The Daily 082 Top Screen
 
<< バブル・コイン | main | シングル・リスク >>
『アフター・ビットコイン』を読んで

昨日紹介したこの本、興奮しながら読み終わりました。

 

私も”ブロックチェーン(分散型台帳技術)とはビットコインを支える技術”程度に思っていましたが、この本に書かれているように今や主従が逆で”ブロックチェーン(分散型台帳技術)を使った単なる1つのサービスがビットコイン”というのが正しい認識と思いました。

 

色々な動きがあるものの、今や世界各国の中央銀行が分散型台帳技術を活用して「デジタル通貨」の発行を検証している事に驚きました。

 

筆者も、中央銀行はどこも保守的であるのに各国の中銀が一斉にブロックチェーンの活用の実証実験に乗り出しているのは驚異的、と書いています。

 

現金流通高の名目GDPに対する比率なんてのがあるんですね。それが日本の19.4%に対してスウェーデンは1.7%。スウェーデンの銀行カウンターでは現金による預金さえ受け付けてくれなくなっている、なんて話ものっていました。

 

「貨幣の変遷は技術進歩と共に」あるとして、例えば製紙・印刷技術の進歩とともに紙幣が流通するようになった。それと同じくデジタル通貨の登場は”歴史の必然”とも書いている。

 

ビットコインでなく、ブロックチェーン関連で検索してみたら、結構もういろいろな銘柄が出ていました。ただ、この本の中で出てきた日本の会社は「SBIリップルアジア」だけでした。SBIはリップルに出資もしているようですね。

 

SBIの北尾会長が、先日、ビットコインの開発者である「サトシ・ナカモト」と実際に会って、仮想通貨の未来について話し合ったと言って話題になっていましたが、SBIはSコインを発行し来年からは実際に社員と近所のお店での利用を開始するとか。

 

少し前に息子が言って来たコムチュア(3844)を2000円くらいで少し買いました。買い増そうと思っている内に、あれよあれよと2400円まで上がってしまいました。こちらはホワイトカラー業務の自動化のRPA関連であります。これはこれで10年単位で世の中を変える大きな材料であると思いますが、ブロックチェーンは100年単位の革命的な材料と思いました。

 

いろいろ細かい銘柄もあるようですが、ブロックチェーン関連ではとりあえずSBI証券(8473)でしょう、と思いました。

 

SXLなんて銘柄でなく、やっぱりこういう世の中や世界を変えてしまいそうな大きな夢のある銘柄の方が面白そうだな(^^)

 

| daily082 | 雑談 | 01:43 | comments(8) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 01:43 | - | - |
年末のコインチョコレートは、
ビットコインのデザインで決まりですね!
サンタブーツの中に入れておくと喜ばれるかも?
| kokorin | 2017/11/09 6:01 AM |
皆さまご無沙汰しています。

ビットコインほどではないけど、日本株のヒントで少しは取っていただきましたでしょうかw。
ちょっとスピードが速すぎる感はありますが、国内勢は下期に入って乗り遅れてた人たちが参入してるんでしょうねえ。
12月まではアメリカの税制改正を除き大きなイベントはないので相場が大崩れする材料は見当たりません。いつ乗ったかにもよるけど、調整が見えてから降りても今回は間に合いそうかな。最高値近辺で売ることが得意な人にはお勧めできませんがw。

今回面白いのは債券も買われていること。特にロングエンドが買われていて普通のパターンとは少し違います。
GPIFのアロケーションは公表されている+/-の乖離幅の範囲ですが、円債が下限に近付いていますのでそのあたりが買ってるのかなという推測は成り立ちます。
あと、保険などの機関投資家は株で含み益ができてるが、利食いしたくないので、株下落時のヘッジのためにデュレーションの長いところを買っているという説も。

来年のテーマも見えてきました。
| positive gamma | 2017/11/09 11:31 AM |
crypto currencyはICO真っ盛り。

いまや世界で1500種類くらいのcurrency(token)があるとのことですが、多分95%くらいは将来紙屑というかデジタル屑となって消えていく運命でしょう。currencyは誰もが受け取ってくれると思って受け取ってくれるからcurrency足りえるのであり、それがなくなれば誰も受け取らない=取引が成立しない=価値がないということになります。

