The Daily 082 Top Screen
 
<< ノーベル賞発表直前 | main | 第二のタカタになるのか?神鋼アルミ偽装でストップ!! >>
ぬるま湯や投資家飛び込む水の音

この3連休は、少し面白い記事をUPできるかと思っていたのですが、まだ時期尚早ということになりました。そのため空白の3日となってしまいました、という更新していなかった言い訳をまず(^^;)

 

しかし個人的には、新しい事を考えたり夢を見たりすることはやはり楽しいんだな、という事を思い出させてくれる3連休でした。そうなると日々の仕事が一層つまらなく思えてしまうという副作用もありますが(^^;)

 

さて、相場の方は過熱感以外は弱材料はないという感じ。秋は暴落が起こる季節なので何かあるかと身構えていましたが、「嵐の前の静けさ」という事なのでしょうか?

 

ノーベル賞の発表は残念ながら受賞はなかったので、日立金属はすぐ売りました。一応、手数料はでました。私が売ったから、ここからは急騰でしょう。

 

相場格言(?)に『遠くの戦争は買い、近くの戦争は売り』という言葉がありますが、1950年の朝鮮戦争は買いだったわけで、この格言はどこから出てきたのか?やはり今回もし北朝鮮が戦争という事になれば、悠長に株なんか買っていられないように思うのですが。

 

相場に「もし」はありませんが、1000円台前半の時に迷って買わなかった石川製作をもし買っていれば、今や4000円台。週明けには5000円台かもしれませんね。

 

さて息子の証券マン人生が始まって早半年。上半期の成績はトップのようでした。息子によると、個人はまだ投信と言ったら毎月分配型しか興味がないそうです。100万円買うと毎月2万円くらい配当がでるようなものもあるそうで、それがタコ足配当だかどうかなんて気にしないそうです。

 

野村証券の1兆円ファンドの基準価格が1万円を超えたなんてニュースも、感慨をもって聞くのは昔の人間だけですね。まだ運用してたんだ、という事がまず驚きでした。

 

さてトランプさんが何を考えていたかは「じきにわかる」そうなので、嵐が来るのもすぐでしょうか?息子はまだ下げ相場というのを見たことがないので、その時どうなるのか。

 

| daily082 | 雑談 | 22:44 | comments(10) | - |
| スポンサードリンク | - | 22:44 | - | - |
石川製作所の株を、ブラックロックが大量保有したことが明らかになっていますね。

安倍首相も、「年末には総選挙どころではなくなっているだろう」と発言していますし、かなり火薬臭い感じになってきました。

私も、防衛関連は買っておきたいと思っています。日本株だとあまり買いやすいものがないですが、米国株式で何か買えたら、と思い、目星を付けるまではしました。あとはお金ですw
| とらのすけ | 2017/10/10 7:32 AM |
いや、よくわからないんだけど、最近いろいろな方面と連絡が取れないことが多いと感じています。まさかロシアや北朝鮮がおかしなことをしているとは思いたくはないのですが、何か不可解なのです。

別にミサイルが飛んできたわけじゃないけど、私の周囲でも立て続けに同様なことが起こっています。これは何の前兆なのでしょうか?
| 青雲 | 2017/10/10 7:25 PM |
石川製作をブラックロックがですか!知りませんでした。
もし急転直下、へんな和解でもしたら下がってしまうと思うのですが。そうか、彼らは戦争を予想している?

戦争が始まると思うなら、石川製作の買いと日経平均先物のショートと組み合わせてたりして?

