The Daily 082 Top Screen
 
<< 質問など | main | モーサテ雑感 >>
打つ手はもうないけれど

「サウジなど中東5カ国がカタールと断交」とのニュースは寝耳に水でした。そんな事になりそうだっていうニュースとかやっていたのでしょうか?しかし、さらに意外な事に原油相場って上がっていないようですね??

 

トヨタがテスラとの提携を解消というのも私にとっては寝耳に水でしたが、テスラはこの週末に名古屋に日本国内で最大規模となる直営店をオープンしたんですね。そんな事も知りませんでした。

 

最近一段と堅調な値動きのパナソニック(6752)をもう持っていない。昔はバッテリーといえばユアサ(6674)でしたが、テスラのバッテリーはパナソニックですもんね。

 

>ひょっとしたら(daily082は)投資向きではないのかもしれません。

 

そうですね。優しい言葉だけに、いっそう身に沁みます。もっと早く誰かが言ってくれればよかったかも。

 

nzk082はオリエンタルランド(4661)で、見ているこっちが怖くなる「人生を賭けた大勝負」にでて見事に勝利した。あれだけのリスクをしょっての一点勝負は自分にはできない。人はそれぞれ自分のスタイルでしか勝負できない。それはイザとなればなるほど。青雲さんが言われるように、この歳になるともう「大きな意識転換はでき」ないものでしょう。

 

全く無趣味の私ですが、実のところ私の趣味は「投資とか相場の事を考える事」だったのでしょう。しかし、最近ようやく、何をやってもダメだという認識に至り、以前のように株の事に興味がわかなくなってしまいました。株の本を読みたいともあまり思わないし、チャートを見ても売買する気がわかない。

 

たとえば、Eギャランティ(8771)のこの2600円を抜けてきたところや、シュッピン(3179)の1800円割れまで押していたところなんか、以前なら買いたくて我慢が出来なかったと思うのですが、今は「上がるような気はするけど、分かんないし、、」などと思ってしまう。

 

しかし株をやらないとなったら何をやったらいいの?

 

投資向きでない人でもできる投資方法があるのではないか。もし、そんな投資方法を見つけることができたらそれはスゴイでしょ。などと思って最後に目を付けたのがヤマダSXL(1919)。日経平均2万円突破とか普通の銘柄があがるようになれば、こういった銘柄をわざわざ買う必要がないので下がる。

 

いよいよ本当に打つ手がなくなっている。

 

| daily082 | つぶやき | 01:05 | comments(9) | - |
| スポンサードリンク | - | 01:05 | - | - |
daily082さん

若輩者の私からは、何も申し上げることができません。ましてや、競馬で自分の貯蓄を一度使いまくって財政危機に瀕したような私が、偉そうにdaily082さんにものを申し上げる資格があるのか、疑問ですし。

実は、私は今まで、不定期に親戚からお小遣いを貰ったりしていました。それで余力が増えて気持ちが大きくなったりして、投資や競馬に向かっていたところがあります。

これからは、そういう甘えを排して、自分のわずかばかりの年金収入だけで、住生活以外の自分の投資・消費活動を賄おうという強い意志を持ち続けようと思っています。

daily082さんに何か言えるとしたら、上記のような自分をコントロールする生活が定着してからですね。

引き続き、拙ブログもご愛顧ください。よろしくお願いします。
| とらのすけ | 2017/06/06 5:29 AM |
いやいや、あなたは正直ですよ。自分の持病のことも、すべて明らかに吐露されています。なかなかできないことです。何か自分にとって、都合の悪いことは隠すというのなら、信頼はできませんが、あなたはそうじゃない。

人生はまだまだ長いのです。失礼ながらご両親は年齢的には、私と同世代でしょうから、いずれは先に逝くことになるでしょう。そんなときに、それなりの資産があれば、何とか苦境も乗り越えられます。お互いに頑張りましょうね。
| 青雲 | 2017/06/06 8:08 PM |
とらのすけさんのブログはいつもチェックしていますよ(^^)
ところで年金って60歳とかからでないともらえないと思っているのですが、とらのすけさんはそんなに歳ではないですよね?
| daily082 | 2017/06/07 8:17 AM |
青雲さん

