The Daily 082 Top Screen
 
<< 話題なし | main | kokorinさんとのランチ >>
時の人:落合陽一

先週の日曜日の情熱大陸「科学者:落合陽一」を見た。あの落合信彦の息子。お父さんも一世を風靡したが、いよいよ息子の時代到来か?

 

いつからか放送後1週間は録画し忘れてもネットで見られる番組が多いようですね。この番組も下記のリンクも11/26の22:59までみられます。

 

https://tver.jp/episode/36839909

 

さて話題はそのTVではなく、たまたま昨晩みたnewspicksのLivePicks。毎日22時からやっているニュース解説(?)の生番組のよう。毎週水曜日は落合陽一がコメンテーターで、「今週のビットコイン」なんてコーナーもやっていた。

 

実際に自ら4つの仮想通貨にも投資しているらしく、具体的な相場観や細かな売買指示のような事も言っていた。

 

情熱大陸で多くのプロジェクトで寝る間もないとやっていた人が、仮想通貨に投資していてかつVALUもやっているようで、このこだわりの無さというかオープンさがやはり天才的だと思った。

 

私なんかVALUもビットコインもなんだか怪しそうだというだけで横目でみているだけだった。こういう固定的な考えでは大きく儲けることはできなんですね。

 

息子がビットコインに投資してみようかと思うと言ってきたので「バブルだからやめておけ」と言ったら、「バブルは分かっているんだけど、ゲッコーは”リッチになりたければバブルにのれ”とか言ってたでしょ」との返事。なるほど、そうかもしれないな。まだ若いし。

 

ビットフライヤーのアプリをみせてもらったが、決済方法でクレジットカード払いがあって驚いた。これって差金決済のようなことができちゃうってことでしょ、ありなの?

 

お金がなくてもクレジットの枠があればそれで買って、翌月か翌々月の引き落とし日までに値上がりしていれば、売って支払いにあてる事ができる。元手いらずに儲けが手に入る。損したら、リボ払いにするか、最悪逃げちゃう(^^)。

 

ところで情熱大陸でやっていた網膜に直接投影するメガネというのも世紀の発明と思いました。

 

http://www.moguravr.com/glasses-hmd/

 

普通眼鏡とは、眼球の水晶の伸び縮みが悪くなって、、、という事が原因で、それをメガネレンズが補完するという感じだとおもいますが、落合陽一さんらのこのメガネは、水晶を透過して直接網膜で見るようになるので、クッキリ・ハッキリ見えるようになるというもの。視力に関係なく1つのメガネがあればいいって事でしょ?実用化されたら、もう全員買うと思うな。関連銘柄はどこなの?既存の眼鏡屋の株は売りだな(^^)。

 

| daily082 | 仮想通貨 | 16:04 | comments(7) | - |
| スポンサードリンク | - | 16:04 | - | - |
落合氏、ちょうど一週間前に、放送機器展示会InterBEEで、放送局でAIを徹底的に使いこなすにはというパネルディスカッションに出てました。凄い人気で500名のホールが立ち見で一杯。

その網膜投影の話もあり、空中に文字を書く技術や、ケーキを宙に浮かせる技術などもありその取り組みは先進的。「AIはもうブームが終わりそう(すでに実用化段階に入った)」という言葉が、AIの仕事に携わる私には印象的でした。

パネルディスカッション中にも関わらず、コーディネーターの話を聞かずにパソコンで自分の作業をしていたのも天才肌ゆえか。まあ、歯にもの気せず、礼節重んじずといった風に見えました。一緒に仕事はしたくないな(笑)

| San | 2017/11/24 7:34 PM |
天才肌なんでしょうが、世間をなめている態度(?)は父親譲りの面もあるのでしょう。羨ましい限りです。

今日、二子玉川でkokorinさんと会ってきました。Sanさんもそちらの方にお住まいだったような記憶が?
| daily082 | 2017/11/27 12:26 AM |
Kokorinさん。お会いしてみたかったです。どんなアーティストなお母さんなのか想像の世界だけですので。(想像の世界なのはここの皆さんそうですがw)まだいらっしゃるのかな。こちらは風邪が流行り始めていますので、お気を付けて久しぶりの日本を満喫してくださいね。

任天堂(7974)が高値を更新しました。年末商戦好調の見込み。先週車をぶつけてしまったのですが、新車に買い替え出来るぐらいの利益は頂いています。

| San | 2017/11/28 8:01 AM |
kokorinさんは、なんとパリ生まれだそうです!

任天堂は本当にすごいですね。羨ましい。
AI関連のオススメ銘柄教えて下さい(^^)
| daily082 | 2017/11/28 9:56 PM |
Sanさん、二子玉川近くでいらしたのでしょうか?
AI のことなどいろいろ伺いたいことあったので、残念です..。
(グーグルが、AI 関連オープンソースしましたね^^?)

任天堂すごいですね、今株価を久しぶりにチェックしていて
驚いているのですが、オリエンタルランドも一万突破!
nzk082 さんの予想通りになっているではないですかっ?!!!!!
| kokorin | 2017/11/30 10:19 AM |
そうそう、オリエンタルランドが1万円つけましたね。
nzk082さん、大当たり!

SanさんのAIの話は確かに聞きたい。
| daily082 | 2017/12/01 1:12 AM |
落合何某ってもしかしたら宇宙人かもね(20世紀米国の真実)
(^^)b
| nzk082 | 2017/12/04 3:06 PM |









みんなの日経225予想 by systemtrade-life
表をクリックすると時間別推移の頁に行きます。



<twitter>
https://twitter.com/daily082
ツイッター楽観指数

<ゴールデンチャート>
■日経平均株価
■東証1部騰落レシオ25日

Windex
世界の株価指数

業種別指数 & 主要銘柄 by stocklife
バルチックドライ by Bloomberg
逆日歩情報 by GoldenChart
NT倍率

やさしいIPO
とらのすけブログ

+ RECENT COMMENTS
+ Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
+ Amazon

+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE
+ SPONSORED LINKS