The Daily 082 Top Screen
 
<< 半分自慢 | main | 原子力発電関連株を買うなら---(1) >>
金と太陽光の時代

先日の大きな余震には恐怖を感じ、まだまだ地震は終わっていないと思いましたが、少し落ち着いたのでこれからの相場と銘柄を考えてみました。

信用取引は懲りたし、そういう能力がないこともハッキリわかったので、これからは現物で少し長めのスタンスで時々売買するしかない、という前提での考えです。

先日の「地震日記---超悲観論」で書いたように悪性のインフレが来ると思っているのでゴールド(1326)は押したら買いと思っています。まず少しだけ買いました。米国株の口座でも少しiShares Gold Trust(IAU)を買いました。本当は年金資金でも純金積み立てみたいに買っていきたいのですが。

今回の震災でハッキリしたことは原子力発電は危険だということ。そこでいきなり結論ですが、やはり太陽光を有効活用するのが一番いい。サマータイム制なんか太陽にこちらの生活を合わせるだけで大きな節電になる。LED関連もいいけど太陽光発電はもっと長くてスケールの大きなテーマになる気がする。

そこで推奨銘柄。

■積水樹脂(4212)840円 1000株単位 本社:大阪
都市環境関連事業の中に太陽電池を使った製品があるくらいだが、そもそも復興需要と幅広く関連してきそうな事業内容。利益も安定的に伸びているし、財務内容も素晴らしくいい。

ただこの会社がいい会社だというのは今に始まったことではなく、株価は800円前後で長いこと横バイで何故か上に抜けない。震災後877円までつけて今度こそ抜いたと思った人も多かったと思うのですが、また元のレンジ内に戻ってきてしまった。

大手ゼネコンなんかも同じだけど、阪神・淡路大震災でも復興需要関連は最初の2週間強烈に上がって、後は全然ダメだったという記憶があるので、今回もさっそくしぼんできている。

■昭和シェル(5002)866円 100株単位
誰もが知っている石油精製元売り大手でありながら、CIS太陽電池というシリコンを使わない太陽電池に注力。原油高と太陽電池の両方で楽しめる「1粒で2度おいしいグリコ」のような銘柄。

■オーナンバ(5816)756円 100株単位 本社:大阪
太陽光発電関連が売り上げの25%くらいあるよう。それをさらに拡大中。PVU(太陽電池パネルを繋ぐ電線・防水コネクタ・端子箱のセット)で2009年には国内シェア約5割らしい。世界でもシェア1−2割とのこと。

http://newsofsolarcell.blog.shinobi.jp/Entry/3237/
http://www.kankyo-business.jp/newproducts2010/201003_04.html

■エヌピーシー(6255)1633円 100株単位
太陽電池モジュールの製造装置で世界首位。文句ない太陽電池関連銘柄。

ただし3/31に今8月期の業績予想を赤字に下方修正して株価はストップ安も入れて2200円から1600円まで急落。4/8の引け後に上半期(2月期)は最終6億円の赤字になったと発表。ここをどう見るか。

| daily082 | 雑談 | 02:03 | comments(3) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 02:03 | - | - |
うぉー夕方のこの時間にまた震度6(福島)だよ!
正直言って仕事中でビビッタよ。(><)
| nzk082 | 2011/04/11 5:27 PM |
太陽光関連のUPありがとうございます。昭和シェルに乗らせて頂きます。
オーナンバやエヌピーシーは私のようなトロい人間には向きそうにないので、株価だけチェックしておきますね。

ところで今日また大きく揺れましたね。余震はまだ続くでしょうし、確かに原発関連はしばらくダメでしょう。でも福島で作業を続けている方々を応援する意味でも逆に今、買うべきかなと思っています。
何か原発関連おススメ銘柄はありませんでしょうか。
| ぱお | 2011/04/11 7:14 PM |
>nxk082
いや〜、揺れ過ぎだよね。
またまた焦ったよ。なんか多くない?
20時に帰れたんだけど電車の状況が大変そうだったんで
会社に21時半までいたよ。

>ぱおさん、こんばんは。
昭和シェルは私も本日少しだけ買いました。
(少ししか買えない状況があります^^;)

原発関連はかなり逆張り発想でないと買えないですね。
ジム・ロジャーズbotがよく「大儲けするには絶望が支配している時に
買わないといけない」とツイート(?)してきますが、
まさにそんな感じですね。宿題にさせて下さい。
| daily082 | 2011/04/11 11:40 PM |










+ RECENT COMMENTS
+ Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
+ 最新記事
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE
+ SPONSORED LINKS