The Daily 082 Top Screen
 
バブル・コイン

お金 ビットコインの値上がりはすさまじいですね。10月頭に50万円だったのが半月後の10月半ばには60万になった。それでもすごいなと思っていたら10月末には70万。そして、それからたった2日でもう80万円。こんなの見たことない!

 

そしてどんどん分裂していく。10月末の分裂が終わっていないのに、今月にもまた分裂するんですか?

 

先週は週刊エコノミスト、今週は東洋経済がビットコイン特集をやっていましたが、昔から雑誌のトップを飾ると反転する事が多いと言われている。さて今回はどうでしょう。

 

逆指標といえば、マネックスの広木さんが武者さんの後継者とみなされているんですね?先日その広木さんが「日経平均3万円」をぶち上げたようなので要注意(^^)

 

しかしこれだけ上がると、さすがの私も少しですが儲かっています。下がっても売らなければ、全部戻ってくるんだから、そりゃ利益になりますね。しかしそんな中、我が家の主力銘柄のエスバイエル(1919)は全く動かない。それどころかじり安。今日も1円安で遂に82円の引け。これは普通に考えると何か悪材料を内包していると思わざるを得ない。本当は売った方がいいんだろうけど、売れない。

 

先週買った『アフター・ビットコイン』中島真志著という本を読んでいます。まだ半分くらいですが、素晴らしくよくまとまっていて、かつ他の本に比べるとはるかに中身が深い。この人の経歴はまさに今の時代にピッタリ。時代の要請にあった人だと思いました。

 

中島さんのいわく、ビットコインとそれに続くアルトコインはどれも将来性に疑問があるが、ブロックチェーンは本物だ、というもの。この連休中に読み切ってしまいたいと思っています。

 

さてポーランドに行った娘は、先日激しい腹痛で救急車を呼んだそうです。知らなかったのですが、欧州は全部一緒で救急車も消防車も、そして警察も「112」なんだそうです。これは分かりやすい。

 

 

| daily082 | つぶやき | 00:55 | comments(11) | - |
なんでこんなに強いの?

北朝鮮が「日本列島を海に沈める」って言ってるのに、なんで日本株までこんなに強いのか分かりません。

 

日経平均はそれほどでもないですが、個別株が異様に強い。お陰で下がった株も持っていれば買値まで戻ってくる。これって大昔のバブルの時のよう。

 

シュッピン(3179)を何回か売買していますが、金曜日にふと気が付くと移動平均線からのかい離がかつてない程大きくなっていたので、さすがにいい所かと最後の持ち株を前日と変わらず利食ったら、引けは215円高だった。ウヒョ〜。

 

この相場の強さって、もしかして日本郵政のPOのせいでしょうか?証券にいる息子の話によると、全く人気がないようですが。

 

ちょっと売出しの概要をみたところ、売出価格決定日が9/25か26か27で、どの日になるかによって若干条件が違うんですね。25日だったら中間配当がもらえる。26日だったら配当相当額を基準価格からディスカウント。27日だったら配当落ち価格。

 

26日と27日の違いがよく分かりませんが、なんでこんな微妙な日に売出しをすることにしたのか?青雲さんのところにも結構お願いが来ているのでは。

 

祝ところで全くノーマークでしたが、知らない内に「地場受け、地場出し」の規制が撤廃されていたんですね!!桜

 

なんか唐突な規制撤廃で、何があったのかよく分かりませんが、これって証券業界にとってとてもいい事だと思います。「先ず隗より始めよ」ではないですが、証券マンが株の売買をできるようになれば、いろんな意味で活気づくと思います。

 

みなネット証券で口座を開くと思うので、マネックス証券株でも買おうかと思いましたが、検索する限りとりあえず地場受け口座を解禁したのは松井証券のみのようです。じゃあ、松井証券株でも買おうかな?

