The Daily 082 Top Screen
 
<< 週末の雑談 | main | 仮想通貨:祭りは続く? >>
仮想通貨:異常

日曜日に私が「順調そのもの」と書いた時が見事にピークでした。また逆指標性を発揮してしまいました。日経平均445円安。今年最大の下げ幅。

 

「押し目待ちに押し目なし」なんて言ってたけど、いざ下がると、みんな買わない。日銀もこんなに下がっても、今日のETF買い入れは昨日と同じ708億円。ついこないだまでは717億づつ買っていたのに。昨日から減っているのはなぜ?まだ予定額はいっぱい余っているんでしょ?

 

株が下げる一方で、仮想通貨の1つモナコインは爆上げ。先日、落合陽一が言ってたけど仮想通貨の相場はVIXと連動が高いらしい。株が下がると、株を買うのではなく仮想通貨を買う。特に中東情勢の悪化とか世界の不安定は仮想通貨にプラス。

 

息子がモナコインを買おうかと言ってきたのが約3週間前。その時はまだ365円とかだった。数日たって実際に買ったのが565円。それがこの月曜日に1000円台にのって2倍になったとか言ってたら、本日なんと2700円になった!!!

 

異常。

 

そんな中、OLC(4661)は新高値を付けプラスの引け、さすが。任天堂もプラス。やはりいい株はしっかりなんだ。我がコムチュア(3844)も新高値を付けプラスの引け。ただチャートはあまりいい形ではない。高値での塔婆(とうば)は売り転換?

 

株って上がっている間しか売れないですね。いざ下がってしまうと、高値覚えがあって売る気になれない。SBI(8473)は結構下がりそうなので、少しですがいい所で売った気がする。

 

会社の女の子が、メンサの会員だという事がわかった。どうりで優秀なんだ。メンサの入会試験は生涯で3回しか浮けれないとネットに書いてあるが、実際に彼女が会ったメンサ会員で複数回トライして入ったという人はいないそうでした。みな1発合格。やはりIQの高い人は高いということなんでしょう。

 

 

 

| daily082 | 仮想通貨 | 22:51 | comments(5) | - |
| スポンサードリンク | - | 22:51 | - | - |
おはようございます。

今日の東京市場は反発すると思っているので、昨日(6日)の大引け前に、プットを全部売却、日経のコールのハイレバものを買いました。445円しか下げなかったので、プットの収支はトントンでした。

今回のトランプ大統領の決定に関しての投資と絡めた考察をブログ記事に上げました。報道とは真逆の思考ですが。

http://umetoranosuke.seesaa.net/article/455378057.html
| とらのすけ | 2017/12/07 4:41 AM |
原油価格が上がらなかった点がポイントなんですね。

>東京市場が一番混乱する、ブレグジットなどと同じパターン

なるほど。拝受。

ありがとうございます。
| daily082 | 2017/12/07 8:54 AM |
とらのすけさん

あなたと私は、ちょっと気味が悪いほど似ているところと、正反対の所が混在しているようで、ちょっと興味がありますw

読んでいる本は、本田静六博士をはじめ、8割がたが同一人物ですので、これは本当に驚きです。一方、投資手法は真逆と言ってもいいくらいで、ウサギとカメ以上に乖離しています。

私は基本スタンスを決めるのに時間はかかりますが、一度こうと決めたら3年は変えませんし、徹底的に深堀りをします。そんなに器用に立ち回れないことは、自分自身が一番わかっていますから、ポートフォリオを途中で弄ることもまずありません。


| 青雲 | 2017/12/07 10:24 AM |
先ほど昼寝から起床しました。日経平均大幅高。

daily082さんも皆さんもホクホクですよね。

私もリバーサルを取れて投資は成功です。今度はレバレッジを落として、日経コールの越年可能なモノを選んで乗り換えました。数日持てたらいいと思います。FOMCがありますけどね。。
| とらのすけ | 2017/12/07 4:14 PM |
青雲さん

本当に面白いですよね、同じ本を読んでいても、行動が違う結果になるのですね。

途中でズッコケまくるウサギよりも、カメの方がいいですよ、ハハハ。

そうですね、私の知識蓄積なんて、青雲さんに遠く及ばないと思います。本多翁の言いつけも、守っていないような部分も多いと思いますし。

種銭の規模も投資スタイルに影響を与えていると思います。私は今まで背伸びしすぎたのを反省して、投資額を縮小しているので、今はeワラントでの短期売買などがちょうどいいんです。

現物株であれば、今まで、単元未満株を含めて100銘柄くらいは軽く投資していると思いますが、保有経験のある銘柄で潰れた会社は一社もありません。それだけが自慢ですw

長く保有できないんですよね、すぐに一時的な株価停滞とかに不満を持ってしまったりして。それと、急な相場変動に対する嗅覚が下手に発達してしまって、短期の動きを取れてしまうことも、長期投資から足が遠のく元になっていると思います。

これからもいろいろご教示ください。よろしくお願いします。
| とらのすけ | 2017/12/07 4:32 PM |









みんなの日経225予想 by systemtrade-life
表をクリックすると時間別推移の頁に行きます。



<twitter>
https://twitter.com/daily082
ツイッター楽観指数

<ゴールデンチャート>
■日経平均株価
■東証1部騰落レシオ25日

Windex
世界の株価指数

業種別指数 & 主要銘柄 by stocklife
バルチックドライ by Bloomberg
逆日歩情報 by GoldenChart
NT倍率

やさしいIPO
とらのすけブログ

+ RECENT COMMENTS
+ Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
+ Amazon

+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE
+ SPONSORED LINKS