The Daily 082 Top Screen
 
<< 雑談:数学が人生で一番大事 | main | 雑談 >>
daily082、世界を救う?

ロケット NHKの『北朝鮮 危機の深層』を見るまでもなく、素人の私でさえ北朝鮮のミサイル軍事力は強まっていると感じるのですが、マーケットはあまりに軽視し過ぎているのではないかと心配しています。昨日のミサイル発射を受けて、ドル円は20銭程度しか動かなかった。

 

トランプ氏が、中国が、かなりの圧力をかけたはずなのに、ミサイル打ちまくりで、サイバー攻撃までやられて、それでトランプ氏が黙っていたら、それこそ「オバマ氏と同じじゃん」。今日もまた「安保理 緊急会合」なんてやっていますが、全く無力。金正恩氏は「ほら戦争は始められないでしょ」とこちらの足元を見てやってきていると思う。

 

===
北朝鮮の核・ミサイル問題をめぐり、中国の習近平(シーチンピン)国家主席が4月初旬のトランプ米大統領との会談で、米国が北朝鮮に対して具体的な行動をとるまでの猶予期間として「100日間」を求めていたことがわかった。
===

 

こんなニュースが出ていましたが、100日とすると遅くとも7月いっぱいが期限か?


ダイヤ もう数日前の話題ですが、米アプライド・マテリアル(AMAT)が2-4月期の決算を発表しましたが、良かったようですね。

 

米国に続いて日本もBBレシオの公表が中止になりました。東京エレクトロンが受注額の発表をやめたから計算できなくなったそうですが、米国ではアプライド・マテリアル(AMAT)が受注額の公表をやめたのでしょうか?両社は依然、統合を発表したけど、独禁法の問題がクリアできず断念しましたが、お互いにまだ歩調を合わせているのか?

 

BBレシオの代替って何かあるのでしょうか?

 

さて最初の話題に戻りますが、実際に戦争が始まった時は、どんなマーケットになるのでしょうか?どっかレポートでも出していたら教えて下さい。当たり前ですが、私がいくら怖いもの見たさでも、戦争は全く望んでいません。もし戦争が起こったら、業績だとかBBレシオだとか、そんなの全く関係なくなってしまうと思うので、一番気にしています。

 

杞憂であれば何よりです。天は落ちてこなかったけどミサイルは落ちてきたりして(笑えない)。

 

結局落ちたのは、私が買った防衛関連銘柄の株価だけだったりして。それならそれで結構です、私の買いが世界を救ったのだから。

 

    by 世界を救うdaily082

| daily082 | つぶやき | 22:48 | comments(14) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 22:48 | - | - |
わ〜ん、長文消えた。ヘッジファンドとコロケーションについて、一生懸命書いたのに・・・ もう、立ち上がれん(泣)
| 青雲 | 2017/05/23 10:38 AM |
こちらも泣きたい気分です。せっかく書いて頂いたのに〜。
面白そうなテーマだし。

大変お手数ですが、一度メモ帳などに保存しといて下さい。
もう自己防衛しかないです(^^;)

| daily082 | 2017/05/24 12:28 AM |
コロケーションの話は、また次回にするとして、今考えているのは、バフェット氏の投資法の改良版(マイクロ・バフェット)をどう構築するかだ。

基本は中長期投資で、IBMのような成熟企業は原則入れない。その代わりに、アマゾン、アルファベット、アプライド・マテリアル、エヌビディア、ブロードコムなどで回りを固める。核になるのはビザやマスター、テンセント、ソフトバンクG、アップルなどだ。

もちろん、投資規模は王様と乞食ほど違うけど、パフォーマンスでは負けないポートフォリオを作りたい。バフェットが大富豪になったのは、50代からだという。まだまだ、我々にもチャンスはあるんだよw
| 青雲 | 2017/05/25 12:04 PM |
>バフェットが大富豪になったのは、50代からだという。

