The Daily 082 Top Screen
 
<< 雑談:くんくん | main | 業績発表爆弾炸裂 >>
雑談:みんなどうなっちゃってるの

ビットコインは分裂するとか、8/1から売買停止にするとか、いやそれより前から売買停止にするかとか、色々な話がでていますがどうなってるのでしょうか。そもそも仮想通貨の協会が2つに分かれているんですね。淘汰が終わって落ち着くまではちょっと近寄りたくないです。

 

メルカリが「上場申請なんて言ってない」というのが今日のニュースに流れていましたが、こちらもいったいどうなっているのでしょうか。

 

トランプ大統領もほとんで政権の体をなしていないですよね。調査権限を制限するとか、自分に恩赦をだすとか、アホな独裁者丸だし。アメリカの民主主義が壊れないように踏みとどまってくれることを、世界平和のために切に願います。

 

安倍さんもどうなっちゃってるのか?稲田さんをもっと早々に切るべきだったでしょ。最近はお腹が痛いのか空気を読めなくなってしまっている。もうアウトかな。蓮舫さんの「野田幹事長を交代させる」というのも笑っちゃいました。そんなんでは世間の民進党を見る目が変わらないって事を全くわかっていない。安倍さん以上にこちらも全く空気を読めていない。

 

みんなどうしちゃったの?

 

そんな中、株には関係ないと思いますが『常識はずれの細菌発見』のニュースには少し心が躍りました。まだこんな発見ってあるんですね!
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170721-00000132-asahi-soci

 

さて私の個別株の方は、シュッピン(3179)が、高値2305円まであって引けは2283円。5日移動平均線からのかい離率が14-5%になり、今までの動きからすると十分いい所。2週間前に2020円台で買い直した分を売りました。本来なら全部売るべき所と思うのですが、ゼロにはしたくないので、全部は売れない。

 

SXL(1919)がこんなにしっかりとは思っていなかった。月曜日の寄りで少し下がっただけで、週足では下がるどころか高値更新。下がった時に買おうと思っていた分が買えていないが、90円で買うとダンゴになるのであまり買いたくない気はしているが、、、、。次に売るのは95円か。

 

Kunkun Bodyのコニカミノルタ(4902)は地味ながら、971円と少し上抜けてきた感じ。昔ならこれで1000円突破したら10円幅の値動きになって、ちょっと面白かったが、今は1000円台になっても1円単位の動きなので面白くない。

 

| daily082 | つぶやき | 11:29 | comments(13) | - |
| スポンサードリンク | - | 11:29 | - | - |
確かにみんなおかしいよねえw スパイサー報道官の首まで切るとは、「殿、ご乱心」としか思えない。遊びに来ていた小学生の孫が聞きかじって、「ぼく、トランプもスパイも嫌いだ」と呟いたので、一同大爆笑。

ヘッジファンドの世界も何やらおかしい。あまりにも刹那的になっている。通貨だけでなく、株やコモディティも一つのストラテジーにベットする時間が短すぎる。特にマネージド・フューチャーズの劣化は著しい。これなら、素直にパッシブ運用による株式インデックス投信にでもしている方が、よほどパフォーマンスを稼げるような気がするな。

ポジさん、どうなんだろうねえ?
| 青雲 | 2017/07/23 4:08 PM |
もう、ポジさんは長らく、ここには来ていない様子だね !?

| 青雲 | 2017/07/23 7:55 PM |
青雲さん

ポジさんは、Twitterでは活発に活動されているとお見受けしています。

さて、昨日までの土日、中京競馬場(愛知県)に行って、生の競馬を見てきました。

結果はさんざんで、実家に着いた時には、財布に硬貨しか残っていませんでした(苦笑)。

土曜日から結果が芳しくなく、日曜日早朝の長蛇の列を見て、「ああ、皆、この行列の人々が一部の人たちの養分になるんだな」と冷めた目で観ながら、日曜日の競馬はあきらめ半分で指定席で競馬をしていました。

