The Daily 082 Top Screen
 
ぬるま湯や投資家飛び込む水の音

この3連休は、少し面白い記事をUPできるかと思っていたのですが、まだ時期尚早ということになりました。そのため空白の3日となってしまいました、という更新していなかった言い訳をまず(^^;)

 

しかし個人的には、新しい事を考えたり夢を見たりすることはやはり楽しいんだな、という事を思い出させてくれる3連休でした。そうなると日々の仕事が一層つまらなく思えてしまうという副作用もありますが(^^;)

 

さて、相場の方は過熱感以外は弱材料はないという感じ。秋は暴落が起こる季節なので何かあるかと身構えていましたが、「嵐の前の静けさ」という事なのでしょうか?

 

ノーベル賞の発表は残念ながら受賞はなかったので、日立金属はすぐ売りました。一応、手数料はでました。私が売ったから、ここからは急騰でしょう。

 

相場格言(?)に『遠くの戦争は買い、近くの戦争は売り』という言葉がありますが、1950年の朝鮮戦争は買いだったわけで、この格言はどこから出てきたのか?やはり今回もし北朝鮮が戦争という事になれば、悠長に株なんか買っていられないように思うのですが。

 

相場に「もし」はありませんが、1000円台前半の時に迷って買わなかった石川製作をもし買っていれば、今や4000円台。週明けには5000円台かもしれませんね。

 

さて息子の証券マン人生が始まって早半年。上半期の成績はトップのようでした。息子によると、個人はまだ投信と言ったら毎月分配型しか興味がないそうです。100万円買うと毎月2万円くらい配当がでるようなものもあるそうで、それがタコ足配当だかどうかなんて気にしないそうです。

 

野村証券の1兆円ファンドの基準価格が1万円を超えたなんてニュースも、感慨をもって聞くのは昔の人間だけですね。まだ運用してたんだ、という事がまず驚きでした。

 

さてトランプさんが何を考えていたかは「じきにわかる」そうなので、嵐が来るのもすぐでしょうか?息子はまだ下げ相場というのを見たことがないので、その時どうなるのか。

 

| daily082 | 雑談 | 22:44 | comments(10) | - |
ノーベル賞発表直前

もう10月なんですね。時間だけはみな平等に過ぎて行く。

 

さて日本の政治は、小池さんのお蔭でますます面白い事になってきていますね。選別される民進党の候補者は、それなら残る人だけで別の党を作ったらいいのではと、誰でも思うでしょうね。

 

今月の日経の私の履歴書は元野村証券副社長の斎藤さんですね。最初から「恥ずかしながら総会屋への利益供与をやっていた」なんて話を書いていて、これからが楽しみです。ここに載ると株価が上がるなんて言われていますので、今月は野村証券の株が上がるのでしょうか。それとも日本取引所(8697)の株が上がるのでしょうか。

 

イーロン・マスクさんは見た目もちょっと宇宙人っぽいですが、頭の中は本当に宇宙人じゃないかと思ってしまいます。スペースXの「ロケットで旅客輸送 世界主要都市間30分」という構想には唖然としました。漫画じゃなくて、本当にやろうっていうんだから。

 

スペースXって上場してないんですよね?何か彼の関連を買うとしたらテスラだけか?青雲さんご紹介のペイパルも元は彼が作って売却した会社でしたね。彼の時間は人類の何倍も濃いんだろうな。

 

さて今週からはいよいよノーベル賞の発表ですね。大穴狙いという事で、知人の銘柄だけを書いときます。日立金属と大同特殊鋼。

 

ところでESG投資だとか、持続可能な企業のナントカというのが流行のようですが、それなら今のヤマトHDのやってる事って、先日の夜間専門の配達員を1万人採用するとかもそうですが、まさにその流れにそっていて、世界の機関投資家はこぞって買ってもいいのではないでしょうか?

 

では、ノーベル賞の発表を楽しみにしています。

 

| daily082 | 雑談 | 19:44 | comments(15) | - |
コメント返し

なんか、私が見てない内に、コメント欄ではいい話、含蓄のある話題がされていたんですね。リアルタイムで見ていなかったのがちょっと残念。返信はコメント欄に書くより、こちらの方が見やすいと思いましたので、こちらに(役得^^)

 

kokorinさんの、子供を相場師にしたかったというのは笑いました。普通、相場師って「なってくれるな」と思うものだと、思っていたので。


青雲さんのお言葉には、実践者だからこその含蓄(葛藤?)があり、ありがたく頂きました。それにしても「失敗するのは20〜30回に1回くらい」というのはすごいですね。

 

ヤマトHD(9064)をまだまだと欲かいて持っていたら、昨日急落。なにもあそこまで売らなくてもいいのでは?魔物にやられた〜。

 

とらのすけさんは何かを見つけられたようで、羨ましいです。私も同じような事を時々考えますが、前者の「何のために生きているのか?」については、家族・子供、住宅ローンを抱えることによって、今まではそんなことに悩んでいる場合ではないと流すことが出来て来ていました。ただ子供が独立してしまった今、またこのお化けが出てきそうです。

 

九州旅行を予定されているのですか?最近はブログの更新も毎日のようで、私より元気! 音声でブログを書けるのは便利ですが、キカイ・技術音痴の私が使うようになることはないんだろうな〜。

 

さてnzko08は大阪出張でいい思いをしているようじゃん。お土産待ってます。安いのはダメだよ。高いのね!気持ちじゃなくて金額だから(^^)。そうそう新説パンドラの箱は自作なんだって。すげーな。その才能をお金に変えられたらいいのに。

 

以上、コメント欄を読んでいない人にはチンプンカンプンの話でした(笑)

 

| daily082 | 雑談 | 12:26 | comments(11) | - |
引力

小池さんの「希望の党」は民進党とか取り込まない方が多くの票が取れると思うんですが、なんで統一名簿なんて話になるのでしょうか?まさかもう目が曇った?

