The Daily 082 Top Screen
 
<< 『アフター・ビットコイン』を読んで | main | 全面安 >>
シングル・リスク

先日、自宅のJCOMのネットがつながらなく焦りました。JCOMに連絡したら地域障害とのことで、復旧の目途を聞いたら「わからないけど通常は翌日にはなおってます」みたいなことを言われました。

 

実際には1時間弱で復旧したのですが、皆さんは自宅のネット環境のバックアップとかどうしているのでしょうか?証券口座はいくつか持っていても、接続環境をいくつも用意している人っているのでしょうか?

 

その時シングル・リスクを感じたのですが、この週末は人によっては大変なニュースがでていました。

 

「Tullett Prebon suffers network outage」
goo.gl/Qz9Y6y

 

Tullettって「the world's largest interdealer broker」なんですね。そこが障害で、為替の仲介もできず、気配の発信も出来ていないようです。そして、まだ直っていないらしい!

 

世界最大ってことは、ここだけに頼っていた投資家も結構いるのでは?そしてこのまま週明けを迎えると、へたすれば決済リスクとか何らかの疑心暗鬼がかみんなの中に生まれ、それが何かマーケットの混乱の引き金を抜いてしまうような事になったり?

 

そんな事はないのでしょうか?

 

さて日本株をみると、金曜日は今まで順調に上がっていた銘柄、25日移動平均からのかい離が大きくなっていた銘柄などが、軒並み利食われて久しぶりに下がっていました。

 

私のように「上がっている間は強気で、少しでも下がったら弱気」になっていたら、儲ける事はできないですね。やっと訪れた押目と思って、移動平均線くらいまで下がったら買い増したいと思っています。

 

金曜日に禁煙パイポで有名なマルマン(7834)という会社が、早期退職の募集を発表しましたが、その年齢条件がなんと「25歳以上」!過熱式タバコ(IQOS)などが出てきてしまっている影響なんでしょうか。

 

最近、好業績を発表する会社が多いですが、その一方でいくつかの会社は生存競争から脱落していってますね。新陳代謝が起こっている感じがします。

 

誰も興味がないと思いますが、個人的には今後の世の中の大きな変化に対応していく銘柄として、下記の銘柄を中心にして行こうと、今は思っています。

 

◎コムチュア(3844)
◎SBI(8473)
○ブレインバッド(3655)

 

今、ネットをみたらトランプ大統領が金正恩について「仕方ない、私は彼の友達になるように相当頑張ってみよう - もしかするといつの日かそうなるかもな!」と書き込んだ、という記事がありました。なんだ、なんだ?

 

| daily082 | 雑談 | 13:09 | comments(20) | - |
| スポンサードリンク | - | 13:09 | - | - |
シングル・リスクと呼ぶのですか。

私も同じようなことが深夜に起きたことがあります。

今はスマートフォンがあるので、無線通信回線と有線回線両方があって大丈夫です。

やはり、少なくとも2つのルートをいつも確保しておく、というのは大事だと思います。
| とらのすけ | 2017/11/13 7:26 AM |
うーん、我が家も自宅はJCOMネットだからルーターからWi-Fi、
電話まで何か接続障害あるとTVすら見れないのかも...

先週末はお疲れ様でした、深夜まで残業だったそうで携帯メー
ルが来た時は既にベッドで寝るところだった。それにしても為
替取引に影響だったそうだけど...

米朝協議は最終段階かもね、今年の一連のICBM&核兵器騒動も
結局はソフトランディングすればいいんだけどね(笑い)
個人的には今年は結構急な出費が嵩んでキャッシュロスの
今日この頃です(涙)
| nzk082 | 2017/11/13 1:41 PM |
おっ、nzk082さんだ! 
お久しぶり。なんだか忙しそうだね。金曜日のキャベツの会も中止なんだって? 顔がバレるのはちょっと考えちゃうけど、俺も入会しちゃおうかなw たまのオフ会も楽しそうだし・・・

