The Daily 082 Top Screen
 
<< 資本金1800万円、従業員7名 | main | 主力銘柄を >>
【青雲語録・No51】

「小さな成功で満足するな」

 

なぜ、自分が金持ちではないのか、ということを真剣に考えたことがあるか? 働いても働いても、自分の生活は「ラットレース」で、どこまで行っても楽にはならない。これからの時代、年金は減り、死ぬまで働かなければならないというのに、目標もなくモタモタしている人が余りに多過ぎる。

 

「自分は金の事なんか、まったく・・・」と言う人がいる。これこそ愚鈍でなければ、虚言と言うべきであろう。私は是川翁のカバン持ちの頃から、「人間はまず10億円くらいの資金を自分の才覚で作ってみなさい」と常々言われてきた。みんなも私にこう言われたことを、必ずや思い出す時が来るはずだ。

 

世の中には金を小馬鹿にしたがるような人もいるが、金を馬鹿にしてはならない。金を馬鹿にする人は、いつか金からキツイしっぺ返しを喰うことになる。こんな大事な金なのに、本気で資産づくりに勤しんでいる人は、とんと見かけない。目標もはっきりしないまま、なんとなく毎日を過ごす人の多い事。

 

そのためにも、まずは自分の天分を知るべきである。相場でも明らかに失敗と気が付いたら、素直に屈すべき時は屈し、伸びしろがある時には全力で伸ばす。買い方や売り方が力をふるう場面では強いてこれと争わず、むしろ相乗りをしてその成功を妨げない事。さらにこれを助長して、他日の機会を静かに待てばよい。

 

仏源禅師の名言に「君子は財を惜しむ。これを用いるに道あればなり」という教えがある。「商人と屏風は曲がらなければ立たぬ」と言う俚諺もある。時間の空費や浪費は、自分の生涯の一部を捨てているようなものだ。これを読んだら、今日一日は満足できる一日であったかを、もう一度思い出してほしい。

 

| daily082 | 青雲 | 22:19 | comments(6) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 22:19 | - | - |
うーむ、考えさせられますね。

満足できる日だった事なんか、記憶の中にもないです。
今の会社に入った時点で、夢とか半分諦めたようなもんですから。

でもリスク・リターンで考えればかなりいい職場なんです。
まさにここら辺が自分の身の丈にあってる、あるいは十分いいのではと。

大昔、stay foolishの演説を読んだ時から、毎日不満足な日々が続いています。C'est la vie
| daily082 | 2019/12/10 10:25 PM |
メリルリンチや野村総研によると、多少の統計の取り方の違いはあるものの、この国の金融資産1億円の人は直近で316万人もいるそうな。

普通のサラリーマンの生涯賃金が2〜3億円と言われるから、夫婦共働きだと3.5〜4億円近くになる。これをしっかり管理し、節約に励めば、1億円くらいの老後資金なら投資をしなくても貯まる。

ところが、金融資産10億円以上となると、全国で3万人と極端に少なくなる。内訳は、経営者16900人、医師・歯科医師8620人、大企業役員1650人、著名人(芸能人・スポーツ選手・政治家など)1590人、その他・地主、宗教関係者、反社勢力など。
 
10億円以上ともなると、普通の勤労や節約だけでは絶対に貯らないんだ。1億もクリアしたんだから、努力をすれば10億もと言いたいところだが、世界が全然違う。だからこそ人数も100倍以上違うんだ。
| 青雲 | 2019/12/12 10:26 AM |
それにしても、誰もいないw
投稿しようという気も失せる。
| 青雲 | 2019/12/17 11:09 AM |
確かに誰もいないw
| daily082 | 2019/12/18 9:15 PM |
孫が生まれて、ちょうど一か月。娘はちょっとした産後鬱状態です。週末に尋ねてきた旦那も、そそくさと返ってしまうし、沐浴係の妻も睡眠時間が少なく、かなり疲れているようです。かと言って私ができることは、泣き止まない赤ん坊を抱いてあやすくらいです。

「二人目が出来たんだから、仕事はもう辞める」とか、旦那と言いあっているし、旦那の実家は北海道なので、当然ながらすべては嫁の実家任せです。ときどきコメやジャガイモは送ってくれますが、田舎の地方空港が稼働するのは夏場だけなので、お盆に帰郷するくらいです。

これで出産前を含めると三カ月を超えたかな。孫はかわいいけどやれやれです。
| 青雲 | 2019/12/22 10:56 AM |
産後鬱状態というのはちょっと心配ですね。
いっそ北海道の大自然にでも行った方が、、、などと
勝手に思ったりします。
でも老人介護と比べれば、赤ちゃんの面倒は夢のようですよ。
同じことを繰り返していても、片方はどんどん覚えていくのに、
片方はむしろ忘れがひどくなるだけですから。

| daily082 | 2019/12/22 11:52 PM |










+ RECENT COMMENTS
+ Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
+ 最新記事
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE
+ SPONSORED LINKS