 

「希望の党」の商標出願は今年の2月だったそうじゃないですか!nzk082が言うように、昨年からの密約があったのか?やっぱり色々な引力やら遠心力が働いているのでしょうね。

 

引力と言えば、振り返ると日米とも昨年のBrexit以来の上げはすごかった。日経平均が15000→20000円、NYダウが17400→22400と、共に5000ポイントの上昇。引力から解放されて天まで上がって行きそうと思っていましたが、やっと最近は少し重くなって来た、、、、かな?

 

北朝鮮の労働新聞が「人民日報は客観・公正を忘れて、米帝と結託」、そんな事でもしないと習近平は共産党大会を迎えられないのか、恥知らず。などと書いているそうですね。これじゃ中国も制裁をしやすくなっちゃうでしょ。北朝鮮は石油を断たれて戦争するしかなかった日本のようになってしまうのでは?

 

ところで韓国も、オリンピックの世界地図に日本を載せないとか、なんなの?まあ、これ以上は書きませんが。

 

さてシャープが料理キット宅配サービスを始めるのは、いい事だと思いました。我が家もそうですが、高機能な電子レンジを買ってもほとんどの機能は使っていないから、食材を宅配して料理方法(調理家電の使い方)まで教えてくれるのは助かる。売買単位が100株になったので株価は3400円とかになっちゃったんですね。なんか高い気がしてしまう。

 

信用の売り残が2008年8月以来約9年ぶりの高水準になったという記事を目にしたので、日経平均のチャート見てみました。

 

2008/8は、日経平均は2007年の高値18000円から下がって来て13000円くらいになっていたところでした。前年高値からは5000円も下がったところでしたが、翌月から日経はさらに急落し、2か月後の2008年10月には、あの歴史的な7000円割れまであったところでした!!!

 

あれからまだ9年なんですね。もっと昔の事だった気がしていました。

 

さてポーランドに行った娘は、入学前のポーランド語の集中講義が終わりました。大学の講義は全部英語ですが、生活の為にはポーランド語が必須のようです。

 

さて実際の授業が始まるまで半月くらい時間があるらしく、娘はバスでベルリンに行き、そこから飛行機でトゥールーズにいる友人の所に遊びに行くようです。彼女は日本にいた時も自由だったが、海外に行って完全に引力から解き放されたな(^^)

 

| daily082 | 雑談 | 00:21 | comments(1) | - |
AIではない単なる自己分析

最近ブログが一層おろそかになっているのでは、とのコメントに関して考えてみました。それは、以前より一層無力感があることが原因かもしれません。

 

今までも人生や投資活動に対する無力感があったのですが、まだジタバタしようという諦めの悪さがあり、それがブログを書く根っこになっていました。また、以前は仕事の上でも辛い状況にありこのブログが精神安定薬になっていて、薬を撃ち続けないと倒れてしまいそうでした。

 

ところが最近は何かふっきれてしまい、もうジタバタする気力もなくなり、仕事の上でも何か許されてしまう心地よい状況になり、「もうこんな感じなんだな。まあ、悪くもないし」という感じになってしまいました。

 

仕事が今年に入って、昨年までとは桁違いに長時間労働になったのは事実ですが、それを言い訳にするつもりはありません。大昔まだいろんな人のブログをいっぱい読んでいた頃に、仕事が忙しくなったせいにしてブログをやめる人が時々いて、なんかそういうのってカッコ悪いなと思っていたから。

 

しかし今の会社に入ってから十数年、ほぼ会社と自宅の往復だけで、社外の人と知り合う事もほとんどなく、情報といったらTVと新聞、雑誌くらいで、それでよくブログを続けてこられたと、「ある意味、自分は天才じゃないの?」などと思ったり(笑)

 

ここまで書いててなんですが、それとも子供が巣立ってしまったせいか、生活に張りがなくなってしまった?

 

とにかく生活に刺激がない。全くない。潤いもない。

 

さて今週の相場の方は、少し前に買ってじり安だったブレインバッド(3655)が急反発してきました。そもそも数か月前の日経ビジネスを読んで、技術力がGoogleに認められている企業と知り、株が安くなったいたので買ったのですが、今週は量子コンピューター関連として買われたそうです。今ネットで検索したらNVIDIAにも認められているようですね。すごい株をたまたま買ったもんだ。

 

今でてきている新しい企業って、会社の構造自体が、戦後の日本を復興してきた会社の構造と全く違ってきているのではないかと思いつつあります。本当にそうなのか、若ければそういう会社に転職して確かめてみたいところです。でももう若くない、これが現実。

 

| daily082 | 雑談 | 00:39 | comments(21) | - |
みんなの日経225予想 by systemtrade-life
表をクリックすると時間別推移の頁に行きます。



<twitter>
https://twitter.com/daily082
ツイッター楽観指数

<ゴールデンチャート>
■日経平均株価
■東証1部騰落レシオ25日

Windex
世界の株価指数

業種別指数 & 主要銘柄 by stocklife
バルチックドライ by Bloomberg
逆日歩情報 by GoldenChart
NT倍率

やさしいIPO
とらのすけブログ

+ RECENT COMMENTS
+ Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ Amazon

+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE
+ SPONSORED LINKS