帰ってきてから、「何を支えにしてこの先生きていけば良いのだろうか」と本気で悩んでしまいました。年金以外に収入を得る道もないし。

母親が「私の周りで、あーだこーだと喋ってみたり、ただ、何となく生きていてくれたらそれでいいんだよ」と言っていました。

私も、なんとか現状を打破しようとは思うものの、その術はなく、空回りして刹那的な行動に終始しているように思いました。

もう少し、毎日毎日を、平凡に生きることに慣れていくしかないと感じました。

今日は、夕方になって、「もうしばらく競馬は休むのだから」と思い、単元未満株で、FFRI(3692)を注文してみました。eワラントは全売却しました。
| とらのすけ | 2017/07/24 7:49 PM |
そうですかposiさんはツイッターで発信しているんですか。私はなんとなくツイッターはみなくなってしまいました。なんかいつからか、表示の順番が変になっちゃったでしょ?単純に時系列順だけで並んでいれば良かったのに、今は違いますよね。

心の問題はやっぱり大変ですね。私も一時、かなり危ないと自分で思い、いくつもパニック障害とかうつになった人の本を読みました。

私の場合、自分よりもっと大変な人がいるんだと思って自分を誤魔化している内にどうにか危険水域を脱しました。最近は「うつヌケ」なんて本が流行っているので気になっているのですが、読むとまた今度は逆戻りしてしまいそうな恐れがあって、買えずにいます。

お母さんの言葉はいいですね。
| daily082 | 2017/07/25 1:10 AM |
そう言えばたしかに、私もツイッターは最近ほとんど見ないですね。

トランプさんもそうですが、「言いっぱなし」、「やりっぱなし」が多くて、最後まで自分の「発言」に責任を持つという視点が欠如しています。

| 青雲 | 2017/07/26 7:07 PM |
たまに書くコメントも勝ってる株のことばかりで申し訳ないですが、任天堂(7974)が好決算でまた上げてくれました。

Nintendo Switch は据え置き機ながら、携帯機でもあるので、家の各部屋を移動して使われています。スプラトゥーンという対戦ゲームも大人気で、子供達と遊ぶのにもう1台欲しい。でも品薄で買えません。この供給が需要に追いつかな状況は少なくとも年末商戦過ぎるまで続きそうです。

あと持株として好調なのは、パナソニック(6752)、香港ハンセンブル2倍ETF(2031)。このETFは2年ぐらい前からずっと抱えています。長く保有するのには適さないと言われているブル2倍ETFですが、2年経ってよいパフォーマンスを出しています。以前ほど中国株が騒がれるような加熱感もなく、米国の金利動向からするとまだ伸びると予想します。

最近の注目銘柄は、すかいらーく(3197)。私の持つ株主優待の良い外食銘柄は極めて良いパフォーマンスです(コロワイド、ゼンショー、くらコーポ、ココイチ 等々)。すかいらーくはこれらの銘柄に比べてかなりまだ安いと思います。

なお、負けている銘柄は、J-REIT全般です。配当目当ての投資はどうも上手くいきません。

| San | 2017/07/27 1:17 PM |
Sanさん

お久しぶりです。投資が好調だそうですね。いいなぁ。

任天堂はSwitch効果で昔の任天堂ゲーム機ユーザーも戻ってきそうな感じですね。

私も早く手持ちの株を増やしていかないと!

私事ですが、どうも、最近判断力みたいなのが鈍っている感じがしています。最近は競馬場でも入力ミスやマークシートの記入ミスで計数万円の収入を得る機会をみすみす逃していました。

主治医に、「最近頭の疲れが取れにくくて…」と伝えたのですが、「無理をしないように程々にしましょう」という答えでした。やはりそうかな、という感じはします。

長期休暇中の小学生みたいですが、家でゴロゴロして過ごすほか無さそう。そういう「ほどほど」な生活に慣れることが必要なのかな、とも思っています。

話は変わりますが、二重いや三重国籍とも伝わっている、某民進党党首が辞任を表明したようですね。稲田大臣ましてや安倍首相は、全く辞める必要がありません。辞めるべき人が今日辞めた、そういうことでしょう。

| とらのすけ | 2017/07/27 4:28 PM |
Sanさんは、そんなに色々持っているんですか。すごいですね。株主優待であちこち食事に行くのも楽しそうですね。

Sanさんは買ったらあまり売らない感じがしますが、それにしても任天堂はよく持ち続けられていますね。私なんか「Nintendo Switch」を見たとたん、この会社は本当に終わった、と思いました。お金があったら空売りしてたかも(^^;) そんな事してたら私の方が終わっていた(爆笑!)