 

 

| daily082 | つぶやき | 01:12 | comments(3) | - |
雑談:みんなどうなっちゃってるの

ビットコインは分裂するとか、8/1から売買停止にするとか、いやそれより前から売買停止にするかとか、色々な話がでていますがどうなってるのでしょうか。そもそも仮想通貨の協会が2つに分かれているんですね。淘汰が終わって落ち着くまではちょっと近寄りたくないです。

 

メルカリが「上場申請なんて言ってない」というのが今日のニュースに流れていましたが、こちらもいったいどうなっているのでしょうか。

 

トランプ大統領もほとんで政権の体をなしていないですよね。調査権限を制限するとか、自分に恩赦をだすとか、アホな独裁者丸だし。アメリカの民主主義が壊れないように踏みとどまってくれることを、世界平和のために切に願います。

 

安倍さんもどうなっちゃってるのか?稲田さんをもっと早々に切るべきだったでしょ。最近はお腹が痛いのか空気を読めなくなってしまっている。もうアウトかな。蓮舫さんの「野田幹事長を交代させる」というのも笑っちゃいました。そんなんでは世間の民進党を見る目が変わらないって事を全くわかっていない。安倍さん以上にこちらも全く空気を読めていない。

 

みんなどうしちゃったの?

 

そんな中、株には関係ないと思いますが『常識はずれの細菌発見』のニュースには少し心が躍りました。まだこんな発見ってあるんですね!
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170721-00000132-asahi-soci

 

さて私の個別株の方は、シュッピン(3179)が、高値2305円まであって引けは2283円。5日移動平均線からのかい離率が14-5%になり、今までの動きからすると十分いい所。2週間前に2020円台で買い直した分を売りました。本来なら全部売るべき所と思うのですが、ゼロにはしたくないので、全部は売れない。

 

SXL(1919)がこんなにしっかりとは思っていなかった。月曜日の寄りで少し下がっただけで、週足では下がるどころか高値更新。下がった時に買おうと思っていた分が買えていないが、90円で買うとダンゴになるのであまり買いたくない気はしているが、、、、。次に売るのは95円か。

 

Kunkun Bodyのコニカミノルタ(4902)は地味ながら、971円と少し上抜けてきた感じ。昔ならこれで1000円突破したら10円幅の値動きになって、ちょっと面白かったが、今は1000円台になっても1円単位の動きなので面白くない。

 

| daily082 | つぶやき | 11:29 | comments(13) | - |
打つ手はもうないけれど

「サウジなど中東5カ国がカタールと断交」とのニュースは寝耳に水でした。そんな事になりそうだっていうニュースとかやっていたのでしょうか?しかし、さらに意外な事に原油相場って上がっていないようですね??

 

トヨタがテスラとの提携を解消というのも私にとっては寝耳に水でしたが、テスラはこの週末に名古屋に日本国内で最大規模となる直営店をオープンしたんですね。そんな事も知りませんでした。

 

最近一段と堅調な値動きのパナソニック(6752)をもう持っていない。昔はバッテリーといえばユアサ(6674)でしたが、テスラのバッテリーはパナソニックですもんね。

 

>ひょっとしたら(daily082は)投資向きではないのかもしれません。

 

そうですね。優しい言葉だけに、いっそう身に沁みます。もっと早く誰かが言ってくれればよかったかも。

 

nzk082はオリエンタルランド(4661)で、見ているこっちが怖くなる「人生を賭けた大勝負」にでて見事に勝利した。あれだけのリスクをしょっての一点勝負は自分にはできない。人はそれぞれ自分のスタイルでしか勝負できない。それはイザとなればなるほど。青雲さんが言われるように、この歳になるともう「大きな意識転換はでき」ないものでしょう。

 

全く無趣味の私ですが、実のところ私の趣味は「投資とか相場の事を考える事」だったのでしょう。しかし、最近ようやく、何をやってもダメだという認識に至り、以前のように株の事に興味がわかなくなってしまいました。株の本を読みたいともあまり思わないし、チャートを見ても売買する気がわかない。

 

たとえば、Eギャランティ(8771)のこの2600円を抜けてきたところや、シュッピン(3179)の1800円割れまで押していたところなんか、以前なら買いたくて我慢が出来なかったと思うのですが、今は「上がるような気はするけど、分かんないし、、」などと思ってしまう。

 

しかし株をやらないとなったら何をやったらいいの?

