The Daily 082 Top Screen
 
<< kokorinさんとのランチ | main | 週末の雑談 >>
株なんかやってられない!?

最近、子供の話題が多いのですが、息子が月曜日にモナコインを買いました。それがなんと1日で70%値上がりしました。こんなのがあると、もう株なんかやってられないですね。

 

ビットコインが100万円なのに対して、モナコインは昨日は400円。絶対値の安さが値上がりの理由?息子によるとモナコインは本日997円まであって今は800円とか。24時間取引されていると思うので、前日比とか、引値とかはどうなってるの?

 

ビットコインは、ハードフォーク(分裂)をするとますます人気が上がるって、どういう事なんですか?株であれば分割したら、分割後の総和が分割前の総和と等しくなるように、分割落ちするのが普通だと思うのですが、落ちるどころかますます上がる不思議。

 

11月に予定されていたハードフォークが中止になったと思っていたら、突如としてビットコイン・ダイヤモンドなんてのが分裂してできた。もう何がなにやら分からない。

 

アメリカでのSquare Inc(SQ)という会社は仮想通貨の会社と言っていいのかよく分かりませんが、そこの「Square Cash」を使うとメールで手数料無料で送金ができるらしいです。株価は先週末の50ドル弱から、2日で40ドル近くまで急落。アナリストのコメントが原因とか?

 

急落と言えば本日、ブレインバッド(3655)が急落しました。129円安の1367円。8.6%の値下がり。何か悪材料でもでたのでしょうか??先週末に1400円台で一部売ったら、昨日1500円まで飛んでしまい「あーあ」と思っていたら、今日は1367円の引け。明日もう一段安くなったら、売った分は買い戻したい。

 

| daily082 | 仮想通貨 | 22:49 | comments(12) | - |
| スポンサードリンク | - | 22:49 | - | - |
私も過去、何度かBubble Economyで大儲けしたり、手ひどい失敗を繰り返してきた。

「懐疑の中で育ち、楽観の中で成熟し、熱狂の中で消えていく」とはよく言ったもので、特別な理由もなく高騰したものは、いずれ崩壊する。過去「青天井」だったことは一度もない。これだけは断言できる。

蓄財の本質は、Grow rich slowlyすなわち「ゆっくりと金持ちになる」ということに尽きる。これがわからなければ、永久に底辺を堂々巡りするだけだ。

| 青雲 | 2017/11/30 11:16 AM |
仮想通貨とは私は全く縁がなかったもので、昨日の乱高下も、ちょっと遠くで起きた出来事みたいに感じました。

なんだか、米国債投資も舌の根の乾かぬ内に中止しましたし、今年もいろいろやってみましたが、上手くいきませんでした。

よく「投資はこりごりだから、大人しく預金しておこう」なんてフレーズを何年たってもどこかしらで目にします。

私の場合は「懲り懲り」とはならないのですが、資産額に比して投資額が大きすぎたのかな、と思っています。

結局のところ、種銭が足りなかったわけで、まずは種銭づくりから始めないとどうしようもないんだな、と再認識しました。

今は、ブログに記しています通り、支出をできる限り抑えたうえで、投資自体の金額も、遊び程度にすることとして、貯蓄に励むことにしました。
| とらのすけ | 2017/11/30 5:09 PM |
とらのすけさんは、よく頑張っておられると思います。
株式相場は、上がっても下がっても利益が出せるシステムが整っているので、
それは上がっていてもやり方によっては、損が出るという意味だから、
株式市場とか、為替市場とか、システム自体は強化され、難しさは変わらず。
という印象の一年でした。
| kokorin | 2017/12/01 12:30 AM |
そういえば、kokorinさんがコメントをいっぱい入れてると言うことは、もう帰国されたって事ですね。早くないですか?この週末にでもお礼のメールをします(^^)

そういえば、青雲さんは病院からのコメントだったのでしょうか?病院の食事はどうだとか、そういう話も聞きたいです。

とらのすけさんには、やっぱり適度な競馬が必要に思います。
| daily082 | 2017/12/01 1:30 AM |
青雲さん、ご入院されているとのことですが、文面からだと、大事に至るまでにはならないということかな、と勝手に想像しています。どうぞお大事に。

kokorinさん、励ましのメッセージありがとうございます。頑張ります!

daily082さん、そうですね、競馬を無理に止めたのはあまり良いことではなかったかもしれません。

…ということで、明日から泊りがけで、関西方面へ参ります。目的は…個々の常連の方々には察しが付くようなものですw
| とらのすけ | 2017/12/01 5:36 AM |
×個々の→〇ここの です。
| とらのすけ | 2017/12/01 5:38 AM |
皆様ご無沙汰いたしておりました。
実は先週末入院中でした義母が亡くなりました関係で、今週
は会葬、雑事でようやくの復帰です。

kokorinさん
折角のご帰国なのに、ムサイdaily082だけですませんね。
数々のコメントを伺っておりますとリフレッシュ出来たので
しょうか?

まだ少し平常運転とはいきませんが、ぼちぼちやっていきます

追伸、知らない間に4661 OLCが5桁になっていた(笑い)
| nzk082 | 2017/12/04 3:03 PM |
nzk082さん、
お会いできなくて大変残念ですが、大変な時にお騒がせして
しまってすみません。心よりご冥福をお祈り申し上げます。

日本は綺麗で、食べ物も美味しくて、人もきちっとしていてあらためて
いい国だなぁと思いました。
| kokorin | 2017/12/05 5:54 AM |
昨日の夜のうちに、投資を全売却しました。今週は投資は休みます。

土日は、阪神競馬場に行って参りました。ぼろ負けでしたが、G1レースの中京競馬場で行われたチャンピオンズカップは馬連4千円が的中です。

それよりも、驚いたのは同じ日曜日に行われた、中京競馬第7レース。三連単の配当が22,946,150円ですよ(22万9461.5倍)!まさに夢馬券。的中は3票だったそうです。
| とらのすけ | 2017/12/05 8:55 AM |
その馬券、すごいですね。
一生に一度、それにあたるだけでもいいですね。

ところでテクノロジー株のプットの買いも、売却??
| daily082 | 2017/12/05 11:06 PM |
いえ、テクノロジー株のプットは、今日新規に買いました。ドル円のプットも。

朝令暮改ですみません。上のコメントは、朝の8時に書いたもので、そのあとプットを買っています。
| とらのすけ | 2017/12/06 5:45 AM |
プットの買いはまた最高のタイミングでしたね。
さすが。
| daily082 | 2017/12/06 9:57 PM |









みんなの日経225予想 by systemtrade-life
表をクリックすると時間別推移の頁に行きます。



<twitter>
https://twitter.com/daily082
ツイッター楽観指数

<ゴールデンチャート>
■日経平均株価
■東証1部騰落レシオ25日

Windex
世界の株価指数

業種別指数 & 主要銘柄 by stocklife
バルチックドライ by Bloomberg
逆日歩情報 by GoldenChart
NT倍率

やさしいIPO
とらのすけブログ

+ RECENT COMMENTS
+ Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
+ Amazon

+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE
+ SPONSORED LINKS