The Daily 082 Top Screen
 
<< ここで強気? | main | バブル・コイン >>
positive gammaさんからのヒント

昨日は、もらった株主優待券があったので江の島アイランドスパに行ってきました。先日の台風の影響で一部のエリアが閉鎖されていましたが、その分お客さんも少なくて最高の気分転換になりました。とてもいいので、江の島に行った際には立ち寄ることをオススメします。

 

日経平均は10/13日に21年ぶりに21000円を回復したと騒いでいたのに、それからわずか10営業日で22000円を回復。cisさんはそんな中「ダブルインバースを信用売りし、レバETFを信用買いした」そうですね。すげーな。

 

さてpositive gammaさんがコメント欄に「今後の株式市場でヒントになりそうな記事」を貼ってくれたので、せっかくなので下にコピーさせて頂きます。

 

===
ところで082さんやみなさんに今後の株式市場でヒントになりそうかなとおもう記事を張っておきます。

 

https://jp.reuters.com/article/goverment-policy-change-idJPKBN1CU09D

 

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171026/k10011199041000.html

 

あとはこの学者先生の会議報告の政策パネル討論参照。債券とか金融政策とか見てない人には正直難しいかもしれませんが大切なヒントが書かれています。


http://www.imes.boj.or.jp/research/papers/japanese/kk36-4-1.pdf

 

ちょっとinflection pointが見えるかも。久しぶりに日本で面白いプレーができそうな予感がします(笑)。

===

最初の記事は、物価の上昇が2%に達していなくてデフレ宣言をするかもしれない、というもの。

 

これができたら政府のデフレ脱却と言う公約(?)が達成されたことになり、心理的な影響もいい気がする。マーケットなんて所詮、気分が結構大事だから「もうデフレの時代は終わったんですよ」なんて宣言してくれるとその気になっちゃいそう。

 

次の記事は賃上げ企業に税制面で優遇措置検討というもの。今までなかったんですね。なんの見返りなしに毎年賃上げしろって言ってたのか(^^)。優遇措置ができたら一斉に賃上げ企業が出てきそう。これはいいですね。

 

さて最後のpdfの「6.政策パネル討論」ですが、私には難しい事は分かりませんが、日銀の中曽さんが、イールドカーブの過度なフラット化がもたらした副作用に言及したのが、やや「あれっ」と思いました。

 

日本の銀行は預金者にマイナス金利を適用したくないため利ザヤが一層縮小したなどと、今までの政策効果の非を認めていました。日銀て今まで、そんなこと認めていましたっけ?

 

総合して考えるに、日銀はイールドカーブを少し上にして、かつもう少し立つようにするのかな。これで干上がっていた銀行が助かる。優遇措置により賃上げラッシュが起こり、デフレ脱却宣言もあいまって、日本株が新たな大きな上昇トレンドに入る(かな?)。

 

私が難しい事を考えなくても、positive gammaさんが「久しぶりに日本で面白いプレーができそう」というのだから、上がりそうって話なんでしょ(大雑把過ぎかな^^;)。

 

私が言える事ではありませんが、相場って簡単で、日経平均が16連騰とかして「今までとは違っているんだよ」と誰にでも分かるように教えてくれているんですよね。

 

なんて、やけに強気になってしまった(^^;)

 

| daily082 | positive gamma | 18:52 | comments(7) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 18:52 | - | - |
ポジさん

資料の提示ありがとうございます。ただ、私にはちょっと文章が難しいです。

daily082さん

簡潔にまとめてくださり、とても助かります。だいぶん簡潔になっちゃってますがwいやいや、でも結論としてはそんな感じでしょう。

ちなみに、私は新興国や米国株式に足を突っ込みかけてすぐに気が付いて撤収し、日経平均への投資に集中したのも、理由があります。ただ単に、手っ取り早い儲け口だと思ったから、日本株投資に戻したわけではないです。

ひとつは、中央銀行の姿勢。「金利を上げたり下げたりして、市場、ひいては自国経済をコントロールする」という、伝統的な中央銀行の願望というのはずっとあると承知しています。米国もその域を脱していません。

しかし、黒田総裁の日銀は、明らかにその既成概念を取っ払う覚悟があるのだなと感じます。本音というものをいつも総裁は隠していますが、ゼロ金利・マイナス金利が常態化しても、かまわないと思っているフシを感じます。

そうすると、グローバル金融の本丸の米国と、3番手ぐらいの日本では、金融政策が真逆ということになります。これができる日本はすごいな、と感じてしまうのは私だけでしょうか。

すべては、なんとなく、トランプ政権の誕生から金融の環境もガラッと変わったと思うのですが、金融政策の緩い先進国つまり日本を目指して、お金がものすごい勢いで流入してくるのが想像できます。日経平均16連騰は、序章に過ぎないと思っています。

先日、「この上昇は大相場になるかもしれないと思う」と、株をやっていない叔父(経営者です)に話したところ、「裏付けも何もないのに騰がるのはおかしいよ。大企業の不祥事もどんどん出ているのに。どうせ、どっかーんと下がるよ」と言われましたwまあ、今までなら、そうでしょうけども。

