The Daily 082 Top Screen
 
<< 地震日記 4/3 | main | 半分自慢 >>
地震日記---超悲観論

何人か孫社長にエールを送るBLOGを書いていたので、遅ればせながら私も。

孫社長の100億円寄付にはぶっ飛びました。これぞ金持ちのお金の使い方! 100億円はいくらお金持ちでも伊達や酔狂で出せる金額ではないでしょう。 我が家はもともとソフトバンクを使っていますが、もう2〜3台iphoneでも買おうかという気になっています。「あっぱれ」。

さて相場の方ですが、超悲観的に見ています。大先輩も地震だけならもっとシンプルに考えられるのに、原発問題があるから難しいと少し前に言っていました。

被害を受けた工場などの多くは、廃業するか、再建するとしてもアジアで再建するところが増えるのでしょう。地震がまた来たらどうするの?という事も心配だし、ゼロから作るなら海外の方がそもそも安いから、大手ほど海外に行くでしょう。

海外の企業だって、今度の事があったからにはリスク管理で仕入先を分散させるでしょう。だから日本の工場が元通りになっても注文は昔ほど日本に来ない。

なんやかやでかなりの職がなくなり、わずかな職を多くの人が奪い合うような時代がくる。そんな中で、人々はますます支出を抑えるようになる。復興には節約よりも活発な消費が大切だなんて言っても誰も踊りませんよ。我慢しているんじゃなくて、そういう気分にならないでしょ。自分だけは 守りに入ろうと思う人が多数となり、消費やレジャーはどんどん落ち込み、悪循環が始まる。

そんな状況の中で日本では給料が上がることはなくなり、一方新興国は日本に来ていた注文が回って好景気になり、世界的には資源高・穀物高となる。そこに日本売りの円安も加わり、ものすごいインフレになる。貯金なんかなんの意味もなくなり金持ちは大打撃だけど、もともとお金を持っていない人は生活すらおぼつかなくなる。

復興関係の仕事が増えるでしょと言っても、どんだけ利益がでるのという 話になる。「お前さんのところは、 こんなにみんなが苦しんでいるっていうのに、その値段なのか?これで儲け ようっていうのか?」。赤字でやんなよ!なんて事は平気で言われるでしょ。

あるいは日本人だから言われる前から「お金なんか入りません。被災された 方々の少しでもお役に立てればいくらでもいいです」なんていう人も多いだろう。だから普通の復興関係の仕事では儲けなんかでない。

押したとこで買った外国人も最後は「この国は狂っている」と尻尾をまいて 逃げ出していく。そうなったら売りは半端じゃない。みんなが知っているように彼らは買うときも売るときも値段じゃなくて売買してくるから。

リーダーがいない日本は、どこからどう考えてもよくなりようがない。

いくつか例外的に良くなると思うのは、LED関係とか太陽光発電関連。 あと放射能除去関連銘柄というのがあればそれくらいかな。一家に一台家庭用放射能測定器なんか売り出されればかなりのヒットになると思う。

今更ですが、デイトレーダーでなければ、こんな時でも相場をやるというなら現物に限りますね。あるいは、全部元引きして抱えられる範囲なら信用もOKですが。逆指値頼りの信用取引なんて全くリスク管理になっていない事を身をもって認識しました。

上で書いたような悲観論が1つも当たらないほうが、私の生活にとっていいことは間違いない。ものの本によると最低最悪を考えておけば、普通はそこまでは行かないらしいが今回はどうなんでしょうか?まさに「神のみぞ知る」。

ここまで悲観論を書いたら少しスッキリした。

| daily082 | つぶやき | 22:56 | comments(10) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 22:56 | - | - |
うーん、考えれば考えるほど良い話は出ないよな。
まぁ082的超楽観論で考えるなら...