そうなんですか!まだまだ夢を持てそうな話でいいですね。拝受。

エヌビディアの株価を久し振りに見たら137とかになっていました。ガックシ。日本での関連銘柄も買われているとかチラッとみました。

1週間早いな〜。
| daily082 | 2017/05/26 12:11 AM |
青雲さん・daily082さん

バフェットは若い頃は短期的売買に明け暮れていたそうですね。その結果がどうなったのかは知りませんが。50代までまだまだ時間のある自分には、チャンスがあると思いました。頑張ります。

話は変わりますが、自分のブログでは少し述べているのですが、競馬で自制心を失ってしまい、大負けして恥ずかしい結果となってしまいました。親からも「あなたは危ないから競馬をやってはいけない」と引導を渡されました。

やはり、確率的には、競馬などせず、投資に全力投球したほうが良いに決まっているはずだったのですが、自分の考え方がおかしかったのだと思います。反省。

現在は、資金が乏しいなか、eワラントで任天堂とエヌビディアのコールを保有中です。この2つのみに集中です。

競馬をやめたことで、今後、資金に余裕も生まれますから、どんどん投資を加速させたいと思います。
| とらのすけ | 2017/05/26 12:36 AM |
気が付かない内に競売「廃止」宣言を出されていたんですね。とらのすけさんが書かれている気持ち、考えは1つ1つ共感出来ることが多くて、「そうなんだよな」と思って読んでいます。私も(もしかしたら多くの人が)微妙なところで健常者の側にいるのかなと思ったりします。

任天堂がまたすごく上がっているんですね。まさかswitchが米国で人気になるとは思いませんでした。全く売れないと思っていました。(^^;)

| daily082 | 2017/05/26 9:38 AM |
daily082さん

私のブログを丹念に読んでくださった様子で、深謝いたします。

健常者・障害者を問わず、ギャンブルで自分を見失ってしまう人はいると思いますが、ちょっと私も「小地獄」を味わったと思いますね。

私の投資活動も道半ばですし、やりがいのあることを見つけるのは時間がかかることですよね。

ところで、任天堂ですが、私も発売前にSwitchが酷評されていたのを憶えています。どうも、今回はソフトの種類が少数精鋭のようで、そのソフトのウケもいいようです。Switchがベストバイで売れまくってベストバイ株が大きく上昇する現象もあったようで、アメリカ人が気に入ってくれたようですね。
| とらのすけ | 2017/05/26 10:06 AM |
確かに任天堂Switchは起爆剤になるかも?
なんたって我が家の坊主(7歳)が9月の誕生日に
予約しましたので(笑い)
| nzk082 | 2017/05/26 11:28 AM |
私もとらのすけさんのブログを読んでみました。確かに競馬などのギャンブルは、投資の範疇には入りませんね。あくまで、お金を介した「お遊び」に過ぎません。

とにかく、ある程度まとまったタネ銭を作るまでは、ひたすら我慢の生活をするしかありません。私の場合、18歳の時に石にかじりついても「30歳には1億円」という目標を立て、2年遅れでしたが何とか達成しました。学生時代は証券会社でアルバイトをしたり、本のセドリが車の両輪でした。セドリというのは古書店などを巡り、その値付けの差をいただこうというものです。A古書店は美術系の豪華本は詳しいが、経済書は専門ではないので、値付けが甘かったり、二束三文で売っていることもありました。

だいたい本の相場は頭に入っていましたので、背表紙と売価を見ただけで「これならB古書店なら〇円くらいで買ってくれるだろう」と見当をつけますw だから「背取り→セドリ」というわけです。ヤフーオークションなんてない時代でしたので、すべては勘と手作業でした。本というのは、まとまれば結構重く、肉体労働でもありました。店主について古書籍商業協同組合の「市会(交換会)」にも顔を出していました。

今でも、ブックオフなどで稀覯本を見つけては、専門の古書店に持ち込む剛の者が、まだいるようですねw 
| 青雲 | 2017/05/26 3:39 PM |
青雲さんのおっしゃる通りで、まとまった種銭ができるまでは、ひたすら我慢するしかないですね。

私は最近、まともに本を読むにも苦労(精神疾患の方々がよくおっしゃることですが)する状態です。代わりは、ネットの動画で著述家のお話などを直接聴くことが楽しみです。

せどりも昔考えたことがありますが、書籍文化も実店舗もない田舎に住んでいては無理でした。

1億円達成…私にもできなくはないと思いたいし、いや、あと10年のうちに達成したいと思えてきました。青雲さん、ありがとうございます。
| とらのすけ | 2017/05/26 6:50 PM |
皆様