あまり論理的に説明できないのですが、たしかに、日本の個々の大企業は心もとないのですが、日本という国自体に静かに注目が集まっているのかな、それが、お金を引き付けているのかな、なんて、思っていて、日本株に期待しています。
| とらのすけ | 2017/10/29 7:15 AM |
とらのすけさんは、くりっく365再開以降は連日のようにブログ更新ですね。まさに「dailyとらのすけ」さんですね。

唯一怖いのはやっぱり北朝鮮。ここ1か月の静けさが怖いと思っていたら、昨日は久しぶりに「米国の手先となり、軽率に振る舞えば、日本の領土は丸ごと海に葬られる」なんて言ったそうですね。

日本政府もこのままいけば年末年始に緊張が高まるとか言ってましたよね。戦争が始まるかなんてどうせ読めないから株を買ってるなんて言ってる人がいましたが、私はそこまで神経が太くなれない(^^;)
| daily082 | 2017/10/29 11:35 PM |
>まさに「dailyとらのすけ」さんですね。

やっぱり、相場が面白いと自然と記事が書けますね。くりっく株365ですけど、もっとカッコのいいネーミングはなかったんですかね?あまりにもダサい(苦笑)です。

>日本政府もこのままいけば年末年始に緊張が高まるとか言ってましたよね。

総理大臣も防衛大臣も、トランプ外遊後は要警戒だ、と仰っています。ただ、私の老師と仰ぐ評論家の方のお話だと「これだけ罵り合って、何も起きないのが何カ月も続いているということは、何も起きないということ」「経済成長がまた始まった」とのポジティブなお話を聞けたので、少し楽観しています。
| とらのすけ | 2017/10/30 6:57 AM |
あれれ、最近は常連のnzk082さんとkokorinさんの姿が見えませんね。お忙しいのかな?

ところで、とらのすけさん。『となりの億万長者』は読めましたか? 「牛を一頭も持っていないのに、大きなカーボーイハットをかぶって、見かけだけは一丁前の牧場経営者、なんてヤツがいるんだよね。」と冒頭にありましたが、この手の人は現代の日本にも確かに多い。

外からは台所事情がわからないことをいいことに、身の丈に合わないような贅沢をして、そのツケが回ってきていつもピーピー言っている。収入は同じくらいのはずなのに、一方は堅実で蓄えもしっかりあるのに、他方は欲しいものはローンですぐに買い、飽きるのも早い。これを数十年も続ければ、彼我の格差は驚くほど差がつく。

トマ・ピケティも言っているように、これからの時代は「収入」そのものより、「資本」の運用の方が重要になってくる。極端なことを言えば、労働で得る収入なんてゼロでもいい。アセット・アロケーションをしっかり組んで、資産を堅実かつ大胆に運用すれば、放っておいても財産は増える。これはもちろん吝嗇とも違う。「大胆かつ細心」が大切であり「粗放と小心」からは何も生まれません。
| 青雲 | 2017/10/30 3:40 PM |
青雲さん、いつも&#134047;咤激励してくださり、感謝しています。

「となりの億万長者」読みました。読みましたが、要点は前半で、中盤・後半はくどくどと書かれている話がつまらなくて、パラパラとめくるだけで済ませてしまいました。

ただ、財を成すコツは分かったような気がします。青雲さんが上記で仰っているように、投資では「大胆さ」も必要ですね。それに加えて、当該書に書かれているように、不要不急の支出をしなければ、収入が少なくてもお金が貯まるので、それを投資に充てる、というのも合点がいきました。

お金持ちは、別にケチではなくて、資産や収入にかかわらず、見栄を張らずに自然と質素な生活をしているということなんですね。

私もあまり華美な生活には興味がないのですが、やはり、資産だけは持っていたいですね。

本の影響もあると思いますが、今月から支出をグッと減らしています。
| とらのすけ | 2017/10/30 4:51 PM |
>「大胆かつ細心」が大切であり「粗放と小心」からは何も生まれません。

耳が痛い(^^;) 別に身の丈に合わない贅沢をしているつもりはないのですが、投資活動についてはこの言葉がつきささってきます。

今日前場で日経平均がほんの少し下がっただけで、日銀がETFを700億も買ってくるとは、これぞPKOですね。あと2カ月で4兆とか買わないといけないんですよね。

| daily082 | 2017/10/31 12:05 AM |
今日は、くりっく株365日経225CFDで、一度の取引での最高益を出しました。思い切って建てた買いポジが報われた格好です。

CFDは面白いですが、いつもこう上手い具合にはいかないだろうな、と思うので、差金決済商品以外に、日経かTOPIXのレバなしのETFかインデックスファンドも積み立てようかなと検討し始めました。

とりあえず、今日は大成功でした。
| とらのすけ | 2017/11/01 7:51 PM |









みんなの日経225予想 by systemtrade-life
表をクリックすると時間別推移の頁に行きます。



<twitter>
https://twitter.com/daily082
ツイッター楽観指数

<ゴールデンチャート>
■日経平均株価
■東証1部騰落レシオ25日

Windex
世界の株価指数

業種別指数 & 主要銘柄 by stocklife
バルチックドライ by Bloomberg
逆日歩情報 by GoldenChart
NT倍率

やさしいIPO
とらのすけブログ

+ RECENT COMMENTS
+ Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ Amazon

+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE
+ SPONSORED LINKS