 

投資向きでない人でもできる投資方法があるのではないか。もし、そんな投資方法を見つけることができたらそれはスゴイでしょ。などと思って最後に目を付けたのがヤマダSXL(1919)。日経平均2万円突破とか普通の銘柄があがるようになれば、こういった銘柄をわざわざ買う必要がないので下がる。

 

いよいよ本当に打つ手がなくなっている。

 

| daily082 | つぶやき | 01:05 | comments(9) | - |
daily082、世界を救う?

ロケット NHKの『北朝鮮 危機の深層』を見るまでもなく、素人の私でさえ北朝鮮のミサイル軍事力は強まっていると感じるのですが、マーケットはあまりに軽視し過ぎているのではないかと心配しています。昨日のミサイル発射を受けて、ドル円は20銭程度しか動かなかった。

 

トランプ氏が、中国が、かなりの圧力をかけたはずなのに、ミサイル打ちまくりで、サイバー攻撃までやられて、それでトランプ氏が黙っていたら、それこそ「オバマ氏と同じじゃん」。今日もまた「安保理 緊急会合」なんてやっていますが、全く無力。金正恩氏は「ほら戦争は始められないでしょ」とこちらの足元を見てやってきていると思う。

 

===
北朝鮮の核・ミサイル問題をめぐり、中国の習近平(シーチンピン)国家主席が4月初旬のトランプ米大統領との会談で、米国が北朝鮮に対して具体的な行動をとるまでの猶予期間として「100日間」を求めていたことがわかった。
===

 

こんなニュースが出ていましたが、100日とすると遅くとも7月いっぱいが期限か?


ダイヤ もう数日前の話題ですが、米アプライド・マテリアル(AMAT)が2-4月期の決算を発表しましたが、良かったようですね。

 

米国に続いて日本もBBレシオの公表が中止になりました。東京エレクトロンが受注額の発表をやめたから計算できなくなったそうですが、米国ではアプライド・マテリアル(AMAT)が受注額の公表をやめたのでしょうか?両社は依然、統合を発表したけど、独禁法の問題がクリアできず断念しましたが、お互いにまだ歩調を合わせているのか?

 

BBレシオの代替って何かあるのでしょうか?

 

さて最初の話題に戻りますが、実際に戦争が始まった時は、どんなマーケットになるのでしょうか?どっかレポートでも出していたら教えて下さい。当たり前ですが、私がいくら怖いもの見たさでも、戦争は全く望んでいません。もし戦争が起こったら、業績だとかBBレシオだとか、そんなの全く関係なくなってしまうと思うので、一番気にしています。

 

杞憂であれば何よりです。天は落ちてこなかったけどミサイルは落ちてきたりして(笑えない)。

 

結局落ちたのは、私が買った防衛関連銘柄の株価だけだったりして。それならそれで結構です、私の買いが世界を救ったのだから。

 

    by 世界を救うdaily082

| daily082 | つぶやき | 22:48 | comments(14) | - |
みんなの日経225予想 by systemtrade-life
表をクリックすると時間別推移の頁に行きます。



<twitter>
https://twitter.com/daily082
ツイッター楽観指数

<ゴールデンチャート>
■日経平均株価
■東証1部騰落レシオ25日

Windex
世界の株価指数

業種別指数 & 主要銘柄 by stocklife
バルチックドライ by Bloomberg
逆日歩情報 by GoldenChart
NT倍率

やさしいIPO
とらのすけブログ

+ RECENT COMMENTS
+ Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ Amazon

+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE
+ SPONSORED LINKS