絵の具であちこち塗って行くようなゲームですよね。あれが楽しいんですか。まあ、私はもう年老いてしまって全然ついて行けません(^^;)また、新しい話を聞かせて下さい。個別銘柄の自慢話も大歓迎です。
| daily082 | 2017/07/27 11:27 PM |
辞任ラッシュですね。本当にみんなどうしちゃったのという感じ。

政治家は世間の風向きを読んで処するか、信念に生きるかのどっちかだと、今日思いました。

蓮舫さんは好きではないし、外堀を埋められての辞任だったのかもしれませんが、最後の最後で政治家として生き残った気がします。民進党は消えてなくなっても蓮舫さんは残る気がしました。

それに比べると稲田さんは最後の最後も「閉会中審査逃避辞任」で全くいいところなしだった気がしました。TVで言ってましたがこれで解散総選挙もありですね。

民進党がダメで小池さんも国政までは準備ができていない。今、選挙やったら投票する党がなくて超低投票率で、組織力の公明党が圧勝かも。アメリカが北朝鮮と戦争でも始めてくれるのが、日米共与党にとってはもっともいいのかも。

明日は選挙関連銘柄が少し動くのでしょう。もう、今日動いているのかな?
| daily082 | 2017/07/27 11:49 PM |
ここではあまり政治的な発言はしたくないんだけど、あの稲田というおばちゃんは「週刊文春」などを読むまでもなく、最初から相当程度が低いと思っていたw

あんなトンチンカンな答弁や会見しかできない御仁が、一国の国防を掌るとは薄ら寒いばかりだ。アベちゃんもあんなのを重用するから、痛くもない腹を探られる。大臣が失言や失態で次々と辞めるのを見ると、自民党も人材がよほど払底しているのかなぁと思ってしまう。
| 青雲 | 2017/07/28 9:44 AM |
1期とか2期の子供のような議員さん達はまた不倫だとかなんだとか。どうにかならないでしょうか?

見た目の印象だけで好き嫌いを決めている私ですが、最近一番いいのは岸田さん。なんか安定していていい感じです。
| daily082 | 2017/07/29 1:37 AM |
とらのすけさん

お久しぶりです。私も日々の疲れで、とても毎日相場に取り組む余裕はありません。なのでどうしてもノンビリ投資になってしまいますね。とはいえ、たいていの手持ち銘柄は浮き沈みしながら利益を出してきたので、パフォーマンスは誇れるものではないですが満足しています。株主優待銘柄なんてほとんど10年持ってて、優待をもらいつつ株価は3倍以上になってるものもあります。

daily082さん

私も Nintendo Switchが出たときは、革新性がなく期待外れでした。しかし出てきたゲームソフトの出来が期待以上に良く、世界中で反響があり、人気になっている次第です。

| San | 2017/07/29 12:21 PM |
>優待をもらいつつ株価3倍

理想的。ドラクエの新作がでましたね(1つもやったことないのでよく知りませんが)。ネットで長蛇の列ができたとか見ましたが、今日ヨーカ堂に行ったらいくらでも売っていそうでした。

| daily082 | 2017/07/30 1:12 AM |









みんなの日経225予想 by systemtrade-life
表をクリックすると時間別推移の頁に行きます。



<twitter>
https://twitter.com/daily082
ツイッター楽観指数

<ゴールデンチャート>
■日経平均株価
■東証1部騰落レシオ25日

Windex
世界の株価指数

業種別指数 & 主要銘柄 by stocklife
バルチックドライ by Bloomberg
逆日歩情報 by GoldenChart
NT倍率

やさしいIPO
とらのすけブログ

+ RECENT COMMENTS
+ Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ Amazon

+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE
+ SPONSORED LINKS