日経新聞の林真理子の小説「愉楽にて」じゃないけど、以前は京都上七軒にも時々通っていたよ。でも、しばらくご無沙汰だから、顔も忘れられているかもしれないw クラブは同伴だと女の子も喜ぶし、Frenchでもゆっくり食ってから、軽く一杯なんてのも乙なものだよ。
| 青雲 | 2017/11/13 4:11 PM |
とらのすけさん、今晩は。
確かにスマホであれば、Wifiを切れば電話回線(?)で
いけるんですね。それならiPhoneは画面の大きな方に
しとけば良かったと、今更後悔。
| daily082 | 2017/11/14 12:25 AM |
青雲さんもキャベツの会に参加されますか?
大歓迎ですが、うちら二人とも、借りてきた猫のようになるかも
しれませんよ(^^)

あれっ、キャベツの会ってネーミングどっかで言いましたっけ??

あの小説のような世界があるんですね。そういうお店では、
さすがに切っただけのキェベツはでてこないでしょう(^^)


| daily082 | 2017/11/14 12:31 AM |
青雲師匠、拝受!

大丈夫っすか?場末の飲み屋ですよ〜(^^;)>

なんて、早く気の利いた小上がり割烹とかで飲みたいもんです
個人的には、「もつ焼き(ホルモン)」が好きなんですが、
なんせdaily082のお腹の具合が心配で、某国総理大臣並みに
アサコール錠が必要になるかもしれませんので(笑い)

私生活では今年は散々家族の事で物心共にクタクタです。
まぁ歳回りで仕方ないのでしょうけど、この時期同輩からの
「年末挨拶の断り状」なんて届くと、他人の親でも行く末
を心配する今日この頃です。

| nzk082 | 2017/11/14 11:26 AM |
日経平均の一本調子の上昇が止まりました。

くりっく株365を4週間ほどやってきましたが、相場の動きが止まった途端、儲かるどころか損する展開になってしまい、再開以来の成績は大幅マイナスになってしまいました。

そこで、再び米国株式に舞い戻り、自分で調べた2銘柄を今晩買ってみることにしました。

なんだか、非効率な運用ばかりしていて情けないのですが、少しは時間をかけないと、利益を確保することは難しいのかもしれませんね。

このあたりのことは、ここのコメント欄の諸先輩方にご指導いただけたら、と思っております。
| とらのすけ | 2017/11/14 10:16 PM |
とらのすけさん、一時的な障害だったようですね。
いま、コメントが表示されました。

JUGEMの久しぶりの障害ですね。

| daily082 | 2017/11/14 11:05 PM |
青雲さん

実は、kokorinさんが再来週に一時帰国するそうです。
kokorinさんの都合がつけば25日か26日のお昼頃に
二子玉川あたりで少し会おうかというヤリトリをしていました。

その場合は、青雲さんもどうでしょうか?
もちろんnzk082も(^^)

私もkokorinさんに会うとなったら、10年ぶり(?)くらいです。
今のところ、kokorinさんのスケジュール次第という所で
確定した話ではないのですが。
| daily082 | 2017/11/14 11:13 PM |
daily082さん

言葉を変えてみたりして、数回試したものの、全くコメント欄に反映しないので、どうしたものかと思っていました。復旧してよかったです。

米国株式ですが、最終的にアンフェノールという銘柄一つに落ち着きました。スクリーニングするまで、聞いたことがない企業でしたが、財務関連の表を見て、好感を持ちました。あと、高値更新してます。
| とらのすけ | 2017/11/15 2:07 AM |
業務連絡、了解!