関連銘柄ねぇ、仰るようにLEDや自家発電(代替装置)は
復興関連というより、長い目でみたエネルギー関連の本命
だろうね。放射能関連かぁ...お金ある人は移転(移住)で
貧乏人は毎月レントゲン検査してると思って諦めるしかない
よな(貧乏オヤジは当然後者)

農業漁業などは厳しい。今年の東北米(水稲)は出来の良し
悪しにかかわらず、値段が乱高下でしょう。堂島が昔のよう
ならば、ヒト財産かな(苦笑い)

西日本や海外の輸入米が入ると、副食で何か美味しいおかず
が無いか探しちゃうね。個人的にはカレーだと思う。ただ
直ぐにハウスやS&Bは買えないけどさ。

あと外食がだめだね、元々平成になって厳しい状況があった
ことろに震災自粛じゃ。ワタミのオーナーも早く都知事に
なれるといいねよね。いっそ東京都の施設にワタミ入れたら?
(^^)

漁業は5年〜10年と東北・太平洋沿岸ダメかも。
三陸や宮城沖で操業はままならないから、北海道や本州以西
を頼るしかない。最近じゃ茨城沖の漁船が千葉で水揚げ断られ
たってニュース出てじゃないの?

ハッキリ言ってこの地区は“漁業”と水産加工しかなかったのよ。
だから仮設住宅作っても地場産業が無いとそれこそ其処に住む
住人はみんなアウトだね。

でも、皆さんそんなに近海モノの“魚(さかな)”を
食べてます?食卓の半分は輸入物じゃないの?
観光的水産加工品ばかりだよ儲かっていたのは...

所謂、メーカ(企業)については、もともと地元で創業し
た大企業って「日立」ぐらいでしょ?あとは産金や非鉄の
関連事業所かな。鉄だって釜石じゃ閉炉して随分なるじゃん。

今朝の日経に東日本の自動車関連工場の被害状況で出てた
けど大手は十分他(本州、九州)で補かんできるんじゃない
もともと、地場産業が薄い東北各県が平成に入って誘致した
会社が多いと思うけどなぁ...

個人的に被災した福島の親戚がある者として、直接聞いた
んだけど「また都会に出稼ぎに来る時代になったぺ」って
ことらしいよ。東北(太平洋側)の自立は益々難しくなったか。

まぁ66年前に全土が戦災して、全てを失った事を思えば
それでも立ち直った日本人の英知と努力を信じたいオヤジです...〆(^^;)
長文失礼しました。
| nzk082 | 2011/04/06 10:44 AM |
すげー長文じゃん。あんがと。
せっかくなら、上に書いてくれればよかったのに。

そうか、たった66年前だったのか。日本はすごいな。
それを思うとどうにかなりそうかな。
でも、当時は日本に骨のある政治家がいたぞ。

ところで今日はあんがと。お陰で少し気が晴れたよ。
まったくな。
| daily082 | 2011/04/06 9:36 PM |
まぁ上にわざわざ書くようなコメントでもないしね。

もしかしたら今度のゴールデンウィークは福島の親戚宅へ
お見舞い方々様子見に赴くかもしれないです。
お袋が兄弟(親戚)の様子をどうしても自分の目で確かめ
たいらしい。

個人的緊急援助活動&被災地見舞い計画中です!!
(我が家の子供はお留守番です)

| nzk082 | 2011/04/07 10:02 AM |
福島の親戚って、原発で働いていた人だっけ?
お前のところは親戚が多くてよくわからんよ(^^)

せっかく行くなら手ぶらってのはもったいないから
色々持っていった方がいいよな。

でも先日紹介したこういうところを見てから持っていった方がいいよ。
http://www.thr.mlit.go.jp/Bumon/B00097/K00360/taiheiyouokijishinn/keijiban/keijiban.index.html

最近更新がとまっているようだけど3/29の”いわき市”のところを見ると、
「飲料水はもう十分なので受け入れ中止中。個人からの物資の支援も断っている」
とあるぞ。

まあ、何か協力できることがあれば言ってくれ。
| daily082 | 2011/04/07 12:31 PM |
お久しぶりです。仕事に追われながらもなんとかやってます。

