The Daily 082 Top Screen
 
<< ビスクドール売るなら日晃堂 | main | 資本金1800万円、従業員7名 >>
【青雲語録・No.50】

50回記念「原点に戻る」

 

今回でこの連載も50回目となるので、今一度原点に立ち返って、自分の歩んできた道を振り返ってみたい。

 

高校生の頃から株式投資を始めて、私の投資生活も随分と遠くまで来たものだ。最初は何もわからずに右往左往するばかりで、余計な回り道もしたし、コツコツとアルバイトで貯めた金を、そっくり相場と言う「底なし沼」に放り込んだことも、一度や二度ではなかった。

 

それでも頑張ってこられたのは、「撤退の方便を断ち切る」という、自分自身をのっぴきならない所に自ら追い込み、成功に不可欠と言われる「燃えるがごとき欲望」を、絶えず心の中に持ち続けることで、初めて可能になったのだろう。富への欲望が執念となって、それを獲得する手段を決定し、執拗なまでにその計画にかじりつくのだ。

 

そのためには目標とする「金額」と、いつまでに獲得するのかと言う「期限」をまず初めに決めるのだ。そして次はどんなことをするのかと言う「手段」をっきりさせろ必要がある。後は準備が完全にできていなくても、とにかくプランを実行し始めることだ。これらの計画は紙に書いて張り出すか、私の場合は日記の冒頭に書いて、毎日音読をした。

 

絶えず変革するこの世界で、それなりに成功したければ、明日を夢見ることを軽蔑するような人に、影響されてはいけない。現実に立脚した夢は必ず実現する。このように自分の潜在意識に繰り返し繰り返し叩き込むのだ。自分の心を支配している考え方が、やがて外界へ向かって動き出し、実際的な行動をとることを私は知っている。

 

そのためにも「蓄財グラフ」を付けることをお勧めする。大きな方眼紙を用意して、自分の歩んできた道をグラフ化するのだ。成功や失敗の事例も、金額とともに詳細に描いていく。当然ながらバブルが弾けたら、長期トレンドはガタガタになる。大きなイベントや相談相手になるマスターマインドが新たにできたら、それも記入する。目的達成のための知識と努力を提供してくれるmastermindは一生の宝になるだろう。

 

| daily082 | 青雲 | 09:40 | comments(13) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 09:40 | - | - |
ついに50回なんですね。記念にふさわしい素晴らしい文章ありがとうございます。もっと若い頃に読めていたらと思います。

マスターマインドとは”二人以上の、統一した願望や目標を持った人間の集まり”という事でいいいのでしょうか。

一時はdaily082もなんらかのそういう役割をもてたらと思う事もありました。
| daily082 | 2019/11/28 9:44 AM |
そうです。我々キャベツの会のことですよw
| 青雲 | 2019/11/28 10:16 AM |
令和に入って資産の取り崩し(売却)だけの自分には
きびしい響き渡りる神の声です!
| nzk082 | 2019/11/28 1:09 PM |
本日、午前5時22分に私にとって4人目の孫が生まれました。元気な男の子で母子ともに健康です。正月には多分あちこちから子や孫が集まってきます。では、これから会いに行ってきます。
| 青雲 | 2019/11/29 10:01 AM |
遅くなりましたが、おめでとうございます!
もう生まれて2日経ってしまいましたね。

出産祝いには何をあげたんですか?
まさか株券ではw

| daily082 | 2019/12/01 12:35 AM |
下の子が生まれると、上の子が変にライバル心を燃やしたり、逆に「私もかまってよ」と言わんばかりに、赤ちゃん返りをしたりと賑やかなことw

孫たちにはちゃんと育ってほしいな。そのためには応分の協力もするけど、まずは両親がしっかりしなきゃ。上の女の子はミッション系なので、今度の男の子は慶応の幼稚舎あたりに入れたいな。

| 青雲 | 2019/12/01 10:26 AM |
やはり違うなw
| daily082 | 2019/12/01 6:11 PM |
先日、Facebookで知り合いと話していたらお金の話題になり、「宝くじ」とか「ギャンブル」、「FX」、「仮想通貨」から「遠縁の人からの突然の相続」まで、夢のような話が次々と出てくるw ほとんど自分自身の努力とは関係ない話なので、驚くやら呆れるやら・・・

普通の人の金銭感覚とはこんなものか? あまりにも幼稚で偶然に頼り過ぎている。おそらくこういう人は、一生かかっても目的を達成することは無理だろう。なんだかこっちまで悲しくなってきた。みんなもこうならないようにしようね。
| 青雲 | 2019/12/03 10:05 AM |
青雲師匠!遅くなりましたが、ご令孫お誕生お目出とうございます。
次世代につなぐDNAが有る事、何は無くともうれしい事ですよね。
自分自身が孫の顔を見ることが多分難し立場としては、複数のお孫
さんがいること自体、大きなお宝です。

一般人のお金の話題ですが、年金受給の年代層以外って、やはり
そんなもんですかねぇ。携帯(SNS)万能世代にとっては、簡単に
金儲けできる話が実しやかに拡散するらしく、昭和世代には少し考え
れば眉唾モノと判断できるのに、まさに仮想現実を体現できると信
じる輩がなんて多い事。

実際、you tuberのように成功者が居ないわけではないけど、あれも
夢物語と見ることが出来ない。逆に「自分も簡単に金儲けができる、
少し他人と違えば何とかなる」と考える若者のなんと多き事か...

それだけ、堅実が疎まれ、偶然やワンチャンスを求める男女が多い
まぁそれだけ日本が貧乏になったということか、と言ってアジアや
中国大陸の若者のように努力を重ね海外で自分を切り開く根性も無い
もうこれは後戻りできない、令和の時代なのでしょうか...〆(^^;)
| nzk082 | 2019/12/04 12:14 PM |
ここもYouTubeに変更できないかな? 最初から「はじめしゃちょー」や「ヒカキン」のようにはいかないかも知れないが、ネタはみんなで考えたらいいし、私は別に分け前など欲しくはない。それでもちゃんと協力はさせてもらうよw 

eワラントとか仮想通貨とか、夢のようなことを言っているより、よほど実現性が高いと思うな。
| 青雲 | 2019/12/04 2:47 PM |
>ここもYouTubeに変更できないかな?

daily082が案外ナーバスで恥ずかしがり!
且つ顔出しNGなんで無理っすね(^^)b
| nzk082 | 2019/12/10 11:58 AM |
別にYouTubeなら顔を曝さなくてもいいし、声も変えられるよ。誰か知り合いを頼んでもいいし、方法はいくらでもある。まあ、そんなにナーバスなら仕方がないけど、我々元銀行員や元証券マンはもっとツラの皮が厚いと思っていたけどねw
| 青雲 | 2019/12/10 2:22 PM |
本人に聞いてみます(笑い)
(^^)b
| nzk082 | 2019/12/11 11:19 AM |










+ RECENT COMMENTS
+ Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
+ 最新記事
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE
+ SPONSORED LINKS