The Daily 082 Top Screen
 
<< 地震日記---超悲観論 | main | 金と太陽光の時代 >>
半分自慢

ツイッターに少し書いていますが、その雑談の整理。

震災直後は仕事の方も非常事態体制で大変だったし、やっぱり気持ちの余裕なんか全くなかったのでしょう、確定拠出年金のことなどすっかり忘れていました。普通日々それを意識して生活している人ってどれくらいいるのかとも思うが。

半月ぐらいたってから「そういえば俺の401Kはどうなっているんだ」と思い出しましたが、どんだけ下がっているか怖くて確認できなかった。今年の1月だったか2月だったかに半分くらいキャッシュにしようと悩んで、結局そのままにしてしまったと思い込んでいた。「もしあの時に4分の1でもキャッシュ化しとけば。。。」と悔やまれたのも運用状況を確認したくなかった理由。

日経平均も戻ってきて、気持ちも落ち着いたのでようやく残高を確認してみたら、なんと半分売ってMRFに移していた!ちょっとラッキー。一安心すると同時に「なんだそれなら長期資金だから、日経平均が急落した時に株に入れたのに」と今度は逆の後悔。なかなか上手く行きません。

かといって今更この水準で日本株に入れる気はおきないし(毎月の積立は日本株にしています)、対ドルでも対ユーロでも長い足で円安の方に大転換したようなので、為替狙いで外国株にまた入れたい気もするがどうもピンとこない。

本当は商品とかゴールドに入れられる年金商品があればいいのですが、私が入っている確定拠出年金にはそういう品ぞろえがありません。だからMRFはしばらくこのままにしておきます。次に暴落がある市場に入れたいと思っています。

カミさんの口座も昨日久しぶりにチェックしたら、WTIのETFがあった。少額なので買ったことを忘れていたが、これが唯一利益になっていた(^^) 現金も残っていたので、それはゴールドのETF(1326)を買いました。ゴールドは連日のドル建てでの高値更新に円安もあり1326を買うタイミングとしては最悪ですが、まずはとっかかりという事で買いました。これから、機会があるごとに1326にお金を移していきたいと思っています。

この週末は太陽光発電関連銘柄を調べています。その成果は後程、また。

 

| daily082 | 老後・年金 | 10:12 | comments(0) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 10:12 | - | - |










+ RECENT COMMENTS
+ Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
+ 最新記事
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE
+ SPONSORED LINKS