優しいお言葉、ありがとうございます。頑張ります。今も試行錯誤の連続ですし、両親がいなくなったら…といつも思っていますが、今を生きることをなんとか大事にしたいと思っております。

daily082さん

一定の基準を満たすような障害を負えば、老齢年金を受けられる年齢になる前に、障害年金を受け取れます。私はその部類です。更新するたびに医師の診断書が必要ですが、症状が変わらなければ、ほぼ継続的に、公的年金を受け取れるので、今はそれを受け取って、糊口をしのいでいます。年金額は国民年金以下ですけどね。
| とらのすけ | 2017/06/07 9:42 AM |
ああ、障害年金はそのような仕組みになっていたんですね。それにしても、国民年金以下というのは、どうなんでしょうね?

ただ、charityでホームレスの人と、日ごろ付き合っていると、もうギリギリの人が多いように思います。たしかに、単なる怠け者もいますが、いろいろな事情や病気を抱え、仕方がなく現状に甘んじている人もいます。

この人たちは、どうしてあげればいいのかと、毎回悩んでしまいます。
| 青雲 | 2017/06/07 7:27 PM |
障害年金には、障害の度合により、受け取れる年金額に違いがあります。また、国民年金のみ加入時に罹患した場合と、厚生年金等加入時に罹患した場合で、年金を受け取れる障害の度合いに差がつけられています。

私は、初診時には働いていたので、障害厚生年金となります。そのなかで、私が認定された一番下の等級は、国民年金部分が受け取れず、厚生年金部分しか受け取れません。なので、国民年金以下の金額しか受け取れないのです。ややこしい話ですが。

国民年金のみ加入時で、私程度の障害を負っていても、年金を受け取るのはほぼ不可能です。国民年金の方がハードルが高いという、変な仕組みですが、私は、就労しているときに初診があったために、運良く年金が受給できたのだと思います。

生活保護と国民年金が受給金額の面でよく比較されますが、私のような中途半端な立場ですと、将来まで何もしなければ、自立した生活は年金だけでは不可能なので、先のことを考えると不安が募ります。
| とらのすけ | 2017/06/07 9:29 PM |
そういう仕組みになっているんですか。
なかかな知る機会がない事なので、勉強になります。
ありがとうございます。
| daily082 | 2017/06/08 12:25 AM |
「打つ手はもうない・・」とか言われると、どのように答えていいのかわかりません。

もちろん、自分の得手不得手はあるのだろうけど、今さら過去に遡って反省しても、所詮は詮無いことのように思います。しかも、お子さんをヨーロッパに留学させたり、一流証券会社に入社させたりするのは、あなたの手柄ですよw

私は子供のことは、ほぼ家内にお任せでしたから、偉そうなことは言えませんが、それなりに自立してくれたことは、妻のおかげだと思っています。一生、頭がが上がりません。今日訪問してくれた「青雲の娘」もそのように話していました。

子育てというのは、本当に人生の一大事業ですね。
| 青雲 | 2017/06/08 7:30 PM |
あたたかいお言葉ありがとうございます。
大昔外資にいた頃は、自分は将来どうなるのかと不安に思っていましたが、
どうにか子供を育てられたので、良かったです。

あともうちょっと余裕とか人生の楽しみがあるといいのですが、それは望み過ぎですね(^^;)
| daily082 | 2017/06/10 1:07 AM |









みんなの日経225予想 by systemtrade-life
表をクリックすると時間別推移の頁に行きます。



<twitter>
https://twitter.com/daily082
ツイッター楽観指数

<ゴールデンチャート>
■日経平均株価
■東証1部騰落レシオ25日

Windex
世界の株価指数

業種別指数 & 主要銘柄 by stocklife
バルチックドライ by Bloomberg
逆日歩情報 by GoldenChart
NT倍率

やさしいIPO
とらのすけブログ

+ RECENT COMMENTS
+ Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ Amazon

+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE
+ SPONSORED LINKS