The Daily 082 Top Screen
 
<< positive gammaさんからのヒント | main | 『アフター・ビットコイン』を読んで >>
バブル・コイン

お金 ビットコインの値上がりはすさまじいですね。10月頭に50万円だったのが半月後の10月半ばには60万になった。それでもすごいなと思っていたら10月末には70万。そして、それからたった2日でもう80万円。こんなの見たことない!

 

そしてどんどん分裂していく。10月末の分裂が終わっていないのに、今月にもまた分裂するんですか?

 

先週は週刊エコノミスト、今週は東洋経済がビットコイン特集をやっていましたが、昔から雑誌のトップを飾ると反転する事が多いと言われている。さて今回はどうでしょう。

 

逆指標といえば、マネックスの広木さんが武者さんの後継者とみなされているんですね?先日その広木さんが「日経平均3万円」をぶち上げたようなので要注意(^^)

 

しかしこれだけ上がると、さすがの私も少しですが儲かっています。下がっても売らなければ、全部戻ってくるんだから、そりゃ利益になりますね。しかしそんな中、我が家の主力銘柄のエスバイエル(1919)は全く動かない。それどころかじり安。今日も1円安で遂に82円の引け。これは普通に考えると何か悪材料を内包していると思わざるを得ない。本当は売った方がいいんだろうけど、売れない。

 

先週買った『アフター・ビットコイン』中島真志著という本を読んでいます。まだ半分くらいですが、素晴らしくよくまとまっていて、かつ他の本に比べるとはるかに中身が深い。この人の経歴はまさに今の時代にピッタリ。時代の要請にあった人だと思いました。

 

中島さんのいわく、ビットコインとそれに続くアルトコインはどれも将来性に疑問があるが、ブロックチェーンは本物だ、というもの。この連休中に読み切ってしまいたいと思っています。

 

さてポーランドに行った娘は、先日激しい腹痛で救急車を呼んだそうです。知らなかったのですが、欧州は全部一緒で救急車も消防車も、そして警察も「112」なんだそうです。これは分かりやすい。

 

 

| daily082 | つぶやき | 00:55 | comments(11) | - |
| スポンサードリンク | - | 00:55 | - | - |
ビットコインについては、以前にも書いたように、非常に危ない「剣が峰」に来ていると思う。一般投資家が無理をして近づかない方が宜し。

ヤマダS×Lについては、多くのハウスメーカーが高値を取っているなか、やはり以前から言われていたように、低採算の案件が多くヤマダ電機とのスマートハウスも相乗効果らしきものが出ていない。ここに資金の多くを固定するというのは、少々もったいない気がしますね。
| 青雲 | 2017/11/03 10:48 AM |
たしかにその通りなんです。完全に失敗でした。

NVIDIAは210近くまで行き、PYPLも早くも73。
AMATだけほんの少し買って、NVIDIAの反省で持ったままにしていたら、
もう倍近くになっています。

全然違いますね。なんなんでしょうかね、この違いは。
それが私に分かっていれば、私も違っているのでしょう。
分からないから、天地の違いがあるまま。

| daily082 | 2017/11/04 6:50 PM |
YouTubeの「とらのすけチャンネル」をリニューアルオープンしたつもりで、再開しました。

これまでは、ニコ生のような感覚で動画を作っておりましたが、これからは、毎回テーマを決め、残して意味のある動画作品を作るような感覚でやってみることにしました。

スライドは、用意するのに手間がかかるので、あまり複数枚用意することはできていません。その分、話でカバーしていくつもりです。

感想をまた頂戴できれば幸いです。
| とらのすけ | 2017/11/04 11:06 PM |
こんにちは。今年の相場は、名付けて『やれるものならやってみろよ相場』です。
今年は、かなり早い時期から、友人などに聞かれたら、今年は絶対プロの人の
ところに持って行った方が良いし、銀行だと債券とかいろいろ入っちゃうから、
株ばっかりやってるところがいいかも?とか言って、「えーっ?!」とか言われ
ちゃっていたのですが、実際個人は、なかなか難しい一年だったのではないで
しょうか? あちこち目移りしてしまったあげく、気がつけば、フルショートに
なっていたという場合も多かったかと思いますが...。
| kokorin | 2017/11/05 1:54 AM |
kokorinさん