以前も言ったような気がしますが現在最大のビットコインファンドはICO参加専用ファンドで、今のところものすごく儲かってると思いますが、先に入って先に降りた人の大勝ち、残されたデジタル屑が換価できないというイベントがどこかではおこるとおもいます(>_<)

Top10コインのETFとかは大丈夫ですかね。世界には180か国ほどあって、それぞれの国が時刻または域内共通の通貨を発行してると思いますが、為替市場でそこそこ流通量があるというか、他の国に行っても受け取ってもらえるドル以外の通貨は日本円やユーロを含めせいぜい10種類あるかないかくらいでしょう?最終的にはごく一部だけが選ばれると思います。買うならそこだね。ただ暗号通貨の取引所のインフラは証券取引所などのインフラとく比べると世界中きわめて脆弱なので、ハックされるリスクとか考えると、あまり大きな金額は行きにくい。そういえば先月の「私の履歴書」で斉藤さんが東証のシステムアップグレードにはカネと人材投入したって自慢してましたよねww。

マジメな話、証券業とかでPTS運営のしっかりしたテクノロジーと経験を持っているところの暗号通貨PTSで取引するとか安全は考えた方がいい気が。。日本最大手のビットフ○○○ーのインフラなどしょぼすぎて話にならないみたいですw。
| positive gamma | 2017/11/09 11:50 AM |
くりっく株365(日経225CFD)を再開して、4週間ほどが経とうとしています。日経平均株価が859円値幅のあった本日もプラスで日中終われていますが、だんだんと勘どころが掴めてきたようにも感じているものの、油断はできませんね。

PCに向かう時間が延びてきているので、精神的にダメージがあり、今日などは良い方でしたが、朝と昼、食事の時以外は16時ごろまでずっと布団に入って過ごす日まで出てきて、大変です。

今日は夜と早朝もやらないといけないでしょうから、頓服の安定剤を飲みつつ、乗り越えるつもりです。

まあ、結果、儲かるか、損しないで終われたら、それで満足ですw
| とらのすけ | 2017/11/09 10:23 PM |
後で知りましたが、今日は460円高から390円安まであったんですね。

株も債券も一緒に買われていて、それを正当化する説明が流行ってきたら
バブルもそろそろ危ないですね。でもまだそこまでは全然行ってないという
感じでしょうか。むしろ最後が一番美味しいとも。

仮想通貨とかブロックチェーンでは北尾さんのSBIグループが一番となりそうな
感じがしています。孫さんはこういうところには投資しないようですね??

ところで来年のテーマとはなんですか(^^?)

>とらのすけさん
PCはやっぱり精神的によくないんですね。
言わずもがなですが、身体が一番ですから。
でもそこまで熱中できるのも羨ましいです。
| daily082 | 2017/11/09 11:13 PM |
daily082さん

ありがとうございます。身体を壊さないように気を付けます。
平日はもう朝8時半からずっと相場漬けです。
まあ、好きでやっているので、これも「やりたいこと」の一つであることは間違いなさそうです。
| とらのすけ | 2017/11/09 11:18 PM |
また、11月中旬に分裂するとか言っていたビットコインが、立ち往生している。マイナー(採掘者)同士のいざこざや、利害が複雑に絡み合って、新通貨になるはずだった「セグウィット2x」と旧通貨の間に互換性はないという。

新旧のビットコインに互換性がなければ、いくら仮想通貨と言っても、お互いの「価値」を認めないのなら分裂する意味はない。無理をして分裂しても、信頼性は低下して混迷は深まるばかりだ。そもそも通貨の信頼性を担保する国も機関も中央銀行もなく、勝手に雨後のタケノコの如く湧き出たようなものだからねw
| 青雲 | 2017/11/12 11:11 AM |
ビットコインはなくなるかと思ったりしましたが、CMEが先物を始めたりして、余計やこしくなりますね?

| daily082 | 2017/11/12 1:21 PM |









みんなの日経225予想 by systemtrade-life
表をクリックすると時間別推移の頁に行きます。



<twitter>
https://twitter.com/daily082
ツイッター楽観指数

<ゴールデンチャート>
■日経平均株価
■東証1部騰落レシオ25日

Windex
世界の株価指数

業種別指数 & 主要銘柄 by stocklife
バルチックドライ by Bloomberg
逆日歩情報 by GoldenChart
NT倍率

やさしいIPO
とらのすけブログ

+ RECENT COMMENTS
+ Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ Amazon

+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE
+ SPONSORED LINKS