The Daily 082 Top Screen
 
<< 株なんかやってられない!? | main | 仮想通貨:異常 >>
週末の雑談

相撲のニュースも飽き飽きしていますが、こちらはまた仮想通貨の話からです。「もう仮想通貨の話はいいよ」という人もいるかもしれませんが、今年の投資の話題といえば仮想通貨抜きでは話ができない年になりましたね。

 

息子が証券に入り、仮想通貨の売買もするようになったお陰で、親子で投資の話ができるのが嬉し、楽しい。結局、私は投資の話をしているのが好きで、週末帰って来る息子と夜中まで投資の話ができて、この部分はかなり幸せなんだと思います。

 

ビットコインとかは本当に24時間売買がされているんですね。為替だって週末のNYが終わってから、オーストラリアがあくまでは売買がなくなるのに、ビットコインは休みなく売買され、今日はついに130万円になっているそうです。

 

息子のみたてによると、ビットコインとかは発行数が限られていて、かつ大きく持っている人も限られているので、彼らが簡単に相場を操作することが出来ているとか。

 

ビットフライヤーのアプリを見せてもらったのですが、直近1時間くらいですが、全ての注文が見ることができた。だいたいは0.1BTCとか、0.001BTCとかいう個人の注文ばかり。それがたまに1000BTCの売りとかでてきて、そうすると個人のろうばい売りもでてあっという間に値が下がる。そこでまた大口が買いを入れると相場が反発し、再度個人の買いも入って来て一段高する。これをわかっていれば簡単に儲けられるとか?

 

息子の話を聞いてると、私もなんか仮想通貨を売買したくなってきてしまいます。それとは関係ないのですが、少し前から仮想通貨/ブロックチェーンの大先生にコンタクトしていて結構いい線まで行ってたと思うのですが「今はちょっとバタバタしていて、、、」とお断りされてしまいました。私の人生にこれでちょっと刺激を入れようと思っていたので大ガッカリ。

 

私の今年の投資は、1つの口座はほぼ全部エスバイエルにしてしまったので、それは大失敗。ただ、カミさんのおこずかい口座の方はここにきて順調そのもの。

 

先日、下記の3銘柄を中心に行くと書いたのですが、それが大正解。どれも順調に上がっていて、銘柄によっては吹き値を売って、押したところを買ったらまた反発したりと順調そのもの。まあいずれも少額ですが、それでもカミさんと2人でポーランド旅行に行くくらいの儲けになっています。

 

◎コムチュア(3844)
◎SBI(8473)
○ブレインバッド(3655)

 

銘柄を整理したので、まだちょっとお金があって何か買いたいと思っていて、パナソニック(6752)とみずほ(8411)を考えています。でもどっちも、お金持ちがまとまった金額いって、しばらく放っておくのに良さそうな銘柄なので、我が家のような小口投資家が買うのはどうかなと思って迷っています。

 

実は先日のpositivegammaさんのコメントを読んで、今後は日銀が政策を見直して銀行が儲かるようになるのだろと思うようになりました。そこにRPA(ロボットによる事務処理等の合理化)などの導入により、将来的にメガバンクでは大量の人員縮小を考えているというニュースがあり、かつ月足で見ると、みずぼ(8411)の株なんて10年近く安値で底ばっていて動きがない。これは火が付いたら大きいだろうと思うようになりました。

 

ただ大きな銘柄なので、火がついたのを見てから買いに行ってもいいはずなのですが。

 

そういえばIPOってネット証券だと前金制だけど、対面営業だと当選してからの入金でいいんですね。息子のところで口座を開いて申し込んでもらおうかな(^^;)

 

| daily082 | 仮想通貨 | 23:56 | comments(9) | - |
| スポンサードリンク | - | 23:56 | - | - |
8411みずほBKは俺だったら@160円まで下げないと
買う気が起きないね(笑い)
| nzk092 | 2017/12/04 2:57 PM |
コメントの嵐だね、あんがと。
ここだけ092になってるぞ(笑)

みずほの160円台は厳しいな。
いまじゃ190円割れがいいところじゃないか?

