The Daily 082 Top Screen
 
<< シングル・リスク | main | 話題なし >>
全面安

たった数日で、相場の景色はまったく違ったものになってしまったもののように思います。

 

銘柄登録をしている画面がいくつもあるのですが、今まではどこか上がっているページがあるものでしたが、昨日は1つもそういうページがありませんでした。

 

トランプさんがいつ戦争するかもわからないという時の方が上がって、「友達になるよう努力する」なんて少し平和的な事を言ったら下がるんだから、相場は不思議なものです。

 

「アフタービットコイン」の著者の中島先生が先日、スゥエーデンにキャッシュレス化の視察に行ったそうです。視察旅行中、一度も現金を使う事がなかっただけでなく、使ってる人も見なかったそうです。そして、なんと銀行の支店の入り口には「現金お断り」の表示があったと(^^)

 

こんなにも世の中が変わってきているなんて、全く知りませんでした。

 

昨晩は時々コメントが記入できなかったそうですが、今日はどうでしょう。JCOMは相変わらずイマイチだな。

 

風説の流布になってしまうと行けないのですが、Drシーラボがなんか変だとウチのカミさんが言ってます(^^)。定期で頼んでいる商品が来てなかったり、それで会社に連絡してもつながらないとか。シーズHD(4924)という会社がやってるんですね。

 

四季報を見る限り、全く問題ない会社のように見えるから、もし突然何かあったら粉飾してたって事になるのでしょう。

 

うちのメインのエスバイエル(1919)も相変わらずじり安で、昨日はついに一時80円も割ってしまいました。有報が正しければ70円とか80円付けてる会社じゃないと思うんです。

 

70-80円とかって倒産価格ですよね。エスバイエル(1919)が粉飾決算でもやっていて、それを知ってる人がたくさんいるのでジリジリ下げているのかと、疑ってみたくなります。

 

| daily082 | 雑談 | 00:50 | comments(9) | - |
| スポンサードリンク | - | 00:50 | - | - |
アンフェノール、昨日も上昇していたのですが、円高ドル安で、評価額は減少です。

株式を買うのは、年内は上記銘柄が最後で、昨日は米国債7-10年ETF(ヘッジ付)を買いました。今後は、こちらの方を買い足す予定です。これからは、債券を買うほうがいいと思ったんです。

本当に年金額が少なく、働いて収入が得れないのはつらいものがあります。次の支給日まで数週間あるのですが、もうほとんど予算を消化してしまい、何もできません。

…とここで愚痴を言っても仕方がありません。ただ、何も行動を起こさない方が、今月はお金が残っていたはずなので、少し残念です。

| とらのすけ | 2017/11/18 9:54 PM |
もう株は年内店じまいですか。早いですね。

どうも私は債券を買う気がしなくて。もう何十年も(^^;)

とらのすけさんはパソコンとかも詳しそうだから、なんかそれが少しでも収入につながればいいのに。

| daily082 | 2017/11/19 11:47 PM |
もう遊ぶお金も乏しくなってきて、やむを得ず、禁じ手の競馬をしました。日曜日のマイルチャンピオンシップ(G1レース)の3連複に100円×7通り計700円賭けました。的中して、払戻が9300円だったので、元手の13倍でした。

ところで、「ゴールドマンサックスが勧める2018年のトップトレード7」というのがあるそうで、その第1が、「米利上げを見越して米10年債のショート」だそうです。

ですから、私がやろうとしていることは、GSの勧めるトレードと真逆ということになります。

GSに反論するならば、「じゃあ、どうしてイールドカーブがどんどん逆イールドに近づいているの?」ということになります。私は今〜来年こそ債券に強気です。
| とらのすけ | 2017/11/20 1:12 AM |
なるほどっぉ..、長期をETF で買うんだ。
それは思いつきませんでした。
daily082さんもおっしゃっていましたが、米国は、株も債券も買われているねとの
ご指摘ありましたが、この傾向は、サブプライム以降どころか、ドットコムバブルから
始まっているようです。この点ポジさんにもご意見伺いたいところです。
昨今のナスダックの復活劇と、もし株の相場が終盤にあるとすれば、債券は更に
買われる可能性があるということでしょうか?
あるいは、いずれ、株安債券安フェーズが来るのでしょうか...?
| kokorin | 2017/11/20 2:12 AM |
kokorinさんへ
無事のご帰国お祈りいたします。
今回は家庭の事情でお会い出来ず残念ですが、
楽しいご旅行をお祈りいたします。

daily082へ
ご希望に添えず申し訳ない、この場にてお詫び申し上げます。
我が家の事情をお察しください(涙)

| nzk082 | 2017/11/20 10:50 AM |
nzk082さん、
いつもお世話になっているお礼をと思っていたのですが、今回お会いできなく
て大変残念です。
詳しい事情はわかりませんが、なんとか困難を乗り越えて下さいますよう
願っております。これから寒くなると思いますので、お身体に気をつけて、
頑張って下さい。
| kokorin | 2017/11/21 8:03 AM |
kokorin さんへ

前回来日した際、娘に頂いたPC玩具(ディズニー)不思議と
無くさず我が家にありました。幼稚園児?だったその時の我娘
も来春、中学生になります。思い出をありがとうございます。

介護とは申せ突然の無理に申し訳ありませんでした。
では、改めて良い帰国を!
| nzk082 | 2017/11/21 1:25 PM |
daily082さん、kokorinさん、すべてのみなさま。

出欠のお返事が大変遅くなり、誠に申し訳ございません。ギリギリまで代役を立てようとしたり、集まりそのものを延期しようとしましたが、すでに多数の参加者に連絡が行っているとのことで、万策尽きてしまいました。

nzk082さんも参加を断念されたとのこと、今回は誠に残念ですが上記のような諸事情により、私も欠席とさせていただきます。また機会があれば、お声がけください。
| 青雲 | 2017/11/22 9:42 AM |
そこまでやって頂いたとは、恐縮です。
082の会のために欠席では、関係者は納得いかないでしょ(^^)
いつかお会いできる日を楽しみにしています。

| daily082 | 2017/11/22 10:59 AM |









みんなの日経225予想 by systemtrade-life
表をクリックすると時間別推移の頁に行きます。



<twitter>
https://twitter.com/daily082
ツイッター楽観指数

<ゴールデンチャート>
■日経平均株価
■東証1部騰落レシオ25日

Windex
世界の株価指数

業種別指数 & 主要銘柄 by stocklife
バルチックドライ by Bloomberg
逆日歩情報 by GoldenChart
NT倍率

やさしいIPO
とらのすけブログ

+ RECENT COMMENTS
+ Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
+ Amazon

+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE
+ SPONSORED LINKS