The Daily 082 Top Screen
 
<< 【青雲語録・No.50】 | main | 【青雲語録・No51】 >>
資本金1800万円、従業員7名

今度私が立ち上げることになった会社、、、、ではありません。12/10にIPOするAlink(7077)という会社のことです。

 

こんな小さな会社でも上場できるんだと驚きました。

 

何をやっている会社かというと「日本気象協会と共同運営する天気予報専門メディアtenki.jpの運営会社」です。携帯にここのアプリが入っている人も多いのでは。

 

日本気象協会と一緒にやってるというのが、ちょっと特徴的。ただ、日本気象協会の持ち株は0.99%でした。

 

これだけ人数が少ないと、高収益会社にもできそうだし、その一方で数人が辞めたら会社が立ちいかなくなるリスクも普通に考えられますよね。社員旅行なんか絶対ダメ。全員で交通事故にあったら会社がなくなっちゃうからw

 

今までもAmazia(4424)が13人、Kudan(4425)が14人と、従業員10名程度でIPOしている会社がありましたが、一応まだ続いているようです。

 

ところで昨日は、1日で過去最高の起債があったそうです。起債総額1兆円以上、まあなんともお金が余っているんですね。マイナス金利での発行もあったりするし正気とは思えない。でもそれが長く続いている。

 

従業員7名。これくらいの会社なら自分でもできるんじゃないかと思ってしまうw

 

| daily082 | 雑談 | 10:12 | comments(6) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 10:12 | - | - |
はい、ここのIPOは主幹事野村でしっかりいただきましたよ。

今ちょうど目論見書をチェックしていたところですが、「役員の状況」を見ると、CEO、CTO、CSO、CAO、CFO…と横文字のよくわからない肩書が並んでいますなw 全員が役員なのかな?

資本金1800万円なら、私の個人会社の資本金が5000万円だから、ここは3分の1くらいかな。こんな規模でも上場できるんだな。でもウェザーニュースとかWNIとか先発組もいるから、空中分解しないように気を付けないと・・・
| 青雲 | 2019/12/07 11:23 AM |
船頭多くしてでは、先が危ぶまれますね。

私も野村で申し込もうと思ったのですが、気が付いた時には募集期間が終わっていましたw

野村の役員さんに、かわいそうな個人へも分けてくれるように言っといてください(^^)
| daily082 | 2019/12/08 10:53 AM |
【青雲語録・No51】

「小さな成功で満足するな」

なぜ、自分が金持ちではないのか、ということを真剣に考えたことがあるか? 働いても働いても、自分の生活は「ラットレース」で、どこまで行っても楽にはならない。これからの時代、年金は減り、死ぬまで働かなければならないというのに、目標もなくモタモタしている人が余りに多過ぎる。

「自分は金の事なんか、まったく・・・」と言う人がいる。これこそ愚鈍でなければ、虚言と言うべきであろう。私は是川翁のカバン持ちの頃から、「人間はまず10億円くらいの資金を自分の才覚で作ってみなさい」と常々言われてきた。みんなも私にこう言われたことを、必ずや思い出す時が来るはずだ。

世の中には金を小馬鹿にしたがるような人もいるが、金を馬鹿にしてはならない。金を馬鹿にする人は、いつか金からキツイしっぺ返しを喰うことになる。こんな大事な金なのに、本気で資産づくりに勤しんでいる人は、とんと見かけない。目標もはっきりしないまま、なんとなく毎日を過ごす人の多い事。

そのためにも、まずは自分の天分を知るべきである。相場でも明らかに失敗と気が付いたら、素直に屈すべき時は屈し、伸びしろがある時には全力で伸ばす。買い方や売り方が力をふるう場面では強いてこれと争わず、むしろ相乗りをしてその成功を妨げない事。さらにこれを助長して、他日の機会を静かに待てばよい。

仏源禅師の名言に「君子は財を惜しむ。これを用いるに道あればなり」という教えがある。「商人と屏風は曲がらなければ立たぬ」と言う俚諺もある。時間の空費や浪費は、自分の生涯の一部を捨てているようなものだ。これを読んだら、今日一日は満足できる一日であったかを、もう一度思い出してほしい。
| 青雲 | 2019/12/09 3:35 PM |
ひゃっほ―、野村に貰ったALiNKインターネット(7077)500株がストップ高になっちゃったw こんなことは私でもめったにない事。daily082さんも目の付け所はよかったのに・・・

公募価格1700円→初日は値付かず→本日(2日目)初値4020円→その後、ストップ高にまで駆け上がり、700円高の4720円で終了。「かわいそうな個人」のみなさん、ごめんなさい。こればかりはいくら野村の役員に頼んでも、個人には回ってきませんな。
| 青雲 | 2019/12/11 2:59 PM |
・・・と思っていたら、最後にS高が外れちゃってるよ。売っといてよかった。とにかくラッキーでしたw
| 青雲 | 2019/12/11 3:04 PM |
おカネはさみしがりやで、あるところに集まって行くもんですね。
| daily082 | 2019/12/11 11:37 PM |










+ RECENT COMMENTS
+ Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
+ 最新記事
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE
+ SPONSORED LINKS