とらのすけさんもブルになったんですよね。
| daily082 | 2017/10/10 11:21 PM |
青雲さんくらいになると、誘拐とか拉致とかにも気を付けないといけないですよね。

すごい資産家のご子息から、「昔、家の近くまで帰ったところで、暗闇から人が出てきたので誘拐されるのかと思った」という話を聞いた事があります。金持ちは本当にそんな心配もするんだと少し可笑しく思いました。あまりに自分の生きている世界と違うんで。

結局、それは父親を追っかけていた週刊誌か何かの記者だったという事でした。

では、誘拐にご注意を(^^?)
| daily082 | 2017/10/10 11:28 PM |
ミサイルを海に落とす程度の、いつもの行為であれば、一時的な相場下落で終わるでしょうから、ブルのままでいいと思いますが、あの国の挑発がエスカレートして、米国が攻め入る事態になれば、日経平均とかはひとたまりもないですよね。

その一方で、ですが、Twitterでは書いたのですが、個人投資家が弱気の度合いを強めています。日経ダブルインバースの口数増加と日経レバレッジの口数減少です。

外人買い&個人売りで、いつもであれば、ブルでいいはずなのですが、北の暴走で話がややこしくなってしまっています。

個人的には、ヘッジをするのは、戦争に発展してからでいいと思うので、ヘタに今からショートするのも考えものだと思っています。10月いっぱいは、ブルでいいですかねw個人が買い越しで外人が売りに回ったのが判明したら、日経のショートも考えます。その際でも、米株現物は残しますね。
| とらのすけ | 2017/10/11 3:37 AM |
誘拐とか拉致とかは、ちょっと考えられませんね。運転手兼カバン持ちの彼は柔道2段だし、私も是川翁のボディガードをしていた時には空手(初段)を少しやっていました。

「となりの億万長者」じゃないが、生活は質素で信心深く目立たないライフスタイルが信条だから、周りのcommunityに溶け込んで生活をしている。自治会の役員や民生委員もしているし、慈善運動をしていることも誰もが知っている。

豪華なマンションに住み、外車を乗り回しているような人は、実際はあまり資産を持っていない例も多い。民生委員などをしていると、そのあたりは手に取るようにわかる。見栄を張っているだけなのです。
| 青雲 | 2017/10/11 10:15 AM |
先ほど、Amazonから、「となりの億万長者」が届いたので、序文のあたりを読んでいます。

私の近所にも億万長者とまでは言いませんが、マンションを所有していたり、商業用に不動産を貸し出していたりする土地持ちの人たちがいますが、皆さんそれほど華美な生活はしていませんね。

もう少し古い市街地になると、郵便局の渉外担当の人がおじいちゃん・おばあちゃんの金融資産を把握していて、「あのおばあちゃん、質素な格好してるけどね、〇億円持ってるの」とか馴染みの知人のおばさんが聞かされて、びっくりした、なんてエピソードはざらのようです。

これから、「となりの億万長者」を読んでみます。面白そうな本なので、数日で読み切れそうですね。
| とらのすけ | 2017/10/11 10:45 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2017/10/11 10:57 AM |
郵便局の渉外の人はコンプラに問題ありですね(^^)


| daily082 | 2017/10/11 11:39 PM |
ん?、そうかな? 地方に行けば狭いコミュニティなんだし、お互いにどれくらいの資産を持っているかは、薄々は知っていると思うよ。私も地方の支店にいたときは、郵便局のおしゃべりおばちゃんに、土地の売買情報とか聞いて、夜討ち朝駆けで集金に行ったり、融資を勧めに行ったりしたものです。コンプライアンスもユルユルだったしねw

| 青雲 | 2017/10/13 9:59 AM |









みんなの日経225予想 by systemtrade-life
表をクリックすると時間別推移の頁に行きます。



<twitter>
https://twitter.com/daily082
ツイッター楽観指数

<ゴールデンチャート>
■日経平均株価
■東証1部騰落レシオ25日

Windex
世界の株価指数

業種別指数 & 主要銘柄 by stocklife
バルチックドライ by Bloomberg
逆日歩情報 by GoldenChart
NT倍率

やさしいIPO
とらのすけブログ

+ RECENT COMMENTS
+ Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ Amazon

+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE
+ SPONSORED LINKS