The Daily 082 Top Screen
 
<< 第二のタカタになるのか?神鋼アルミ偽装でストップ!! | main | ここで強気? >>
キッチンM

東証の近くの高架下にあった、高速のサービスエリアの食堂のようなお店。場立ちの頃に時々ランチに行くのが楽しみだった、お気に入りのお店でした。証券に入った息子から「そのお店まだあったよ」と聞いたのが今年の春。

 

そして今日、自宅に帰って来た息子から「あのお店、閉店しちゃったよ」と聞いてビックリ。ネットで検索したらお店の名前は「キッチンM」というものでした。なんだかカッコいい名前だったんですね。とても残念。でも、息子が何回か行けて良かった。

 

取引所のあるあたりを漠然と「兜町」と呼んでいましたが、「兜町」という町名はないんですね。あるのは茅場町。ではなんで「兜町」と言うかというと、兜神社があるからなんですね。息子に教えられることは多い(^^;)

 

私はなんとなく「株と町」から変形して「兜町」になって、そこにあった神社だから「兜神社」なのかと思っていました。

 

さて遂に(というレベルでもないような気もしますが)、日経平均21000円乗せ。株が上がると投信も売りやすくなっているようです。

 

「39000円までいったバブル時を、今の預金残高は超えていてるんですよ。銀座の地価もバブル時を超えた。それなのに日経平均はまだ21000円。だから日経平均はバブルじゃないんです。むしろこれから上がるんですよ」。などと言ってセールスしているらしい。

 

ところで選挙は自民圧勝のような感じになっていますね。これも好感されているよう。不安なのは北朝鮮だけ。今度は北朝鮮が「アメリカ本土が核の攻撃で焦土化するだろう」などと言ったそうですね。ほんとどうなるの?

 

それよりポーランドの娘と久しぶりにラインで話をしたら、昨晩お腹が非常に痛くて今日病院に行ったとの事。ほとんどポーランド語で何を言ってるか分からなかったけど、検査のためにこのまま入院した方がいいと言われたが、とりあえず帰って来たとの事。言葉が通じなかったせいなのか料金はかからなかったそうです。北朝鮮の動きより、こっちの方が心配。

 

| daily082 | 雑談 | 01:35 | comments(11) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 01:35 | - | - |
あれ?いつから息子さん本社勤務になったの?

兜町高速下の洋食屋さんは閉店していたのか?
つい最近まで他のブログに内容が載っていたのにね
ご参考

ttp://gotrip.jp/2017/08/71802/

それにしても、親子二代でランチを楽しめるお店ってええ話
やん(笑い)どうせなら、一杯やっても良かったのにね。
我が家は最近小2の息子が、「パパが大好きなビールは多分
僕と一緒に飲めないよね」なんて話題がでます。

daily082は人生人より順調に生きてきた方なんだから、家族
だけは大事にしないとね。なんなら来月あたりポーランドへ
お見舞いに行ったらどうよ(^^)b

追伸、兜町の閉店した“キッチンM”はAランチみたいな
洋食ランチがあったけど、個人的にはあの油が口に残って
揚げ物なんか好きになれなかった。昔よく自分の所属する
場電長(場立のリーダーね)が好きで昼食誘ってきたけど
断るのが大変だったよ。

場立はやっぱり取引所内の“場蕎麦”が一番似合うね!!
| nzk082 | 2017/10/16 1:03 PM |
「兜町」って、地名にはないんですか!?知りませんでした。北浜はあるから、てっきり…。

茅場町なら、何度も行ったことがありますよ。子供の頃はディズニーランドに行くとき、大人になってからは就職活動とか。東北観光や東京都内観光の足場になる定宿が茅場町だったので、夜や早朝の茅場町の姿はよく覚えてます。