今日はお土産忘れてすまんかった。
| daily082 | 2017/12/04 11:45 PM |
今日のNY株、見ている個別は全部下がっているのにダウだけ240ポイントも上がってる。なんでだ?
| daily082 | 2017/12/04 11:50 PM |
なんでみずほBKがジャブジャブの浮動株であるのか?
200円台でさまよっているのか?業務純益で黒字を出しても
株価に反応しなのか?そのへんのところが買値水準の好み
になるのかな。

自分も高配当利回りだけで密かに注目しているけど、売買には
もともと向かないのかもしれません。

個人的には佐川HDのIPOが気になります。
| nzk082 | 2017/12/05 4:16 PM |
佐川ねぇ〜。
アトリエはるか、という会社が決まっていた上場を取りやめたね。
何があったのだろう?
| daily082 | 2017/12/05 11:12 PM |
佐川急便って色々政治的問題があって、これまで公開が
難しい話だったけど、HDでなんとか落ち着いた様子です。
もっとも、今更“抽選でIPOへ”なんて気もサラサラ無いしネ

OLCはチョットやりすぎかもと個人的には思うけど、掲示板
なんて見ていると、12000円とか18000円なんて勝手に唱える
輩が多いこと...

あと売り残が増えているようだけど、つなぎ売りかなぁ?
8000円〜9000円台でショートした連中が我慢出来ずに買戻し
したってあと講釈だけど、実際は不明。

あとクリスマスピークでいったん終わるのがこの銘柄の季節
的要因なのです。

個人的には早く株式分割して、また一般投資家が買いやすい
値段になって欲しいもんです(^^;)
| nzk082 | 2017/12/06 11:35 AM |
昨日の騒ぎはなんだったのか?
まぁ丁度いい調整で、今朝から早くも戻し基調ですね
イスラエルの首都移転の話は20年前(クリントン政権)
から決まっていたのを、民主共和両党の歴代大統領が拒否し
ていて、今回の事態となったようですが、やはり中東は
揉めていた方が米国産軍複合体&CIAにとって好都合なのかも

IS騒ぎが終わって次は、シナイ半島波高しですね(笑い)
イラクやアフガンで散々米国の威信を低下させておきながら
また先祖帰りのようなチグハグナ中東政策!?

ユダヤロビーの力恐るべしです。もっとも娘夫婦がユダヤ
だからしょうがないよね(^^)

年内にもシナイ半島で戦火が起こらないことを祈ります
(ー人ー)

火柱で燃えていいのは株価だけ...なんてね
| nzk082 | 2017/12/07 4:15 PM |
何度読んでも、聞いても、イスラエルとかパレスチナの事って全然覚えられない。池上彰の番組も見たんだけど。

どっちもユダヤ人じゃないの?どっちがイスラム教で、どっちがユダヤ教なの?そもそもイスラム教と、ユダヤ教っていっしょじゃないの?クリスマスツリーの前でトランプ大統領が発表してたのはなんだかんだと書いていたのがあったけど、カソリック?カトリック?とかも全部あわせて、キリストから始まっているんじゃないの??

| daily082 | 2017/12/07 11:04 PM |
うーん、もうこれだから観念論が得意の学校出はこまるのよ

宗教って人間が平等じゃない!と人々が言い出したことろ
から区別(差別)が始まった。これ世界的な話。

日本じゃ江東区にある八幡宮で人情騒ぎだけど、これも結局
銭金の問題だわ(犯人元宮司の経済的困窮による)

信教の自由は、信仰しない自由でもあるけど、人は何かに頼る
ことが大好きです。それが神だったり、お金だったりしてね

そうそう、池上彰氏のTV番組は最近の地上波じゃ良く視聴す
るほうだけど、あれは昔池上氏が出演していた、「NHKこど
もニュース」のパクリでしかないのかも。

小学生の娘が見て丁度いい内容でした。
| nzk082 | 2017/12/11 11:38 AM |









みんなの日経225予想 by systemtrade-life
表をクリックすると時間別推移の頁に行きます。



<twitter>
https://twitter.com/daily082
ツイッター楽観指数

<ゴールデンチャート>
■日経平均株価
■東証1部騰落レシオ25日

Windex
世界の株価指数

業種別指数 & 主要銘柄 by stocklife
バルチックドライ by Bloomberg
逆日歩情報 by GoldenChart
NT倍率

やさしいIPO
とらのすけブログ

+ RECENT COMMENTS
+ Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
+ Amazon

+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE
+ SPONSORED LINKS