任天堂が昨夏ポケGOの提供開始直後に付けた昨年の高値を更新して、+5.48%で大引けとなりました。

今日まで、任天堂のコール型eワラントの最高レバレッジのものを持っていましたが、さすがに今日は出来過ぎだと思い、利確売却しました。

eワラント証券によると、昨日時点で、eワラント購入者がコール型eワラントの買い付けばかりに偏り過ぎている(コール型:プット型=100:14)ということで、警告めいたものをツイートしていましたので、全体相場としては一旦お休みかと思いました。

任天堂のコールをレバレッジの低いものに換え、エヌビディアのコールを少し減らし、日経平均とダウ平均のプット型を買い付けました。

eワラントも、もう4,5年やってきたので、活用の方法はだいたいは分かってきました。あまり「うまく立ち回ろう」としても失敗するもとなのは、以前青雲さんからも拝受したお話です。試行錯誤の連続ですが、種銭の少ないうちは、この商品をマスターしていこうと考えています。

nzk082さん

もう、私の周囲にはゲーム機を持っているような人物がおらず、nzk082さんのご子息のSwitchの感想はぜひ知りたいと思います。投資と絡めてではなくて、純粋にゲーム機としての興味ですが。
| とらのすけ | 2017/05/26 7:23 PM |
人間というものは、放っておけば易きに流れるようです。私も以前はそうでした。これを克服するには、自分で締め切りを設定するしかありません。

これが習慣となったのは、某新聞で月一の連載コラムを持つようになってからです。これだと否応なく毎月締め切りの期日が近づいてきます。当然、担当記者の校閲校正がありますので、早めに入稿しなければなりません。穴をあければ、担当者だけでなく、他の執筆者にも迷惑が掛かります。

結局、当初2年という約束が、何とか好評だったので、7年間連載を続けました。この間、遅れたことは一度もありませんでした。自分で自分を縛れないなら、他人に管理をしてもらうしかありません。こうして、一度決めたことは絶対守るという習慣ができたのです。
| 青雲 | 2017/05/27 9:18 AM |
で、何が言いたいのかというと、皆さんにももう少し、まじめに自分の現状と将来を考えてもらいたいということです。

本気で相場と取っ組み合いをしたいのなら、失礼ながら今の皆さんの状況ではあまりに脇が甘いと思います。余計なお世話かもしれませんが、私にはそう思えます。このツケは、いずれ自分に降りかかってきます。もちろん真摯に取り組んでおられる方は別てすが・・・

老人のたわごとかもしれませんが、「下流老後」などと言われる現状では、年金等はあまり当てになりません。自分で何とかしなくてはなりません。ここが踏ん張りどころです。
| 青雲 | 2017/05/27 7:32 PM |
うーん、厳しいお言葉。ありがたく頂きます。下流老後の滝が目の先に見えているのに、もう流されるまま流されて行っているような状況です。何をどうしたらいいのか分からず、日々の生活に追われて、流されています。

ネットの無い時代から「背取り」はあったんですね。何回か神保町の古書店とか、秋葉原の中古DVDショップとか偵察に行ってみたのですが、根がマメではないのでそれっきりでした。

我が家の子供らももうゲームはやってないので、nzk082からのゲーム情報は重要だ(^^)


| daily082 | 2017/05/28 9:40 AM |









みんなの日経225予想 by systemtrade-life
表をクリックすると時間別推移の頁に行きます。



<twitter>
https://twitter.com/daily082
ツイッター楽観指数

<ゴールデンチャート>
■日経平均株価
■東証1部騰落レシオ25日

Windex
世界の株価指数

業種別指数 & 主要銘柄 by stocklife
バルチックドライ by Bloomberg
逆日歩情報 by GoldenChart
NT倍率

やさしいIPO
とらのすけブログ

+ RECENT COMMENTS
+ Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ Amazon

+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE
+ SPONSORED LINKS