就職活動の時に茅場町あたりに本社のある会社に面接で行ったことがあります。その時は平日日中の茅場町には初めて行ったと思います。立ち食いそば屋で昼飯を食べたりしましたが、「男ばかりいる街だなぁ、茅場町って」と不思議に思っていました。株屋さんの看板はたくさんあったのに、証券街とは気が付いていませんでした。

北浜の方は、高校の研修旅行の一環で大証を見学したことがあります。私は大証紹介のビデオや取引所内部を食い入るように見ていたのですが、周りの同級生は何のことやらちんぷんかんぷんと思ったのか、興味なさそうでした。それよりも、今は凋落の一途の朝日新聞社大阪本社の方に興味を持った子が多かった気がします。私はその頃から朝日を嫌っていましたけどw
| とらのすけ | 2017/10/16 2:22 PM |
キッチンMもとうとう閉店ですか? 昔は時々行ったことがあります。兜町パーキング近くの不思議空間でしたよね。まあ、あの店構えで社員食堂のように安かったから、今までもったとも言えるw

よく行く人形町今半なんかとは比べるべくもないけど、あれはあれで固定ファンが付いていたから、長く持ったんだろうな。ところで、「M」ってどういう意味だっけ?
| 青雲 | 2017/10/16 4:34 PM |
nzk082さんがはろうとしてくれたリンクってこれだよね?写真入りで最高だね。

http://gotrip.jp/2017/08/71802/

俺の人生が人より順調かはよく分からないけど、今までのところnzk082よりは平穏であることは確かだな(^^)あと、息子は相変わらず支店勤務だよ。本社に行くのは研修とか、何かのお手伝いの時だけだよ。

とらのすけさんも茅場町には来ていたんですね。茅場町を定宿にしていたなんてシブイですね。うちの息子も先日は高校生を引率して東証見学とかに行っていました。

青雲さんもキッチンMに来たことがあるんですか、意外にみんなどこかですれ違っていたりして(^^)ところでキッチンMの「M」には何か特別な意味があるんですか?

明治に創業したとか、店主の名前が「マサ」だからとか、そんなところかなと思っていますが?

人形町の今半は、私も昔ランチの接待で時々使っていました。ランチだと確か個室料もなくて3800円とかでゆっくり食べられてお気に入りの場所でした。
| daily082 | 2017/10/16 10:24 PM |
何か最近、ちょっとお疲れモードなのです。どちらの方を向いて走ればいいのかが、よくわからなくなってきたw

アクティブ運用がいいのか、パッシブ運用がいいのかもはっきりしない。かと言って、パフォーマンスが悪いわけじゃない。むしろ運用益は過去最高のペースで伸びている。でも、何かスッキリしないんだな、これが。

外出する時も現金はほとんど持たなくなったし、お札を見ないキャッシュレスの日の方がはるかに多い。儲かっても損をしても数字の上だけの話だし、ゲームでもしているかのよう。こんなことでいいのやら・・・
| 青雲 | 2017/10/17 12:00 PM |
青雲さんとしては、どんな状態が理想的なんでしょうか?

私は、ボラティリティが低下しているので、懲りずにくりっく株365(の日経)を再開しました。今がこの商品を使うのに一番良い状況なんじゃないか、と思いまして。今はうまくいっていますが、この先どうなるか…。

踏み上げさんは、新興国投資を推奨されていましたが、私は日本株が意外に良いんじゃないかと思っています。インド株とか、面白そうなんですけど、まだ少し頼りない感じですし。

お金があればあるほど、投資先も手を広げられますよね。そうなるとどんどん投資が面白いものになると思うのですが、実際はどうなんでしょうか?
| とらのすけ | 2017/10/17 4:59 PM |
大昔、サントリーの社長が「ウィスキーだけやってればいいのに、なんであえてビールなんかやってるの?」とか聞かれて、「ウィスキーだけやってると社内に緊張感がなくなってしまう。あえて上手くいかないものをやってることで会社が持続していける」というような事を答えていたことを思い出しました。
| daily082 | 2017/10/17 11:23 PM |
う〜ん、何というか、手も広げすぎたし、お金に困っているわけでもないんだけど、投資の倦怠期とでも言うのかなw お金がない時はシャカリキになって、増やすことばかりを考えていたけど、ある程度達成したら執着心がなくなったとでもいうか、自分の資産がいくらあるのかにも、興味がなくなってしまった。

