The Daily 082 Top Screen
 
<< キッチンM | main | positive gammaさんからのヒント >>
ここで強気?

日経平均は遂に14連騰。青雲さんもコメント欄に書いてくれたように、56年9か月ぶりとの事ですね。

 

もう相場をやっていないだろう大先輩ならなんて言うだろう。「高度成長期以来の連騰ってことは、それなりに意味のある事なんだよ。伊達や酔狂で連騰なんかしない」とでも言うかな。「だから、ここは弱気で見るのではなく、強気で見た方がいい」。

 

でも、さすがにここで強気は言いづらいな。だからこそ、買いか?

 

しかしこんな中、私の主力銘柄のエスバイエル(1919)が月曜日に90円を付けた後、1週間下がり続け82円の引けとなってしまった。これも大先輩風に考えれば「下がるのには下がるだけの意味があるんだよ」となる。

 

まあ大先輩を持ち出さなくても、日経平均14連騰のなか下げ続けてたら、やっぱり何か悪材料があるんじゃないかと思うのが普通ですね。イヤな感じ。

 

先週の週間エコノミストも「ビットコイン」特集でしたが、たまたま私の会社でも仮想通貨が大きな話題になっていて、実際に投資した人もいます。

 

仮想通貨リップルの取引所というのか、仲介会社の代表が詐欺で逮捕されましたが、彼の事を思うと、人生ってやっぱり不思議だなと思ってしまいます。

 

仮想通貨に目を付けたところで、人生の勝ちをほぼつかんだような先見の明だったと思うのですが、それが、FXとか投資に失敗して逮捕でしょ。顧客の資金を流用したって、それを自ら仮想通貨に投資していれば、投資でも大成功だったのに。なんでわざわざ他の商品に行くのかな。悪魔が後ろから覗き込んで大笑いしていたように思えてしまいます。

 

まあ私も人の事は言えないかも。なんで数ある銘柄の中でエスバイエルを買うかな、なんて大笑いされているのかも。

 

会社で話をしていて、いま「SecondLife」ってどうなってるのかね。という話題がでました。そういえばありましたよね「SecondLife」ってのが。あの当時は、大企業がこぞってその仮想空間にお店をもったり、個人でもその仮想空間の世界で大金持ちになった人がいたりと、ちょっと今のビットコイン狂想曲と似ている気もしました。

 

ウィークデーは仕事で余裕がないので、週末にまた少し仮想通貨について調べてみようと思います。

 

| daily082 | 雑談 | 02:10 | comments(6) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 02:10 | - | - |
「仮想通貨」ねぇ? 世の中には楽して儲けたいヤツが、いかに多いかということだね。先日、朝日新聞を読んでいたら、仮想通貨は世界で急増殖し、直近では雨後のタケノコの如く数千種はあるらしい。あと2年で数万は超えるだろうという、大学教授のご神託もあった。

もちろん円やドルのように、国家や中央銀行といった法定通貨としての発行者はいないし、通貨の信用を裏付ける機関もない。特に後発組はほぼ100%詐欺だという。じゃ、先発組は大丈夫かというと、儲かったのは1992年くらいにこの仕組みを考え付いた連中と、四分五裂を先頭に立って繰り返したヤツくらいだ。

今頃になって、おっとり刀で駆けつけても、もう遅いのだよw

| 青雲 | 2017/10/21 10:46 AM |
最近、平日欠かさず、野村の日経レバレッジETFと日経WインバースETFの受益権口数の増減を調べています。個人投資家の売買動向を探るのに、一番手軽そうなんです。

レバレッジETFの受益権口数は、今週の前半まで減少の一途。一方でWインバースETFの受益権口数は増加する一方でした。この結果は、最近の投資にとても役立った気がします。

一方で、海外機関投資家の動向を先物手口で調べようとしたこともありましたが、結構各社相場観が入り乱れていて、しかも、当日の動きをリアルタイムで知ることは不可能なので、諦めてしまいました。

投資主体別売買動向の発表よりも早い段階で、外国人の動向を知ることができたらいいな、といつも思っています。さらに研究していきたいです。
| とらのすけ | 2017/10/21 9:50 PM |
ビットコインが再々々々分裂をするらしいw

取引の安全対策が不明で、入出金時に盗まれてもわからないようだ。分裂後はBTG(ビットコインゴールド)を参加者に付与するところと、ビットバンクのように付与しないと公言するところが半々のようだ。

こうなると、もう無茶苦茶である。ビットコイン・ビットコインキャッシュ・ビットコインゴールド・ビットバンク・ビットフライヤー・ビットダイヤモンド・QUOINE(コイン)・ビットサーバーなどと似たような名前の仮想通貨が目白押しで、みんな「我こそが本家」といってはばからない。結局、誰も責任を取らないし、騙された方が悪いということか?

| 青雲 | 2017/10/24 10:22 AM |
青雲さん、

ビットコインは僕もいろいろ言いたいこともあるのですが、今は本業でちょっといろいろ考えてることが多いので封印。

ところで082さんやみなさんに今後の株式市場でヒントになりそうかなとおもう記事を張っておきます。

https://jp.reuters.com/article/goverment-policy-change-idJPKBN1CU09D

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171026/k10011199041000.html

あとはこの学者先生の会議報告の政策パネル討論参照。
債券とか金融政策とか見てない人には正直難しいかもしれませんが大切なヒントが書かれています。
http://www.imes.boj.or.jp/research/papers/japanese/kk36-4-1.pdf

ちょっとinflection pointが見えるかも。久しぶりに日本で面白いプレーができそうな予感がします(笑)。

| positive gamma | 2017/10/26 8:26 PM |
ポジさん、ご紹介の部分を読んでみましたが、特に最後の部分はなかなか含蓄がありました。ただ、初心者には少し難しいかな?

それと、今の若い人は手っ取り早く一儲けしたいと思う気持ちが強すぎると思います。基本がわからないままFXや仮想通貨、アパート投資(大家)などに走ります。日経レバなどでも、取り扱いを間違えれば十分怖いものです。

大家業なども、地銀や不動産業者などは盛んに勧めていますが、少子化の今日、成功するとは到底思えません。個人投資家のcisがダブルインバースを信用売りし、レバETFを信用買いしたと聞くと、我も我もと後に続くわけです。脇が甘いというか、無知蒙昧もいいところですw 誰もがcisのように判断が早く機敏に動けるとは思えません。素人は素人らしく、おとなしくしていた方がいいと思いますね。
| 青雲 | 2017/10/27 4:39 PM |
positive gammaさん、リンクありがとうございます。全て日本語というのが助かります(^^;)実は、英語だろうと週末までリンクをクリックしていませんでした(^^)これから最後のpdfを読みます。

昨日は気分転換に江の島の方に行って来ましたが、素晴らしい秋晴れで良かったです。

これからも、こういうヒントになるものを紹介して頂けると助かります。

ではまた後程。
| daily082 | 2017/10/28 1:55 PM |









みんなの日経225予想 by systemtrade-life
表をクリックすると時間別推移の頁に行きます。



<twitter>
https://twitter.com/daily082
ツイッター楽観指数

<ゴールデンチャート>
■日経平均株価
■東証1部騰落レシオ25日

Windex
世界の株価指数

業種別指数 & 主要銘柄 by stocklife
バルチックドライ by Bloomberg
逆日歩情報 by GoldenChart
NT倍率

やさしいIPO
とらのすけブログ

+ RECENT COMMENTS
+ Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ Amazon

+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE
+ SPONSORED LINKS