連続自爆テロがあり200人以上が死傷という事件があったんですね、これなんか全く日本のTVではやっていなかった。
http://www.bbc.com/japanese/34805824
 

| daily082 | 出来事 | 01:17 | - | - |
新エネルギー革命

■ Freevolt
金曜日はもしかしたら電力株が大暴落するのではないかと思っていました。だって、こんなニュースを見たから。

「空中から電力を取り出すことに成功」
http://www.bbc.com/news/technology-34401616

何もない空気中から電力を取り出すことができれば、それは原材料費がタダで、永遠に充電せずに使い続けられるってことだから、最初エイプリル・フールならぬ「10月1日の冗談?」かと思いました。今のところ微小な電力らしいですが、これぞブレイクスルー!「ゼロから1を生み出す」ことができれば、後はいくらでも改良されていくでしょ。

インパクトが弱い日本語の記事:
http://www.businessnewsline.com/news/201510011420450000.html

会社のHP:
http://www.draysontechnologies.com/newsarticle.html?DRAYSON-TECHNOLOGIES-UNVEILS-BREAKTHROUGH-RF-ENERGY-HARVESTER-FREEVOLT-5

この会社残念ながら上場していないようです。

■オススメ本
『ある日突然40億円の借金を背負う――それでも人生はなんとかなる。』湯澤 剛 (著)

先日図書館で借りて読んだのですが、とても良かったので、いつバンザイしてもおかしくない苦境にある友人に贈ろうと思ってアマゾンで検索したら、売り切れでした。知らぬ間に大人気の本になっていたようです。中古は出品されていたのですが、定価1500円の本が1900円とかになっていました。

友人は小さな商売をやっていて、一時は従業員も雇ったりしていたのですが、やっと会社が軌道に乗りそうになると、従業員がお金や車を持って逃げてしまったりと、まさにこの本の内容と重なる所がありました。

こういう本を読むと、サラリーマンの自分の苦労なんて苦労のうちに入らないなと思い、また少しだけ会社に行けるエネルギーになります。

>下のリンクですが、意図したわけではないのですが、Kindle版へのリンクとなっています。確かに電子書籍なら在庫切れにはならないな。
 

| daily082 | 出来事 | 01:23 | - | - |
アベちゃんの株価浮遊作戦!?

(この記事はnzk082が金曜日のお昼前に送ってくれたものです。中身の真偽については他の記事同様責任は持てませんが、全ての責任はnzk082とdaily082にあります。)
 
6月以降、はこう色が一段と強まっている東京株式市場。経済再生の“3本の矢”が折れ始めているが、いよいよ安倍政権が株価上昇で新たなカードを切ろうとしている様子。
 
与党関係者によるとそれは「日本郵政が抱える巨額資金を株式市場で運用させる」というもの。7月21日の投開票が濃厚な参院選までは何としても株式バブルを継続させたいらしい思惑が見え隠れする。
 
先日、政府の産業競争力会議は、アベノミクスの第3の矢となる成長戦略を取りまとめた。「産業再興」「戦略市場創造」「国際展開」を3本柱に、今後10年間、GDP成長率を平均で名目3%(実質2%)成長させることを目標としている。もっとも、それは既に市場は織り込み済みで、対応は冷ややかだ。知ったが仕舞いの株式市場では、目垢のついた経済政策にちっとも反応ぜず。 

もはやアベノミクスでマーケットは動かせない。となれば切り札となるのが郵貯マネー?!ということ。

市場関係者によると「ゆうちょ銀行は運用資産190兆円のうち9割を日本国債で運用しており、株式はゼロ。そこで安倍政権が主導し、ゆうちょのポートフォリオを見直す。更にかんぽ生命の90兆円近くもプラスすれば、総額は280兆円。その10%でも株式に回せば、30兆円近くの資金が市場に流れ込むことになる。東証1部の時価総額は380兆円程度だから、かなりのインパクトになります。日本を離れた外国勢を呼び戻す効果も十分に期待できる」と伝えている。
 
先週末、厚労省所管のGPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)が、110兆円に上る公的年金基金のポートフォリオ変更を発表した。国内株式を11%から12%に増やすという。昨年末の14.5兆円から1兆円程度増やされる計算で、これに市場は反応した。7日の日経平均株価は一時300円超も下げていたが、GPIFの発表で一気に下げ幅を縮め、26円安で取引を終えている。

「1兆円程度の資金量でも押し上げ効果は絶大なのだから、1ケタ違うカネが流入するとなれば、日本株は再び沸き立つ。それが安倍政権の狙いだろう。唯一の株主という立場を利用して、日本郵政のトップ人事に介入し、坂社長の更迭と西室氏の抜擢を決めたのも、政府主導で運用見直しを進める布石」だとか。

これは案外、慶大の某先生あたりが外資系の思惑(郵貯資金の外資運用推進)を狙って、以前から画策していたようだが、安倍政権内部にTPPに絡み、外資による公的資金運用阻止を唱える動きもあったが、いよいよもって奥の手を使う段取りとなったとする見方もできるか。
 
11日の政策決定会合で日銀が追加緩和を見送ったのも、この奥の手があったからと考えると色々な点で納得ができる。「政府は秋にも成長戦略第2弾を取りまとめる予定ですが、参院選に間に合わせるのはムリ。ロクなメニューを提示できなかった政権が、第2弾で市場を驚かすなんて逆立ちしても不可能でしょう。結局、カンフル剤を投与し、直接刺激することしかできないのです」(市場関係者)
 
安倍政権は14日に「成長戦略」と「骨太の方針」を閣議決定する。早ければ、そのタイミングで郵貯資金の運用見直しを打ち出すともっぱらだ。やれば株価は上がるだろうが、庶民生活が豊かになるわけではない。しょせんはバブルである。当然、出なければ一段安は覚悟の上ですぜ。投資家オヤジよ(^^) 

以上

| daily082 | 出来事 | 23:31 | - | - |
みんなの日経225予想 by systemtrade-life
表をクリックすると時間別推移の頁に行きます。



<twitter>
https://twitter.com/daily082
ツイッター楽観指数

<ゴールデンチャート>
■日経平均株価
■東証1部騰落レシオ25日

Windex
世界の株価指数

業種別指数 & 主要銘柄 by stocklife
バルチックドライ by Bloomberg
逆日歩情報 by GoldenChart
NT倍率

やさしいIPO
とらのすけブログ

+ RECENT COMMENTS
+ Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ Amazon

+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE
+ SPONSORED LINKS