ようやく被災範囲がわかるようになってきました。物流回復にはまだまだ時間がかかりますし、想像以上にあらゆる物が連鎖して造れなくなっています。
沿岸部はもう元通りにはならないだろうし、ましてやお亡くなりになられた方や残された方々の事を思うと心痛みます。

でもdiary082さんの超悲観論を読んで、何故だか希望が湧いてきました。今は静かに喪に服していますが、こういう時の日本人って瞬発力があると仕事を通じて感じています。
津波を免れたあるメーカーは通電後、わずか一週間で物作り再開したんです。(GWまでには材料不足で工場止まっちゃうんですが…)

皆が上を向いて進んでいける日が来ると信じています。
| ぱお | 2011/04/07 10:15 PM |
ぱおさん、お久しぶりです。
スクエニではご迷惑をかけてしまい残念です。
「当たり屋」の評判を取りに行った銘柄だったんですが。。。

>超悲観論を読んで、何故だか希望が湧いてきました。

少し笑ってしまいました。そういう読まれ方もあるんだなと(^^)

昨晩の揺れはすごかったですね。でもまた商品が散乱しているお店が
映っていたりして、もうほとほと勘弁してくれって感じですよね。
「ぱお」さんは物流の最前線にいるから、まさに今回のいろいろな
ことを目の当たりにしているんですよね。どんな感じなんですか?
| daily082 | 2011/04/08 9:36 AM |
今回は被害が大き過ぎて福島市と水戸市までしか行けてないんです。その先は会社のOKが出ません。正直言いまして取引先からの情報に頼ってます。
昨晩の余震では秋田まで停電してまたあちこち工場止まってますね。宮城はまだ被害状況を確認中です。
物流では港が使えないのが痛いです。陸運だけでは限界があるので…

ところで「スクエニ」は少し下がりましたが、他にdiary082さん推奨銘柄を抱えてたので、トータルでは微増なんです。ですから迷惑どころか感謝しております。引き続き推奨銘柄アップを期待しております。
| ぱお | 2011/04/08 12:29 PM |
ぱおさん、興味深い話ありがとうございます。

>「その先は会社のOKがでない」

そうなんですか。生々しいというか、それが実情なんですね。
新聞やTVでいっぱいニュースは見ますが、なんというのか、
(私の想像力のなさのせいかもしれませんが)
やはり生の声(?)は短くても圧倒的な現実感をもっていますね。

1か月近くたちこの状況ですから、すさまじいですよね。
一昨日の大きな余震は本当にびっくりしました。

ところで「トータルでは微増」とは神業ですね。私より完全に上手い(^^)
でも気をよくしたので(笑)、この週末に無責任推奨銘柄をUPします。

また時々現場の状況を聞かせて下さい。
| daily082 | 2011/04/09 9:42 AM |
ぜんぜん上手くないですよ。
こちらで勧めていたコマツ、東邦亜鉛、スクエニ、三井製糖に乗ったあと、仕事が忙しく株は後回しになっていただけです。(今でもいつ手放してよいかわからず放置中)

また、たまにコメントさせて頂きますね。
| ぱお | 2011/04/09 12:09 PM |
コマツ(6301)は多分私ではない気がします。これが一番儲かっているのでは?
あとの銘柄は確かに私の好きな銘柄。

東邦亜鉛とか三井製糖とかは資源・穀物高が業績にいいんだか悪いんだかよくわかっていなくて。
なんとなく商品相場が高いと買われるイメージがありますが、どうなんでしょう。

三井製糖は、野村証券が上得意客にはめこんでいたとかいう話もあり
(こういうの懐かしいですね。昔はこんな話がいっぱいで手口も出て楽しめました)、
やってきたんでしょう。ちょっとお楽しみですね。

もし何かを売りたいなら、東邦亜鉛とスクエニですね。と頼まれてもいないのに勝手に意見を言う(^^;)
| daily082 | 2011/04/10 12:53 AM |










+ RECENT COMMENTS
+ Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
+ 最新記事
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE
+ SPONSORED LINKS