詳細が決まり次第、連絡宜しくお願いします。
| nzk082 | 2017/11/15 1:18 PM |
皆様にお会いできるのを、
楽しみにしております。
最近の地球温暖化の影響で、気圧の変化によるものと
思うのですが、顔がまん丸になっておりますが、
気がつかないふりしてください。
| kokorin | 2017/11/15 10:51 PM |
Amphenolですか。
恥ずかしながら私も知りませんでした(^^;)
SBI証券は米株もスクリーニングできるんですね。
| daily082 | 2017/11/16 12:09 AM |
kokorinちゃんも帰国するのか・・・

みんなで会えれば楽しそうだけど、ちょうどこの週あたりは名古屋でfacilitatorの仕事が入っているのね。さてどうしたものかな? ファシリテーターと言っても、裏社会の交渉事をまとめる方ではなく、パネリストと議事進行役を兼ねたような役目の事ね。

それが終わったら、伊勢志摩の方へ廻る予定で、帰宅後は大学病院での泊りの定期健診が入っている。ちょっとスケジュールがタイトかな?
| 青雲 | 2017/11/16 4:06 PM |
facilitatorというのがあるんですね。あまり聞いたことがありませんでした。

かなりお忙しいですね。こちらは26日の昼頃、二子玉川あたりでと考えています。もし都合がつくようでしたらご連絡下さい。

伊勢志摩ですか。実は私も12月に初めて伊勢志摩に行く事にしました。今日ちょうど”しまかぜ”の予約がとれたとの連絡がきました。個人的にちょっとした節目なので、記念にどこかに少し豪華なところとか思ったのですが、やっぱり貧乏性で、いい所だと一泊しかできないけど、普通のところなら2泊できるとか思ってしまいました。

結局、鳥羽の普通のところに2泊で行ってきます。オススメはいっぱいあるかと思うのですが、いくつか教えて下さい。宿泊は普通ですが、せめて時間はゆったりしたいと思っています。
| daily082 | 2017/11/17 12:17 AM |
青雲さま、
お忙しい中、御声をかけて頂けただけでも大変光栄です。
ありがとうございます!
名古屋、伊勢志摩であれば、いらして頂くのは、とても無理かと思い、
今回ご挨拶できないのは、大変残念ですが、いつか必ず長年のお礼が言える
機会があればと思います。
伊勢志摩へ、良い旅を願っております。
kokorin


| kokorin | 2017/11/17 12:59 AM |
daily082さんと入れ違いになっていました^^;
万が一、青雲さんのご都合があうのであれば、
25日でも...、なんちゃって。無理を言ってはいけません。
伊勢志摩は、いつか行ってみたいと思いますので、レストランや
良いホテルなど教えて下さい。
| kokorin | 2017/11/17 1:05 AM |
私は仕事の関係で、志摩観光ホテル・ザクラシックを時々使っています。例の伊勢志摩サミットがあった老舗ホテルです。賢島駅から徒歩5〜6分くらいかな。

100平米ほどあるベイスイートだと、一泊3〜4万からくらいです。食事はFrenchが有名で、松坂牛や伊勢エビ、アワビなどが美味です。シャンパンや白ワインも厳選されているので、試されたらいいでしょう。
| 青雲 | 2017/11/18 11:05 AM |
サミットがあったホテルですね。
景色も美しいのでしょうね。
ごはんも美味しそうです。
私は今回日本に帰ったら、きしめんとみたらしだんごとおはぎ、
あと、美味しいやきとりとモスバーガーも食べたいです。
| kokorin | 2017/11/18 12:37 PM |
この週末は更新できませんでした。すみません。

賢島も考えたのですが、1泊3〜4万だと本当に1泊しかできないので(^^;)。それに伊勢神宮からは結構遠いんですよね。

東京ー名古屋より、名古屋−賢島の方が遠い事を知りました。

会社の女の子が今度箱根で1泊3万5千円のところに行くと言っていました。独身は強い。

| daily082 | 2017/11/19 11:36 PM |









みんなの日経225予想 by systemtrade-life
表をクリックすると時間別推移の頁に行きます。



<twitter>
https://twitter.com/daily082
ツイッター楽観指数

<ゴールデンチャート>
■日経平均株価
■東証1部騰落レシオ25日

Windex
世界の株価指数

業種別指数 & 主要銘柄 by stocklife
バルチックドライ by Bloomberg
逆日歩情報 by GoldenChart
NT倍率

やさしいIPO
とらのすけブログ

+ RECENT COMMENTS
+ Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ Amazon

+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE
+ SPONSORED LINKS