9月などは、CNNマネーの投資家センチメント指数が「超強気」と表示されたり、米国の個人投資家が株に強気、機関投資家はどんどんと株を処分している、といった情報を聞いていたので、私はすっかり「これから相場は大きく下がるんじゃないか」と思っていました。

一方で、日本の個人投資家が超弱気で、ショートばかりしている話を10月になって知って、結局はそちらに賭ける(ロングにする)結果になりました。なんだかよくわからない今年の相場でした。

私には米国株の需給がほとんどわからないので、こういう時は本当に困ってしまうんですが、「とりあえず、株買っとけ」というのが正解でしたね。
| とらのすけ | 2017/11/05 6:37 AM |
とらのすけさん、こんにちは。
>「とりあえず、株買っとけ」というのが正解
確かに、おっしゃる通りです。^^;
新聞は、つくづくいい加減なことを言うなと思いますが、今年の日本は、
なんと言っても仕組み債の話題が興味深かったです。
| kokorin | 2017/11/05 9:01 AM |
082さん

もっと予測の範囲を広げてみませんか? 一個の人間の経験や知識など高々知れたものですよ。多分「解」はその延長線上にないかもしれません。「もういいよ」ってほど儲かるためには、自惚れや見栄、プライドなども全部捨てましょう。まだ、あなたの知らない分野が一杯あるのです。
| 青雲 | 2017/11/05 11:09 AM |
それと、昔から「見切り千両」」って言いますよねw これができないのは、

‖擦鯒Г瓩燭ない
△い弔上がるかもしれない
B得
せ纏が忙しくて考えている時間がない
タ靴靴づ蟷饑茲ない
δめ

・・・と自分に言い訳をしているうちに、深みにはまってしまうんだよなあ。
| 青雲 | 2017/11/05 11:35 AM |
上の「見切り千両」」のコメントはまさにその通りですね。
私も頭では分かっているのですが、、、できない(^^;)
出来る時も多々あるのですが、今回はできない(^^;)

>もっと予測の範囲を広げてみませんか?

ここは哲学的でよく分かりません。

「多分「解」はその延長線上にないかもしれません。」??

予測を否定しているようでもあるが、範囲を広げるとは?

難しい(^^;)
| daily082 | 2017/11/07 7:33 AM |
そんなに抽象的でわかりにくかったかな? 例えば082さんは、以前に「IPO投資をしたことがない」旨の発言をされていたけど、少なくとも私の周囲には、そんな人は見事に一人もいません。学生でもフリーターでも素人でも、IPOで結構稼いでいます。

投資や運用に限っても、アプローチの仕方は多種多様です。自分が手掛けたことのない投資手段や運用商品には、興味がないというなら別ですが、それでは狭い範囲を堂々巡りしているだけで、新しい視野はいつまでたっても開けないと思います。

もっと色々なことに、勇気をもってチャレンジして、飛べるときに飛んでおかないと、チャンスはすぐに逃げてしまいます。その時がチャンスだったことは、あとでわかります。

| 青雲 | 2017/11/07 10:03 AM |
拝受。
| daily082 | 2017/11/07 10:25 PM |









みんなの日経225予想 by systemtrade-life
表をクリックすると時間別推移の頁に行きます。



<twitter>
https://twitter.com/daily082
ツイッター楽観指数

<ゴールデンチャート>
■日経平均株価
■東証1部騰落レシオ25日

Windex
世界の株価指数

業種別指数 & 主要銘柄 by stocklife
バルチックドライ by Bloomberg
逆日歩情報 by GoldenChart
NT倍率

やさしいIPO
とらのすけブログ

+ RECENT COMMENTS
+ Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ Amazon

+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE
+ SPONSORED LINKS