若いころは、万円単位で資産の管理をしていたものだが、最近はいくらあるのかも、はっきりわからなくなってしまった。日々刻々数字は変わっていくし、「細かくわかっているうちは、大したことはないんだよ」という是川の爺様の言葉の意味が、ようやく分かってきた。

それと先にも書いたように、財布を持たなくなってから、お金の有難みがなくなってしまったみたい。クレジットカードの時代は、まだ自分でサインしていたから、お金の動きがわかっていたけど、近年のように電子マネーやモバイル端末の決済アプリで対応していると、福沢諭吉の顔も忘れてしまいそうだ。

北欧なんかはキャッシュ比率2〜3%くらいで、「現金お断り」の店や交通機関ばかりだ。そのせいで造幣局?の職員が大量にリストラされたらしいw 日本もそのうち同様になるのかな?
| 青雲 | 2017/10/18 9:50 AM |
「現金お断り」なんてところがあるんですか(^^)

こないだ会社の自販機で、人がお金を入れてるところを見て、ちょっと違和感を感じました。自分もあんな風というかこんな風に見られているのかも、と思いました。今時の人はPASUMOとかでピッですもんね。

祝、日経平均13連騰!と言いたいところですが、全く実感なし(><)それにしても、29年振りとはすごいことで。何かが変わっているのでしょうか?



| daily082 | 2017/10/20 1:32 AM |
とうとう日経平均は、14営業日連騰だってさw これは1960年の高度経済成長期以来、56年9カ月振りだという。その割には、ここにもあまり人は来ないし、どことなく白けている。総選挙絡みの一過性の動きなんだろうな。

今日は少し時間が取れたので、期日前投票に行ってきた。すごい人だ。会場の前には、NHKや共同通信、読売新聞などの腕章をつけた記者らしいのが、片っ端から出口調査をしている。ああいうのに捕まると話が長くなるので、裏口から逃亡した。なかにはここぞとばかりに、口角泡を飛ばして「持論」?をぶっている老人もいる。暇なんだろうなw

| 青雲 | 2017/10/20 4:30 PM |
都市部の期日前投票が大盛況らしいことは映像でも見ましたが、私の街のスーパーの期日前投票は、誰もいませんでした(苦笑)

実は、くりっく株365で日経平均CFDをやっているので、欧州の時間帯やNY市場の時間になっても相場から目が離せず、結局朝の5時まで起きていた…なんて日も今週はありました。

どうも、日経平均が56年9か月ぶりの14連騰といっても、下がる銘柄も多かったし、極端な日はユニクロだけで上昇幅のほとんどを説明できてしまったのもあり、悲喜こもごもといった感じのようです。

毎日の上げ幅が地味な日が続いているのも、熱狂を呼ばない理由の一つかもしれません。あるいは、そろそろ下がるんじゃないかとか、高値更新を不安視している人も多いみたいなので、そのあたりも関係しているのでしょうか。
| とらのすけ | 2017/10/20 7:42 PM |









みんなの日経225予想 by systemtrade-life
表をクリックすると時間別推移の頁に行きます。



<twitter>
https://twitter.com/daily082
ツイッター楽観指数

<ゴールデンチャート>
■日経平均株価
■東証1部騰落レシオ25日

Windex
世界の株価指数

業種別指数 & 主要銘柄 by stocklife
バルチックドライ by Bloomberg
逆日歩情報 by GoldenChart
NT倍率

やさしいIPO
とらのすけブログ

+ RECENT COMMENTS
+ Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ Amazon

+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE
+ SPONSORED LINKS